« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ちゅら冬瓜、バジルのその後

連日、梅雨のようなお天気に・・・庭をのぞいてみると、昨年たくさん実をつけていた梅もどきに花が咲いていた。毎年咲いていただろうに、しみじみと見るのは初めてです。Img_2894_1

冬瓜といえば、以前は父が作っていて、大きいのが自慢で、やっと持てるようなのを貰ってきたが、何しろ大きく冷蔵庫に入れるのも大変だったのを思い出します。でも、その食感が好きで・・・

そこで、4/12に小さいちゅら冬瓜を播いてみたのだが、なかなか発芽せず、2週間後ぐらいにやっと発芽、いまだに小さいです。Img_2895_1一回り大きいポットに入れ替えました。

又バジルも同じ日に播いたのは発芽率が悪く、元気なのはたったの1本・・・後日播き直しましたが、まだ発芽してませんcoldsweats01Img_2896_1_2  まだ、畑の準備も出来てないので、とうぶん家で、養生中というところです。

| | コメント (2)

2008年5月29日 (木)

ぬか床作りと昨日のサヤエンドウで・・・

1日中rainのお天気に・・・

そろそろ、夏野菜も出来る頃、糠みその床を作ることに・・・昨年は出来上がったぬか床を購入したが、糠もあったので、手作りする。

いろいろ、作り方はあるようだが、糠・・・1㌔、塩・・・140㌘、食パン・・・1枚(またはビール)水・・・1.5㍑

まず、糠を炒って、水・・・1.5㍑と塩・・・140㌘を沸騰させ、塩を混ぜる。Img_2888_1

Img_2890_1

少しさめたら、食パンを浸す。

全体がさめたら昆布・・・10㌢位、ニンニク・・・1片、生姜・・・1片、赤とうがらし・・・3本や炒った糠などを混ぜ合わせる。Img_2891_1

出来上がったら、大根の葉などを入れてしばらく醗酵を促す。

美味しい、糠味噌漬けはしばらく後のようですね。

***

昨日、サヤエンドウの片づけをして、摘み忘れなどで大きくなったサヤエンドウが出来ていたところ、ちょうど、おしゃべりクッキングで、”グリンピースの煮込み”をやっていたので、ここでは冷凍のグリンピースを使っていたが、参考に作ってみることに・・・Img_2892_1

サヤエンドウのむき豆は300㌘、ベーコン、玉ねぎ、レタス・・・半分 バター・・・30㌘などを使い

そして出来上がり・・・独自で盛り付けてもよかったのですが、ムニエルの付け合せにしてみました。煮込むと、1度にたくさんの野菜が取りやすくなりますねhappy01Img_2893_1

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

じゃがいも試し掘りとさやえんどう片付け

3/4に植えつけたじゃがいも、そろそろ試し堀りをしてみようと3株掘ってみました。(ただ、この3株は自家用のメークインを使用したもの)Img_2887_1

まだまだ、小さいのが多いようです。 やはり、6月中旬以降に収穫がいいようですね。

また、4月下旬頃からぼつぼつ収穫できていた絹さやですが、支柱へ蔓がよく絡まず、余り良い出来ではなかったですが、今までの収穫量は4、8㌔位、約1ヶ月間、お味噌汁、卵とじ、炒め物などで十分季節の味を楽しみましたhappy01Img_2884_1

最後にはアブラムシのついたのもあり、片付けとなりました。この辺も草が大きくなって・・・また草との格闘が始まるようですsweat01

| | コメント (8)

2008年5月27日 (火)

ズッキーニ、花が咲いてますが・・・

5/2に定植したズッキーニ、ようやく花が咲いてきましたが、よく見ると1本の根元の茎の部分が裂けています。Img_2878_1

茎が細いので、おそらく風で裂けたと思われるのですが・・・これからの重みに果たして絶えられるでしょうかsign02

Img_2880_1     他のズッキーニ→

その隣のミニ南瓜は・・・Img_2881 大きいので3節位、まだまだ摘芯は早いですね。

又、3/31から収穫できていたアスパラガス、だんだん収穫量も少なくなり、葉も繁って、あちこちに倒れ掛かって、大変なことになってきました。倒れ防止に草丈を120㌢位で切り、周りに支柱をところどころに挿し、紐で支えを作りました。(本当は針金のようなものが良いみたいです。)Img_2883_1

