« 畑を耕し、アスパラガスも数取りできるように・・・ | トップページ | スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・ »

2008年4月17日 (木)

袋栽培の牛蒡発芽、スナックエンドウに莢が・・・

4/7に種まきした、袋栽培の牛蒡は発芽してますbudImg_2670 小さいけど見えますかsign02

また、最初に花が咲いたスナックエンドウ、小さいながら莢がふくらみはじめてます。

Img_2672

帰り際、畑仲間のKさんが、湿地帯にセリを植えていて・・・一緒に摘んできました。Img_2673

そこで、セリご飯を作ってみることに・・・細かく切って、炊き立てのご飯に入れてもいいようだが、Img_2674 鳥ささみ、こんにゃく、湯通しの油揚げ、軽く干した椎茸などをごま油で炒め、だし汁を多くし、酒、みりん、醤油で味付けし煮て、お米に煮汁を入れご飯を炊き、炊いたご飯に残りの具を混ぜいれ、ごまをかけて出来上がり。。。Img_2676

なかなか、この季節でなくては戴けない季節の味で、ご飯が進みますhappy01

|

« 畑を耕し、アスパラガスも数取りできるように・・・ | トップページ | スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・ »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

コメント

ごぼう、成長が楽しみですね。
スナックエンドウはもうしっかりと膨らみましたね。
我が家のは、まだ花しか見えません。
我が家ではセリはしばらく食べていません。
それも、お浸しでは食べますが、セリご飯は食べたことがないです。
近所の見沼田んぼには、天気のいい日はリュックサックを背負った人が、セリ採りに歩いている姿をよく見かけます。
野びるなども採っているようです。

投稿: スロー人 | 2008年4月18日 (金) 07時39分

スロー人さん☆おはようございます☆

牛蒡、発芽しました。今後どうなるかわかりませんが、見守ってください。

なぜか、苗自体が小さく、ひょろろひょろのスナックエンドウですが、莢がついてきました。

以前、蓮田の友人に誘われて、セリ摘みしたことがあるんです。それ以来、この時期になると、1度はセリを摘んでお浸しやセリご飯にしています。セリご飯で作ったおにぎりも結構美味ですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年4月18日 (金) 10時20分

ごぼうの双葉初めて見ました。
硬い種からは想像できないほどかわいい芽budですね。
うちもスナックエンドウはかなり前に咲いていたので、見てみないといけませんね。
最初に収穫するものが一番美味しいかもしれません。
珍しいのでhappy01

投稿: mao | 2008年4月18日 (金) 10時38分

maoさん☆こんにちは☆

牛蒡、まだ芽が出たばかりなのに、新聞の覆いをはずしてしまいました。昨日からの雨量にちょっと心配ですthink

スナックエンドウ莢がついてました。maoさんの所もしかして、巨大になっているかも・・・
それにしても、このスナックエンドウとても小さいんですdown

投稿: よびばあ | 2008年4月18日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑を耕し、アスパラガスも数取りできるように・・・ | トップページ | スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・ »