スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・
午前中に風雨の後の畑の様子を見に行く。。。ネットがずれているぐらいで、特に問題はなかったが、相当の雨量だったようだ。初収穫のスナックエンドウとアスパラガスを収穫する。
そして、午後はコーラスのレッスンが・・・そのお仲間から、ヤーコンを戴く。菊芋と似たところがあるようだが、フラクトオリゴ糖、ポリフェノールなどを含む健康食品のようだ。
画像の下の部分が芋で上が芽になるところのようだ。
そこで、芋の部分を試食してみることに・・・
なしのようで甘い~。初収穫のスナックエンドウも入れサラダに・・・
一方、キムチでもいいらしく、キムチの素で漬けたり、簡単たまり漬けの汁が残っていたので、それにも漬けてみる。どちらも美味しい~。
なかなか、楽しみな食材のようだ。。。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「さやえんどう」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 桜満開🌸菜園の様子は?(2015.03.31)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 絹さや初収穫(2014.05.02)
「ヤーコン」カテゴリの記事
- ヤーコン、里いも類植え付け(2013.04.15)
- 久しぶりの畑で・・・(2013.01.27)
- 寒い畑では・・・(2012.12.03)
- 豆類の種まきも・・・(2012.11.05)
- ヤーコン植え付けとオクラの種まき(2012.05.08)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
アスパラにヤーコンですか~ いいですね。
うちの畑、現在あまり収穫物がありません。
イタリアンパセリやディルなどハーブはあり
ますけどね。
このところ雨が多くなかなか土が乾かず
耕せないんですよ。ところでお宅の耕運機
ホンダの「こまめちゃん」でしたっけ?
ヤーコン、興味深いです。ポリフェノールに
弱い私なので・・・今のところは赤ワインで
摂取していますが。(笑)
投稿: HISA | 2008年4月19日 (土) 20時37分
HISAさん★こんばんは☆
アスパラ収穫できるようになって・・・嬉しい野菜です。
このところ、雨が多いですね。ちょうど合間に耕せてラッキーでした。そうです。「こまめちゃん」です。小さいがら、結構活躍してくれます
以前からヤーコン気になっていたんですが、初めて試食してみました。なかなか面白いと思いました。
端の方に場所確保しましたので、植えてみようと思います
投稿: よびばあ | 2008年4月19日 (土) 22時31分
おはようございます
アスパラの下 ってどうなっているんですか? 水栽培のヒヤシンスみたいになっているのかなあ・・・
スナックえんどう ヮ 彼だけで塩コショウで茹でたり 炒めたり おいしく頂きました
あのニオイが好きです!!
投稿: 台所のキフジン | 2008年4月21日 (月) 10時10分
キフジンさん☆こんにちは☆
アスパラの根は深く伸びて、1メートル以上もとか聞きますが、まだ実感はありません。
結構、堆肥などの肥料が必要みたいです。
おかげで、採り立てのアスパラ、スナックエンドウは美味しく、幸せを感じます。
投稿: よびばあ | 2008年4月21日 (月) 17時07分