周りの草も取りやすくなったので、草取りも始めたのですが・・・アスパラの近くは蚊がいるようです。かゆくて、かゆくて・・・この暑さでは蚊も発生のようです。これからは蚊の対策も必要ですね sweat01

| | コメント (6)

2008年5月26日 (月)

玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・

畑に行こうとするとすると、途中でrainが・・・にcarでもどり、rainが止んで、再度畑へ・・・

さて、9/15に種まきし、11/9に植えつけた、玉ねぎ(泉州中高黄)今年も余り期待できる状況ではないのですが、大きめなのが何個か出来てました。Img_2876_1とりあえず、初収穫してみることのに・・・玉ねぎの収穫は嬉しいのですが、ブログのお仲間に玉ねぎの吊るし方 も教えてもらいましたが、吊るすほどたくさん出来るかは疑問ですsign02

気になっていたのが、モロッコインゲンの支柱作り・・・残っている支柱だけはさしておいたら、きれいに蔓が巻きついていました。足りない分はサヤエンドウの方から持ってきて作りました。他のほうに蔓が絡み付いて、直すのに苦労しました。Img_2877_1 草取りと追肥などをし、すっきりさせました。。。

昨年は普通のインゲン、かなりの収穫でしたが、初めてのモロッコインゲン、どんなことになるでしょう。隣がトウモロコシ、背の高い同士なのが、ちょっと心配ですcoldsweats01

| | コメント (6)

2008年5月25日 (日)

シンピジュームの植え替え・・・

今朝、雨模様にのんびりしていたら、自治会のお掃除(草取り)も決行の連絡にあわてて、公園へ・・・途中、小雨も降りだしたが無事終了。。。

家のシンピジュームも咲き終わり、植え替えを・・・度々HCでシンピジュームの土を探していたのだが、売り切れに、家にある土でやってみることに・・シンピジュームの育て方を参考にしてみたのだが、なかなか難しい。Img_2870_1

問題は土だが、鹿沼土、赤玉土、プランターの土などを適当に混ぜ2鉢に分け植え替え終了。Img_2872_1

果たして、この方法でよいものかどうかはわかりません。(本当に適当です)

また、3/30日にシャコバサボテンを挿してみましたが、新芽も出てきてるので、ついたようです。Img_2871_1

ついでに、5月の花「さつき 」が玄関先に咲いているので撮ってみました。Img_2874_1

heart型とdiamond型の花壇を片付けて・・・ちょっと、もったいないので、こんなブーケ風に飾って、名残を惜しんでみました。。。Img_2875_1

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

花の丘公苑のバラと大根初収穫

聖学院大学での公開講座が始まって3回目(全10回)となりました。今回もコーラスを選択です。。。

その帰り道に花の丘公苑があり、季節ごとに花が楽しめます。今バラがきれいらしいので、寄ってみました。Img_2864_1 Img_2865_1 Img_2866_1 Img_2867_1 Img_2868_1

色とりどりのバラに癒されてきましたhappy01

最後に畑へ寄って・・・3/23に播いた大根”春ゆたか”を初収穫してみました。Img_2869_1

ちょっと細めですが、大根おろしにはちょうどいい大きさのよう・・・今の大根はトウ立ちも早そうなので、これから、どんどん収穫しようsign03

| | コメント (9)

2008年5月23日 (金)

空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植

家庭菜園を始めて2年目から毎年作っているのが、空芯菜(エンツァイ)今年も、4月末に種まきし、ポットに入れて、畑に準備してました。何本かは畑のお仲間にも、差し上げたりして・・・

やっと畑の準備をし植えつけました。Img_2860_1 夏の間、炒め物、お浸しなど重宝します。。。Img_2861_1

そして、南瓜(栗坊)はすでに3本定植済みですが、4/24に追加で種まきし1本発芽したので、場所を確保していた所に定植です。Img_2858_1 まだ、細くて弱弱しいので、行灯で保護しました。

