« 九条ねぎ植え替え&玉ねぎ貧弱ですが・・・ | トップページ | 畑を耕し、アスパラガスも数取りできるように・・・ »

2008年4月15日 (火)

じゃがいもの土寄せとブロッコリー、白菜片付け

初夏を思わせるようなお天気に・・・朝mailtotennisへのお誘いがある。

いつものゲーム先取で4セットを・・・久しぶりに体調を崩していたYさんも2セット出来るようになる。ゲームの途中で畑へ行き、玉のついた九条ねぎとアスパラを収穫して、お仲間へ・・・喜んで持ち帰ってくれる。

その後の畑では・・・Img_2662 じゃがいものメークインは芽が出揃ったようだが、男爵は遅いようだ。少し早めの土寄せをすることに・・・また、メークインの芽かきもする。(昨年もちょうど4/15に土寄せをしていた。)2ヵ月後には新じゃが収穫できることでしょうsign03

また、お正月前後に丁蕾を・・・それから長い間、側蕾を食していたブロッコリー、ミニ白菜は菜の花にしてImg_2661 摘んでいたのだが、どちらも片付けることに・・・

どうやら、耕す準備が、ほぼ整ったようだ。

|

« 九条ねぎ植え替え&玉ねぎ貧弱ですが・・・ | トップページ | 畑を耕し、アスパラガスも数取りできるように・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

ミニ白菜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモ、もう土寄せですか。
私の畑ではまだ芽が出揃っていません。
芽かきもまだまだで、とても土寄せまでには至っていません。
ブロッコリは私も先日引き抜いて整理しました。
随分長い間ブロッコリーにはお世話になりました。
ところで、写真を撮るよびばあさんの影が、バッチリ映っていますね。 夕方の撮影のようで影が長いです。

投稿: スロー人 | 2008年4月15日 (火) 22時23分

スロー人さん☆おはようございます☆

畑にbicycleで行きながら、他の畑を見ると、じゃがいもの土寄せ終了のところが多いのです。

うちも、芽が不揃いだったのですが、土も柔らかいうちにと土寄せしました。
以前、土寄せが遅れて、新じゃがを傷つけてしまったことがありました。

ブロッコリー、側蕾を・・・片付けの決断がつかないでいました。

なにか暗いと思い撮りなおしたのですが・・・後で、自分の影だと気付きました。(笑)

投稿: よびばあ | 2008年4月16日 (水) 09時43分

Beeですこんにちは

よびばあさんeye見ましたよsign03
長ネギと言えば、よびばあさんですねscissors

また・・・大規模農園を見つけたhappy01rock

あっ、ここはジャガイモの話のところでしたね。。。

スイマセン、チョットずれているBeeでしたcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年4月16日 (水) 20時21分

Beeさん★こんばんは☆

Beeさん、長ネギ多くて、お近くなら是非使ってほしいのに・・・残念ですsign03

じゃがいも、こんなに小さいのに芽かきと土寄せもしちゃいました。

投稿: よびばあ | 2008年4月16日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九条ねぎ植え替え&玉ねぎ貧弱ですが・・・ | トップページ | 畑を耕し、アスパラガスも数取りできるように・・・ »