« 怒りがおさまりません! | トップページ | 袋栽培の牛蒡、その後は? »

2008年4月28日 (月)

枝豆の発芽率が悪い・・・

美味しい枝豆をポットに播いて、その後の様子を見てみると・・・Img_2726 たしか20個播いたのに、発芽したのは7個だけ・・・後は中で種が腐っていました。。。発芽率は35%、こんなものなのでしょうかねsign02

いつもは種まきの土を使うのに・・・畑の土を使ったためなのか?

袋には1ヶ所3~4粒となっていたので、1粒播きは無謀だったのかもしれない。次回は直播してみようsign03

また、もうすぐ5月、そろそろバジルの播き時ですね。今回も自分で採った種で播いて見ました。Img_2728

発芽したら、今度はトマトの近くに場所も確保しましたup

|

« 怒りがおさまりません! | トップページ | 袋栽培の牛蒡、その後は? »

バジル」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

じつは・・・

僕は、ポットで育てるの苦手なんですcoldsweats01

いつも畑に直播です

苗を育てるのも畑の隅に種を蒔いて育てているんですよ。

投稿: Bee | 2008年4月28日 (月) 20時55分

Beeさん★こんばんは☆

ポットに播いて、この結果では
直播にするしかないですね。

鳥には要注意ですねchickeye

投稿: よびばあ | 2008年4月28日 (月) 21時03分

私もポットに蒔いて苗を育てて成功したことがありません。
だから、いつも直接畑に種を蒔いています。
それにしても、1ポットに1粒とはチョット無茶だったのでは・・・

投稿: スロー人 | 2008年4月28日 (月) 21時55分

スロー人さんまた、☆おはようございます☆

鳥が心配でポットに播きましたが、1粒まきとは無謀のようでした。(反省)

次回は直播にしてみます。

投稿: よびばあ | 2008年4月29日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒りがおさまりません! | トップページ | 袋栽培の牛蒡、その後は? »