夏野菜でだんだん畑の空きスペースが少なくなってきています。またこのところの雨で草も勢いを増しているようで・・・当分畑から目が離せませんeye

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

テニス&オクラ、エゴマの種まき

平日のtennisに、Sさんも加わって、いつもより賑わいが・・・4ゲーム先取で5セット出来たでしょうかsign02

この位が快い疲れでよいのですが、その後畑へ・・・草を取りながら、1畝作りImg_2856_1 ・・・

さて、こちらはなんでしょうsign02

こちらは、畑仲間にオクラの種を戴いていて・・・このまま保存していたのですね。昨年購入した種もあったのだが、このオクラの種で十分な量ありました。昨年、オクラはなかなか発芽が難しかったが、無事発芽してくれると良いですねbud

そして畝の半分は初めて栽培のエゴマ・・・シソの仲間で、葉を焼肉と一緒に食べたり、キムチ漬けにしたり、ニンニクのしょうゆ漬けなどに利用する健康野菜だそうです。Img_2857_1また、種実も利用できるようです。

まずは筋蒔きにし、後で間引き予定です。

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

灯台下暗し??でした。。。

昨日の朝のraintyphoonで畑が気になっていたが、午前中は美容院の予約が・・・午後畑へ行く。。。

風で、トウモロコシが斜めになっていたので、補正し、ネットは無事でしたscissors

隣の水田は田植えの作業を・・・事前に畑仲間より、さつま芋の苗がこちらではあるかもしれないと聞いていたので、声をかけると即座に「あるよ、今忙しいけど・・・」後でもいいと思っていたが、取ったのがあるのでと、家に取りに行ってくれる。    隣の田んぼ↓Img_2854_1_2

忙しいのに・・・Img_2852_1 さつま芋20本頼んだら22本で200円、こんな近くで、手に入るなんて・・・これが灯台下暗しというんでしょうねsign03

ところで、品種聞くの忘れましたcoldsweats01今度、聞いてみよう。

Img_2853_1 早速、さつま芋植え付け完了。。。

春キャベツも残り少なくなってきました。虫で穴だらけになったり、割れたりしています。ところが1本?だけImg_2855_1 、こんなキャベツが出来ました。他のに較べると成長が遅いので、取り残されています。

以前、ブログのお仲間で、収穫し終わった、切り口からキャベツが出てきているのを見ましたが・・・それと似た現象なのでしょうか!!!

| | コメント (8)

2008年5月20日 (火)

苺ジャムと夏みかんのマーマレード作り

今朝のお天気にはびっくりしましたね。raintyphoonで学校や出勤途中の方は大変苦労されたようです。

こんな日は・・・先日、Mさんから戴いていた夏みかんでマーマレードを作ろうsign03

作り方はいつもの圧力鍋を使って・・・Img_2848_1

Img_2850_1_2 実を袋から取り出すのが、ちょっと面倒ですが、意外と簡単に出来ます。Img_2851_1

出来上がり。。。

そして、5/16に作った苺ジャムは苺3パックを使い、砂糖400㌘、レモン汁とで、途中灰汁を取りながら・・・Img_2839_1 昨年よりは少ない量ですが、美味しいジャムが出来上がりです。。。

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

テニスコートと畑のヤーコンと菊芋

昨日に引き続き、今日もtennisコートへ・・・久しぶりに夫も一緒に行く。

平日はいつもの4ゲーム先取で5セット、途中rainで引き上げるが、なかなか楽しいゲームとなりました。

tennisコートの近くの農家の方が今度は釣鐘草(つりがねそう)の切花を持って来てくれるhappy01Img_2843_1 なんともインパクトimpactのある花ですねsign03

