« 6種類の種まきその後は? | トップページ | テニスコートも花盛りそして種まきも・・・ »

2008年4月11日 (金)

スィートコーン(ゴールドラッシュ)直播も・・・

スィートコーン(ゴールドラッシュ)は家でもトレイに種まきして発芽しているのですが、1本に1個しか出来ないらしいので、直播もしてみることに・・・

そこで、マルチは経験が少ないのだが、まず、1メートルの畝を作り、中央にEMぼかし入れの生ごみ肥料と化成を入れ込み、作ったマルチがこちらです。Img_2642 穴あけ器で50㌢間隔で穴をあけ、もう一方を穴と穴の間にあけてみました。今回はマルチ押さえもしっかり付けましたので、作業もやりやすかったようです。

そして種は3粒づつImg_2643 、ちょうど1畝播き終わりました。

家で発芽中のは・・・こちらの発芽の様子を見て、うまく発芽したら、別の所へ植えようかと思います。

|

« 6種類の種まきその後は? | トップページ | テニスコートも花盛りそして種まきも・・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

マルチ僕のと同じですsign01
カイ○ズですか?

うちのトウモロコシはまだbud芽出ません・・・
雨で種流れちゃったかなweep

投稿: Bee | 2008年4月11日 (金) 22時25分

Beeさん★こんばんは☆

あら、Beeさんと同じマルチでしたか。
何処で分かるんでしょうsign02
まさに、カイ○ズです。ここが1番近いんです。

お互い、うまく発芽するといいですねup

投稿: よびばあ | 2008年4月11日 (金) 22時39分

よびばあさんの畑は着々と進んでいますね。
しっかりマルチをして、すごいまっすぐな畝が出来ましたね。
私のところは今日も畑に行けず、遅れ遅れになっています。
明日は絶対に少しでも畑に行ってみようと思います。

投稿: スロー人 | 2008年4月11日 (金) 22時42分

追加で蒔かれたのですか。
大きいコーンにしたかったら、1株に1個ですよねhappy01
特にゴールドラッシュは小さい木なので。
うちのハウスないのゴールドラッシュは大きくなりすぎて窮屈そうです。
まだ直植えできそうもありません。

投稿: mao | 2008年4月12日 (土) 09時58分

スロー人さん★こんばんは☆

今回は真っ直ぐに見えますかsign02
マルチが真っ直ぐなので曲がりようがありません。

毎日のように畑に行っていてもやることが尽きないものですね。

あせらずに、やりましょうsign03

投稿: よびばあ | 2008年4月12日 (土) 20時38分

maoさん★こんばんは☆

欲張って追加でというか、1袋を全部播きました。トウモロコシは初めてなので全く見当がつきません。

また、マルチもこんな長いのは初めてなので、作り方何か問題ないでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2008年4月12日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6種類の種まきその後は? | トップページ | テニスコートも花盛りそして種まきも・・・ »