« 畑へ忘れ物・・・ | トップページ | じゃがいもの土寄せとブロッコリー、白菜片付け »

2008年4月14日 (月)

九条ねぎ植え替え&玉ねぎ貧弱ですが・・・

我が家の菜園では、どうもネギの比率が高いようで・・・もう少しで下仁田ネギは終わるのだが、九条ネギ3畝、分結ネギ3畝まだ残ってる。

テニスコートやその他の方にも使ってもらっているのだが・・・葱坊主も出来てしまっている。とりあえず、九条ねぎから、植え替えることに・・・ちょうど雨上がりで、土は掘りやすいImg_2656 。1畝全部植え替えた方が、きれいだが・・・1度では無理なので、少しづつやることにする。

新しいネギはいつもの半分位なので・・・少しづつ、減らしていこうsign03

ところで、ブログの皆さんに立派な玉ねぎ苗の成長をみせてもらっているのだが・・・貧弱ながら、Img_2657 一応形にはなってきました。(今年も小玉ねぎになりそうな気配が・・・)

また、春キャベツ3個目の収穫ですImg_2659 。(やわらかく、美味しい)その他、ブロッコリーの側蕾、アスパラもこのお天気で一気に伸びている。

|

« 畑へ忘れ物・・・ | トップページ | じゃがいもの土寄せとブロッコリー、白菜片付け »

キャベツ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

ネギが多いですね。
ネギといったらよびばあさんを思い出すことになりそうですよhappy01

玉ねぎですが、もっと小さいのかと思っていました。
今から大きくなる・・・ってことはないですかね。

投稿: mao | 2008年4月15日 (火) 09時58分

maoさん★こんばんは☆

頑張って、ネギを使っているのですが、なかなか減りません。
今日もtennisの仲間にもって行ってもらいましたsign03

玉ねぎ、やっと写真に写る位になってきましたが・・・もう、すでに収穫されてる方もいますしね。期待は薄いようです。

投稿: よびばあ | 2008年4月15日 (火) 21時16分

ネギがいっぱい植えてありますね。
玉ねぎ、私のところも貧弱なものになっています。
よびばあさんの玉ねぎは、まだ立派です。
近所のプロが畑に来たので嘆いたら、「今から暖かくなってこれから伸びるよ」といっていました。
でも、どう考えても小粒玉ねぎで終わりそうです。
あんなにいっぱい元肥を施したのにと残念です。

投稿: スロー人 | 2008年4月15日 (火) 22時16分

スロー人さん☆おはようございます☆

本当にネギの比率が多いようです。
菜園の当初の目的がネギを作りたいだったので、これだけは達成です。

どいうわけか、玉ねぎうまくできません。あら、スロー人さんもですか・・・もう少し様子をみてみましょうね。

投稿: よびばあ | 2008年4月16日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑へ忘れ物・・・ | トップページ | じゃがいもの土寄せとブロッコリー、白菜片付け »