その後、畑で、エシャレットと春菊の花を摘んでImg_2844_1 、この釣鐘草の根元に飾る。意外といい組み合わせ(自画自賛)となりました。

ところで、4/19にコーラスのお仲間より戴いたヤーコンの芽が植えてから、約1ヶ月位で出てきました。Img_2846_1 これで一安心ですねup

そして、感じが似ている菊芋は、毎年自生で出てきて・・・Img_2847_1 こんなに伸びてます。こちらは間引きした方がいいようですね。

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

とりあえず、さつま芋植え付け&支柱作り

久しぶりにtennisへ・・・2セット女ダブをしてから畑へ行く。

今の時期、畑での作業は限りなくあるのだが、とりあえず、一昨日購入したさつま芋2種の植え付けを・・・まず、2畝を作成する。さつま芋は連作でも良いそうなので、昨年とほぼ同じ所に・・・Img_2838_1

←紫芋と黄金千貫の苗

Img_2841_1 1畝に手前の10本が紫芋、後方が黄金千貫です。苗を畝に平行にして挿しました。

そして右側の畝は紅東20本を植える予定に・・・果たして、苗は手に入るでしょうかsign02

これからは野菜の支柱作りもありますね。モロッコインゲンも蔓が出てきたのですが、サヤエンドウが終わるまで、待たないと支柱が足りませんcoldsweats01

まずはトマトの行灯をはずし、支柱を・・・Img_2840_1 昨年はトマトが大きくなるにつれ、風などで何度も支柱が倒れたが、直しやすいように短めにする。

ゴーヤの支柱も作りネットをつける。

アスパラ、絹さや、スナップエンドウ、青梗菜を収穫して帰る。。。

| | コメント (6)

2008年5月16日 (金)

農産物直売所のハシゴで・・・

昨年はいちご農家の所にいちご摘みに行ったのだが、今年はうどん粉病になったらしい・・・ジャムならOKみたいだけど、畑の草取りで腰痛気味・・・そこで近くのTばあちゃんと夫と私の3人で吉見の農産物直売所へ行ってみる。

もちろん、ジャム用のいちごとプランター等のお花と農産物と・・・本当はさつま芋の苗が欲しかったのに、時間が遅かったのかありません。

そこで、今度は上尾の丸山公園直売所に寄ってみると・・・紫さつま芋と黄金千貫(こがねせんがん)だけ、見本はあったがききなれないsign03

とりあえず、10本ずつ購入してくる。あとで調べたら、黄金千貫(こがねせんがん)は焼酎にするときの芋に使われるらしい。今年はこの2種かsign02いや後日、もう少し探してみよう。

帰宅して、購入したお花でプランターの植え替え作業・・・Img_2831_1

←カザニア

Img_2834_1            日々草→

Img_2835_1 ←毎年咲いてくれるアッツ桜

夏のお花で・・・少しすっきりしました。Img_2830_1

マリーゴールドも買ってきたが、こちらは別の所へ植える予定Img_2836_1ですhappy01

| | コメント (6)

2008年5月15日 (木)

トウモロコシ間引きと落花生のその後?

やっとお天気も気持ちよくsunてきました。

昨日、ブログのお仲間Beeさんもトウモロコシの間引きをされてました。

4/11に播いたトウモロコシも10㌢以上になり、こちらを参考に間引きをすることに・・・

Img_2823_1_3    だが、思い切りが悪く、中には間隔が空いているのは2本に残したりして・・・

また、間引きしたトウモロコシを落花生が発芽しなかった所に植えたりして・・・結果はどんなことになるのでしょうsign02Img_2824_1_2

また、別の所に、3/25にトレイ播きしたトウモロコシも植えているのですが、マルチではないためか、まだ小さいですdown

Img_2825_1 発芽した落花生は順調に育っているようですup

Img_2826_1 じゃが芋の花もやっと咲いてきました。

| | コメント (8)

2008年5月14日 (水)

農薬は使いたくないけど・・・

先日、胡瓜の葉がおかしいという記事をアップした後、同じ所で購入の畑のお仲間も胡瓜が同じ症状だったらしい~。

なるべく農薬は使いたくないけど、この際は使わざるはえないと・・・又HCへ行き、ビスダイセン(水和剤)を購入し、これに展着剤を加え、600倍に希釈して散布する。また近くの夏野菜も移る可能性も考えて、併せて散布する。

