« あら、里芋の種は何処? | トップページ | 風雨の後の畑は・・・ »

2008年4月 7日 (月)

里芋の種補充と袋栽培の牛蒡の種まき

昨日、里芋の種が4個だけだったので、早速HCへ買いに行く。Img_2626

購入したのが、(土垂れ)・・・昨日のように種芋と種芋の間にEMぼかし処理の生ごみを土と混ぜた肥料を入れ植えつける。

今年から、袋栽培の牛蒡を試そうと、過日準備していた袋に種まき用の土を追加で入れ、牛蒡の種をばら蒔きで播く。水をあげ、Img_2627 上に新聞紙を置く。

うまく発芽してくれることを願う。この作業が終わる頃ちょうどrainが降り出し、帰宅となる。

|

« あら、里芋の種は何処? | トップページ | 風雨の後の畑は・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

里芋を植えましたね。
私も今日里芋を植えるつもりで畑へ行きました。
大根の間引きや、追肥をしている間に、急に雨が降りだして、結局里芋は植えられませんでした。
今週は陶芸やゴルフや絵の教室など連日予定が入っていて、里芋の植付けは来週になりそうです。

投稿: スロー人 | 2008年4月 7日 (月) 21時39分

今晩はゴザエモンです。

今回、取りあげられた里芋、牛蒡と土の中が肝心な野菜ですね。

ところで、牛蒡の栽培を袋でされているのは収穫が簡単だからですか?

投稿: ゴザエモン | 2008年4月 7日 (月) 21時50分

よびばあさん久しぶりです。
寂しかった畑にも美味しさを競うようにお野菜たちの季節がやって来て忙しくなりなすね。週末菜園主としては1日48時間ほしいくらいです。
皆様の情報をお手本にして楽しんでいます。牛蒡への挑戦、私も楽しみにしています。

春薫る「日本三景」天の橋立と美しき名城・姫路城の旅に行かれて春を満喫された事でしょうね。姫路城は歴史そのものですばらしいですね。
4/1よりタイに象に会いに孫と出かけて本日の帰国でした。「星になった少年」をみた孫のリクエストでチェンマイまで。ラマ王朝の歴史は9歳の孫には難しかった様子です。
今月の菜園主のお仕事は17,18のみなので雨の無いこと願って皆様の情報を参考に、一気に頑張るぞ・・・・。
牛蒡はパスですが、じゃが芋と葱の畑にならないように!。

投稿: 心はいつも青春 | 2008年4月 7日 (月) 21時54分

これからのシーズン、畑仕事は雑草や
虫達とのバトルで忙しくなります、でも
花々が咲き乱れ楽しい時季でもありますね。

うちではサラダ牛蒡の芽が出揃いましたが、
牛蒡の袋栽培、興味津々です。
経過を是非ブログでアップしてくださいね。

投稿: HISA | 2008年4月 8日 (火) 09時09分

スロー人さん☆こんにちは☆

昨日から強い風雨でまたまた畑がどうなっているか心配になってきました。

スロー人さんはお忙しいようですが、里芋は4月中旬位からで良いみたいなので、ゆっくりでもだいじょうぶですよ。

なかなかお天気の都合もあり、菜園の作業も思い通りにはいかないものですね。

投稿: よびばあ | 2008年4月 8日 (火) 13時47分

ゴザエモンさん☆こんにちは☆

ゴザエモンさんの里芋の記事大反響なのに驚きました。
種の保存は難しいものですね。

牛蒡の袋栽培は、収穫しやすいことと、この畑は特に土が固く深く、耕しにくく牛蒡にはむかないと諦めてました。この2点が解決できそうなので、やってみることにしました。

まずは結果をみないといけませんね。

投稿: よびばあ | 2008年4月 8日 (火) 13時55分

心はいつも青春さん☆こんにちは☆

お元気でしたか!

これからは何かと菜園でやることが多く、毎日がサンディでも忙しいです。
心はいつも青春さんも、お体に気をつけながらお楽しみくださいね。

タイミングよく素晴らしい桜の姫路城もみることができました。おかげで、桜めぐりの旅ができました。

ちょうど、同じ日にお孫さんとタイ(チェンマイ)に行かれたようですね。
チェンマイには1度行って見たいと思ってました。

では。

投稿: よびばあ | 2008年4月 8日 (火) 14時06分

HISAさん☆こんにちは☆

先日の旅で、兵庫の辺を通りかかり、HISAさんの菜園を想像しながら、見てました。
これから菜園での作業も忙しくなりますね。

サラダ牛蒡、もう発芽されたのですね。こちらも楽しみな野菜ですね。

袋栽培の牛蒡に注目していただき・・・さて、結果は如何なものでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2008年4月 8日 (火) 14時25分

Beeですこんにちは

僕も植えたサトイモは、土垂れです。

でも貰った八つ頭を、どこに植えようか考え中ですsign02

投稿: Bee | 2008年4月 8日 (火) 17時34分

Beeさん★こんばんは☆

あら、Beeさんの里芋も土垂れでしたか。
八つ頭もだと、かなり畑を占領することになりますねsign03

昨年はヨトウムシが多かったのを思い出しましたthink

投稿: よびばあ | 2008年4月 8日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あら、里芋の種は何処? | トップページ | 風雨の後の畑は・・・ »