« 4月のお楽しみ料理 | トップページ | 葱坊主で遊び? »

2008年4月22日 (火)

落花生種まき、トウモロコシ発芽・・・

昨日からマルチを1畝作成・・・Img_2688 中央にEM生ごみ肥料、牛糞堆肥、化成を入れ込み・・・

Img_2689 ちょっと、曲がってしまったようです。。。

本日は25㌢間隔に穴を空け・・・落花生を1粒ないし、2粒を播く。本当はからすが心配なので、ポット播きしようか、迷ったのですが・・・直播きをして、上には覆Img_2691をしておきました。

ところで、4/11に直播したとうもろこし(ゴールドラッシュ)芽が出てきましたbudImg_2690 こちらはカラス対策してなかったのに・・・今のところ大丈夫なようです。

***

話は変わりますが、今晩は夫と2人だけ、残り物を使って”ちらし寿司”を作ってみました。意外と好評だったので、アップしてみます 。Img_2695_2

味付けしてあった、冷凍した椎茸とたけのこを煮て、すし飯に混ぜ、ゆでたセリを細かく切り、混ぜる。飾り付けは錦糸卵、解凍したもってのほかを甘酢で味付け、茹でたアスパラを・・・

ありあわせですが、いろんな季節を味わえて・・・嬉しい1品でしたhappy01

|

« 4月のお楽しみ料理 | トップページ | 葱坊主で遊び? »

とうもろこし」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんは、何事も早いです。
とうもろこしが早くも芽を出しましたか。
それに落花生の種蒔きも終了・・・
私はまだ何も準備していませんでした。
今度からは、よびばあさんの記事を見て、
真似して植え付けなどをしようかナ・・
などと考えています。

投稿: スロー人 | 2008年4月22日 (火) 21時21分

スロー人さん★こんばんは☆

落花生もトウモロコシも初めて作るものなので、播き忘れがないようにと思っているのです。
経験者は余裕なのでは思います。

そろそろ、夏野菜を見に行ってこようと思ってます。

投稿: よびばあ | 2008年4月22日 (火) 21時47分

Beeですこんにちは

畝曲がっていませんよleftrightupdown
バッチリですよhappy01good

へそ曲がりのBeeは、計って畝を作っても曲がってしまいますshock

投稿: Bee | 2008年4月23日 (水) 18時59分

Beeさん★こんばんは☆

畝曲がってないですかsign02
Beeさんには真っ直ぐ見えたようでgood

きれいに畝を作る方がカミワザに思えますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年4月23日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月のお楽しみ料理 | トップページ | 葱坊主で遊び? »