べと病、疫病、軟腐病など、広範囲の病気に優れた効果があると書かれていた。Img_2818_1 Img_2819_1      

散布し終わった胡瓜・・・実際にはもっと黄色くなってます。

黄色くなった所は仕方がないが、被害がこれ以上拡がらないことを願っている。

***

ところで、今日は娘の満○○歳の誕生日、夕食の後、孫と一緒にささやかにbirthdayImg_2820_1_2 でハッピーバースディ となりましたnotes                               

| | コメント (5)

2008年5月13日 (火)

牛蒡の葉が大きくなってきた。。。

このところ、3月の陽気に逆戻り・・・お天気もはっきりしない日が続きますね。。。

4/7に袋栽培にして、種まきした牛蒡の葉がずいぶん大きくなってきました。Img_2815_1うっかりすると、黒い虫がついていて・・・割り箸でつまみました。

1週間前ぐらいにウル抜きを・・・

Img_2816_1 こちらは、トカゲの住処になっている袋・・・ウル抜きなしで葉も傷ついてます。寒いのでトカゲは出てきてません。

Img_2817_1 全体はこんな感じで・・・もう1回位ウル抜きが必要かもしれませんね。

そろそろ、追肥もしてみようsign03なかなか楽しみな牛蒡の袋栽培です。。。

| | コメント (6)

2008年5月12日 (月)

5月のお楽しみ料理

さいたま市西部文化センターで、月1回の、お楽しみ料理の日です。。。

本日のメニューは*えびの炊き込みご飯(ピラフ) *スペイン風オムレツ *セロリのシンプルスープの3品です。Img_2814_1

これから、新じゃがも出きるので*スペイン風オムレツ を取り上げてみましょうsign03

材料

じゃが芋・・・中3個 玉ねぎ・・・1/2個 ベーコン・・・3枚 卵・・・大6個

塩、こしょう、オリーブ油・・・適量 A{ケチャップ、レモン汁、ソース}

作り方

①じゃが芋は皮をむいて、3mm厚さの半月切り又はいちょう切りにし、さっと水洗いして水気を切る。玉ねぎは薄切り、ベーコンは細く切る。

②フライパンにオリーブ油大2を熱し、玉ねぎを炒め次にじゃが芋の周囲が透き通る位まで炒め塩小2/3とこしょうをする。蓋をして時々混ぜながら蒸し焼きにして、火を通す。

③卵を割をりほぐし、軽く塩、こしょうをする。②を加え、ひとまぜする。

④直径20㌢位のフライパンにオリーブ油大1強を熱し③を一度に入れる。大きく混ぜ、半熱状になったら弱火にして、蓋をして3分程焼いて、蓋にとって返し中まで火を通す。Aを混ぜてソースを作り添える。

いずれも、これからも作ってみたい料理でしたupよろしかったら、お試しを・・・

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

母の日あれこれ・・・

作夕、神奈川に住んでいる息子が帰り、近くに住んでいる娘と孫も一緒に食事を・・・賑やかな食事となる。。。

その後、WindosXP Service Pack3にアップグレードしてくれる。。。

ありがとうup母の苦手な事をいつもサポートしてくれて・・・

そして、今日は、近くのサ○○○クでランチをご馳走になるrestauranthappy01Img_2810

こちらも母の日で満席・・・カウンター席でもしばらく待ちとなる。。。

息子はそのまま帰り、私共夫婦はcarで1時間位の私の母の住んでいる所へ・・・

近くに毎年ポピーを植えている畑を通りかかり・・・Img_2811 Img_2812 写したりcamera

弟夫婦と一緒に住んでいる父母の話を聞いたり・・・弟夫婦に美味しいトマトのおみやげをもらったり・・・

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!! が似合う1日でした。。。

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

胡瓜の葉がおかしい??

