« 春薫る「日本三景」天の橋立と美しき名城・姫路城の旅3日目 | トップページ | 里芋の種補充と袋栽培の牛蒡の種まき »

2008年4月 6日 (日)

あら、里芋の種は何処?

耕運機を持ち出そうとしたが、1畝なので手作業で耕して・・・さて、土に埋めていた、里芋、八つ頭の種芋を探すが、Img_2622 ほとんどが腐っていたり、跡形もなかったりで、たったの4個だけしかないcoldsweats02

Img_2623 しかたなく、4個だけ植えることに・・・種芋と種芋の間には、EMボカシで作った生ごみと土を混ぜて、しばらく置いていた肥料を入れ込んでみる。

Img_2624 その後の作業は約90㌢幅の畝を作り、モロッコインゲンの種を1箇所に3粒づつ播く。

昨年は普通のインゲンでたくさん収穫できたが、今年はモロッコインゲン、さてどんなことになるでしょうかsign03その他にも、チマサンチェ、人参(ベーターリッチ)も追加で播いてみる。

畑に咲いている、水仙などを畑のお仲間のAさんに差し上げると、播いてなかった一本ネギ、下仁田ネギの苗を戴いた。畝を作ってImg_2625 植え終わると夕方6時を過ぎていた。さすがに疲れ果てましたsweat02

|

« 春薫る「日本三景」天の橋立と美しき名城・姫路城の旅3日目 | トップページ | 里芋の種補充と袋栽培の牛蒡の種まき »

インゲン」カテゴリの記事

チマサンチュ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

畑仕事、ご苦労様でした。
里芋埋めておいたのは土に戻ってしまったんでしょうか。
種芋を新規購入ですね。
ねぎ、よびばあさんに聞いた下仁田ネギを栽培しようと苗を探していますが、我が家辺りの種やさんやHCに見当たりません。
少し遠くまで足を伸ばして探そうと思います。

投稿: スロー人 | 2008年4月 6日 (日) 22時45分

スロー人さん☆おはようございます☆

里芋を1度掘ったのを埋めると保存が難しかったようです。反省です。

スロー人さんは下仁田ネギを探してらっしゃるんですか。なかなかいい苗はHCで見かけませんね。
この辺では家庭菜園の方もネギ苗作っている方が多いので、戴くのをあてこんでます。でも今年は下仁田ネギよく育たなかったとか、昨年より小さかったようです。

今日は私もHCにでも行って来ようかと、思います。

投稿: よびばあ | 2008年4月 7日 (月) 07時57分

Beeですこんにちは

八つ頭の種芋・・・
よびばあさんのお宅が近ければ、持って行きたいです。

畑の先輩に八つ頭の種芋を、1株分もらったんです。。。

投稿: Bee | 2008年4月 7日 (月) 09時30分

サトイモは植えたことがないのでよくわからないのですが、埋めて種芋を保存しておくのですね。
そういえば、私も山芋を畑に埋めて芽を出そうとしていたら、その部分を耕運機で耕されてどこにいったかわからなくなっていました。だんなさんと意思の疎通が出来てませんcrying
うちのネギはまだ発芽budしたばかりです。やっぱり秋蒔きもした方がいいですよね。
もう植えられるし。

投稿: mao | 2008年4月 7日 (月) 09時36分

Beeさん☆おはようございます☆

あら、八つ頭の種が手に入ったのですか。Beeさんのお近くでなくて残念でした。

HCで探してこようeye

投稿: よびばあ | 2008年4月 7日 (月) 09時57分

maoさん☆おはようございます☆

先に掘って、確認すべきでした。やることがバタバタですね。

山芋も埋めておくんですね。目印もしばらくすると風化して分からなくなったりしますよね。

ネギ、今年も戴き物で間に合わせましたscissors深く掘るのが大変で・・・腕が痛いですcoldsweats02

投稿: よびばあ | 2008年4月 7日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春薫る「日本三景」天の橋立と美しき名城・姫路城の旅3日目 | トップページ | 里芋の種補充と袋栽培の牛蒡の種まき »