« 枝豆の発芽率が悪い・・・ | トップページ | スナックエンドウは鳥に狙われやすい・・・ »

2008年4月29日 (火)

袋栽培の牛蒡、その後は?

4/7に種まきした、袋栽培の牛蒡・・・だいぶ双葉が大きくなってきました。Img_2731 近くの八重桜の花びらがが入ってますが、まずまずです。

ところが良く見ると、1つの袋がトカゲに占拠されていますimpactImg_2730 近づくと手前の穴に入っていきます。その為にせっかく出た双葉も、だんだん消えそうになってます。虫などを食べてくれるのはいいのですが、なかなかこの袋には近づけません。2~3日観察しているのですが、いつも常駐です~。

そして、トカゲの観察袋となりつつありますcoldsweats01

***Img_2732

連日のように収穫できているアスパラガス、ご近所の北海道出身の方から、聞いた、じゃがいもを細い千切りにし、ベーコン、茹でたアスパラ を炒め、中華だし少々、塩、胡椒で、出来上がり・・・これも、ビールのおつまみにもぴったりの一品でしたhappy01

|

« 枝豆の発芽率が悪い・・・ | トップページ | スナックエンドウは鳥に狙われやすい・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

トカゲの観察ですかsign03

比べると、トカゲの観察袋のほうは本当に双葉が少ないですねweep

でもトカゲもdoorどこから入ってきたのでしょうね?

投稿: Bee | 2008年4月29日 (火) 22時04分

ごぼうが芽を出しましたね。 お見事です。
でも、一つはトカゲの観察袋ですか。
トカゲとしては暖かいし外的から隔離されているし
好都合な棲家なんでしょう。
餌はどうしているんでしょう。
トカゲ観察日記などつけてみたらいかがでしょう。

投稿: スロー人 | 2008年4月29日 (火) 23時29分

Beeさん☆おはようございます☆

畑をやっていて、へびと、トカゲが一番にがてなんです。最初は本当にびっくりしましたbomb

袋栽培の1袋は期待できません。
畑仲間を誘っては観察してますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年4月30日 (水) 08時42分

スロー人さん☆おはようございます☆

1袋以外の牛蒡は順調に育ってます。

怖いもの見たさに毎日のぞいてます。
ダンゴ虫などを食べてくれるようですが、
穴の中へ出入りするとは思いませんでした。

トカゲにとっては、安全地帯のようですsign03

投稿: よびばあ | 2008年4月30日 (水) 08時49分

私もトカゲや蛇は苦手です。
虫も苦手だったのですが、そんなこと言っていては野菜は育てられませんからね。
ずい分、強くなりました。
最近ではモグラの穴にすら手を入れられるほどに・・・coldsweats01
ごぼうのその後が気になります。

投稿: mao | 2008年4月30日 (水) 10時26分

maoさん★こんばんは☆

最初、トカゲを見たときは、大声を出してしまいましたcoldsweats01

畑をやってると、虫にはだんだん慣れてくるものですね。

今日は別のお仲間が「つまんであげようか」に・・・もぐってしまいました。

maoさんのモグラの穴に手をも有名になりましたね。

投稿: よびばあ | 2008年4月30日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枝豆の発芽率が悪い・・・ | トップページ | スナックエンドウは鳥に狙われやすい・・・ »