4/25に購入して植えた胡瓜の苗4本なのですが、ここへ来て行灯の中をのぞいてみると・・・ 何だか黄色い斑点のようなものが4本ともでている。。。

Img_2807_2

JA西春日井のページで調べてみるが・・・炭そ病なのだろうかsign02

このところ野菜の花が咲き出したので、アップしてみることに・・・Img_2808_3

エシャレットの花

Img_2809_2                           トマトの花

Img_2801_2ピーマンの花

Img_2802_2                              茄子の花

   

Img_2803_2アスパラの花

          プチヴェール Img_2804_2   

| | コメント (4)

2008年5月 9日 (金)

ブログ引越し

ブログある散歩道を始めて、1年5ヶ月経過しました。ふと、振り返ってみるとココログ・フリーでの容量が93%以上になり、今後どうしたらよいか考えていたところ、ブログのお仲間からも色々な情報をお寄せいただき、ありがとうございましたhappy01

また、ココログにも質問してみましたところ・・・

容量については・・・

1.一般的に写真やファイル等を多く掲載している場合には、容量を多く消費してしまうかと存じます。

とのこと、その他、対策も示されていましたが・・・

ニフティのIDを取得し、容量の多いココログ・プラスを選択しました。

問題は、前のブログがうまく読み込めるかでした。直接、管理画面から前のURLをいれ読み込んでみたが、読み込めず・・・仕方なく、バックアップの仕方で、デスクトップにいれ、読み込み出来ましたが、なぜか途中までしか読み込めない???

しばらくして、デスクトップの容量が一杯なのでは・・・空いているローカルデスクで、やってみると、やっと読みこめました。。。

ところが、ダブって入れたので、削除にそうとう時間がかかり、引越し作業・・・疲れました。。。

これでしばらくは容量を、気にすることなく、ブログを楽しめそうです。

皆様には、ご迷惑をおかけしますが、今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年5月 8日 (木)

久しぶりのゴルフ・・・

3/11にgolfへ行ってから、約2ヶ月ぶりのゴルフとなりました。いつものMさんご夫婦と私共夫婦とのラウンドです。

爽やかなお天気で・・・ただ、早朝の2度の地震には、本当にびっくりでした。久しぶりの大宮ゴルフコースは芝も伸び、ラフがだんだんときつくなっていた。Img_2805 梅の花の咲く前回とはだいぶ変わっています。。。

ところで、インコースからのラウンドでしたが・・・なかなか調子もでず、パットもパッとせず、散々で・・・

アウトコースになって、どうにかパーを1個だけとれ、どうにか次につながるgolfが・・・と思われたが、この、ラフを、克服するかが決めてのようです。その前にラフに入らないにすれば・・・これが1番ですねcoldsweats01

Img_2806

← ツツジがきれいに咲いていました。

| | コメント (6)

2008年5月 5日 (月)

ブログって・・・

ブログを始めて1年5ヶ月目位になりました。お陰でアクセス数も30000近くなってきました。拙いブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ココロ・グフリーでやっているのですが、容量が今、93%位に・・・もう少しで、一杯になりそうなんです。今後、どうしようかとあれこれ調べているところなのですが・・・ブログのお仲間で、本になさった方もいらっしゃるし、こちらにも、やってみたいことの1つです。

もう1つは容量の多いのに変えようなどと、今、検討中で、改めて、ココログとはを読み直したりしてしているところです。

何か、良い方法があったら、教えてくださいhappy01

| | コメント (9)

2008年5月 4日 (日)

コールラビ、ブロッコリー定植と落花生のその後・・・

3/25に播いたコールラビとブロッコリー小さいながら定植することに・・・春はトウだちが早いので、この時期、種からの栽培は始めてなのだが、果たして、うまく育つでしょうかsign02Img_2796 虫が心配なので、虫除けネットも設置する。

又、4/22に播いた落花生をのぞいてみると・・・発芽が揃ってません。確か1ヶ所2~3粒播いたのだが・・・Img_2797 今のところ、発芽33、発芽なし20です。今後の発芽は余り望みが少ないようですね。種が見えないように土寄せをしておく。まだ、鳥の心配もあるので、軽く覆いもしておく。。。

ところで、3/17に種まきした青梗菜、順調に・・・と思ってウル抜きしながら、別の場所に移植したりしていたのですが、すでにトウだちしているようです。他に移植している場合ではなさそう・・・早速、初収穫してみました。

