« 袋栽培の牛蒡発芽、スナックエンドウに莢が・・・ | トップページ | 穴掘りは苦手だけど・・・ »

2008年4月19日 (土)

スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・

午前中に風雨の後の畑の様子を見に行く。。。ネットがずれているぐらいで、特に問題はなかったが、相当の雨量だったようだ。初収穫のスナックエンドウとアスパラガスを収穫する。Img_2677

そして、午後はコーラスのレッスンが・・・そのお仲間から、ヤーコンを戴く。菊芋と似たところがあるようだが、フラクトオリゴ糖、ポリフェノールなどを含む健康食品のようだ。Img_2678

画像の下の部分が芋で上が芽になるところのようだ。

そこで、芋の部分を試食してみることに・・・Img_2679 なしのようで甘い~。初収穫のスナックエンドウも入れサラダに・・・Img_2681

一方、キムチでもいいらしく、キムチの素で漬けたり、簡単たまり漬けの汁が残っていたので、それにも漬けてみる。どちらも美味しい~。

なかなか、楽しみな食材のようだ。。。

|

« 袋栽培の牛蒡発芽、スナックエンドウに莢が・・・ | トップページ | 穴掘りは苦手だけど・・・ »

さやえんどう」カテゴリの記事

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アスパラにヤーコンですか~ いいですね。
うちの畑、現在あまり収穫物がありません。
イタリアンパセリやディルなどハーブはあり
ますけどね。

このところ雨が多くなかなか土が乾かず
耕せないんですよ。ところでお宅の耕運機
ホンダの「こまめちゃん」でしたっけ?

ヤーコン、興味深いです。ポリフェノールに
弱い私なので・・・今のところは赤ワインで
摂取していますが。(笑)

投稿: HISA | 2008年4月19日 (土) 20時37分

HISAさん★こんばんは☆

アスパラ収穫できるようになって・・・嬉しい野菜です。

このところ、雨が多いですね。ちょうど合間に耕せてラッキーでした。そうです。「こまめちゃん」です。小さいがら、結構活躍してくれますhappy01

以前からヤーコン気になっていたんですが、初めて試食してみました。なかなか面白いと思いました。
端の方に場所確保しましたので、植えてみようと思いますup

投稿: よびばあ | 2008年4月19日 (土) 22時31分

おはようございます
アスパラの下 ってどうなっているんですか? 水栽培のヒヤシンスみたいになっているのかなあ・・・
スナックえんどう ヮ 彼だけで塩コショウで茹でたり 炒めたり おいしく頂きました
あのニオイが好きです!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年4月21日 (月) 10時10分

キフジンさん☆こんにちは☆

アスパラの根は深く伸びて、1メートル以上もとか聞きますが、まだ実感はありません。
結構、堆肥などの肥料が必要みたいです。

おかげで、採り立てのアスパラ、スナックエンドウは美味しく、幸せを感じます。

投稿: よびばあ | 2008年4月21日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袋栽培の牛蒡発芽、スナックエンドウに莢が・・・ | トップページ | 穴掘りは苦手だけど・・・ »