« 花の丘公苑のバラと大根初収穫 | トップページ | 玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・ »

2008年5月25日 (日)

シンピジュームの植え替え・・・

今朝、雨模様にのんびりしていたら、自治会のお掃除(草取り)も決行の連絡にあわてて、公園へ・・・途中、小雨も降りだしたが無事終了。。。

家のシンピジュームも咲き終わり、植え替えを・・・度々HCでシンピジュームの土を探していたのだが、売り切れに、家にある土でやってみることに・・シンピジュームの育て方を参考にしてみたのだが、なかなか難しい。Img_2870_1

問題は土だが、鹿沼土、赤玉土、プランターの土などを適当に混ぜ2鉢に分け植え替え終了。Img_2872_1

果たして、この方法でよいものかどうかはわかりません。(本当に適当です)

また、3/30日にシャコバサボテンを挿してみましたが、新芽も出てきてるので、ついたようです。Img_2871_1

ついでに、5月の花「さつき 」が玄関先に咲いているので撮ってみました。Img_2874_1

heart型とdiamond型の花壇を片付けて・・・ちょっと、もったいないので、こんなブーケ風に飾って、名残を惜しんでみました。。。Img_2875_1

|

« 花の丘公苑のバラと大根初収穫 | トップページ | 玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんの自治会は今日、草取り急きょ実施されたんですね。
私の地区も今日、公園の草取りでしたが、雨天の為、来週に延期となったんですよ。コチラはrainズーッと、降っていました。

シャコバサボテン新芽budが出て来ましたねgood
さつき~見事に咲いていますねshine
我が家の玄関先にも、さつきが有りますが未だですthink


投稿: マーちゃん | 2008年5月25日 (日) 21時15分

シンビジューム、葉の先も枯れずに元気良く育っていますね。
我が家にも毎年頂くシンビジュームなどの蘭の鉢が
いっぱいあります。
シンビジュームは難しくてなかなか咲いてくれません。
今年は珍しく胡蝶蘭が見事に咲いて、今目を楽しませて
くれています。
庭の花も、今が盛りと咲いていますね。

投稿: スロー人 | 2008年5月25日 (日) 23時24分

マーちゃん★こんばんは☆

やはり、何処の自治会でも、今頃、公園の草取り多いみたいですね。
うちの方は決行でしたが、そちらは1日rainでしたか。

シャコバサボテンは決行、強そうです。これなら大丈夫そうですup

マーちゃんとこもさつきが・・・年々、さつきも元気がなくなってるように見えますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月26日 (月) 22時03分

スロー人さん★こんばんは☆

シンピジュームの植え替えしてみましたが、果たしてうまくいくかどうかわかりません。

スロー人さんとこ、今胡蝶蘭が咲いてるんですかsign03
たくさんの蘭の鉢に囲まれてらっしゃるようですねgood

季節の花に囲まれて幸せな気分になりますね。

投稿: よびばあ | 2008年5月26日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の丘公苑のバラと大根初収穫 | トップページ | 玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・ »