Img_2795

そこで、収穫したものは、青梗菜、絹さや、スナックエンドウ、菊芋、アスパラガス(昨日、収穫できなかったら、長くなりすぎました。)

| | コメント (8)

2008年5月 3日 (土)

足利フラワーパークと足利散歩・・・

ゴールデンウィークはどこも混んでいて・・・と思っていたのだが、思いがけず、Mさんご夫婦に誘われ、ニフティのキーワードでも1位になっていた足利フラワーパークに行ってみる。。。

直通臨時列車も出ていたが、すでに指定は取れず・・・早めに出て、小山乗換えで、両毛線で富田駅下車・・・歩いて足利フラワーパークへ・・・Img_2751 広さは東京ドーム7個分、園内には500畳敷の大藤棚が3本、世界でもめずらしい500畳敷の八重の大藤棚が1本、白藤、黄ばな藤のトンネル、庭木作りの藤が300本・・・こんなに多くの藤に囲まれたのは、初めてです。。。

Img_2759 大藤、ライトアップされてます。→

Img_2764 ←ルピナスも咲いていますね。

Img_2767

    白藤の滝→

Img_2778 ←白い藤

まだまだ、たくさんあるのですが・・・後でアルバムに整理します。。。

その後、シャトルバスで足利市へ・・・足利市といえば足利学校Img_2779 へ・・・陸橋から見た復元された方丈なども美しいですね。

Img_2789 足利学校の創建については諸説があるようだが、日本最古の学校の歴史に思いをはせた。

その後、足利のシンボルともいえる、織姫神社などへ行き・・・足利駅より乗車する。

思ったより、スムーズでゆっくり掛けて帰れる。

ただ、昼食が・・・ねらっていたお蕎麦屋さんが売り切れで・・・次のところもかなり待ち時間が多く・・・連休の賑わいは凄いです。

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

ズッキーニ(緑)、ミニ南瓜定植・・・

夕方からrainの予報に、ちょっと迷ったのだが・・・3/25に種まきした、ズッキーニ(緑)ミニ南瓜(栗坊)を定植することに・・・ちなみに昨年は5/6に定植でした。

播く所の中央にはすでに堆肥、肥料は準備済みなので、マルチを張る。穴あけをして、植えつける。Img_2745 手前からズッキーニ5本、奥がミニ南瓜3本です。余分な穴は播き直している苗を予想してのことです。

Img_2746 ここまでは、順調なのだが、行灯作りにちょっと手間取ります。支柱もたくさん必要ですね。

ところで、マルチの上に行灯は経験ありません。先日ブログのお仲間の設置を参考にやってみました。こちらにも行灯村が出来上がりましたsign03

これが終わる頃、真っ黒な空で今にも降りそう・・・あわてて収穫を・・・Img_2749 左からニラ、プチヴェールの花蕾、アスパラガス、プチヴェールの葉、下に行き、スナックエンドウ、絹さやです。(絹さやも結構収穫できるようになりました。)

ところで、このプチヴェールの葉と人参、パセリ、セロリなどにバナナ1本と牛乳をいれ、ミキサーで攪拌し、コップに氷を入れ、ジュースで・・・飲み安く好評です~。

| | コメント (6)

2008年5月 1日 (木)

おいしい枝豆直播と植え付け

Img_2742 4/12にポットに播いた、おいしい枝豆の発芽率が悪かったので、今度は直播してみることに・・・

モロッコインゲンの隣に真ん中に牛糞堆肥と肥料をいれマルチにする。株間18㌢位に穴をあけ・・・おいしい枝豆を3粒づつ播く。

4/12に播いた苗も3㌢位になった6本を定植する。もう1本は発芽したばかりなので、植え場所だけを確保しておく。。。Img_2743

ただ、畝がまだ、余ってるので、先の方に青梗菜を移植しておく。

Img_2744 キャベツに使っていた、防虫ネットをつけて・・・これで、鳥の心配もなくなったようだchick

続いて、牛蒡の袋栽培のトカゲ情報は・・・何とトカゲが増えているではないですかImg_2741 coldsweats01

これでは、牛蒡は落ち着いて育ちませんねsign02

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »