« スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・ | トップページ | 4月のお楽しみ料理 »

2008年4月20日 (日)

穴掘りは苦手だけど・・・

近くの菜園をやっている方も、穴を掘って肥料などをいれ、夏野菜の準備をしている様子が見られる。。。

そこで、私も穴を掘るのはとても苦手なのだが、やってみることに・・・Img_2682 まだ、苗は準備してないのだが、夏野菜をイメージして、深さは30センチ位が限界・・・上手な方の所へメジャーを持って測りに行くが40センチ位掘っているみたいだ。

まず、EMぼかしで作った生ごみ肥料をいれ、土をそして化学肥料、牛糞、土をいれ準備をする。

そして、昨日戴いたヤーコンも午前中なるべく乾燥させ、やはり同じように穴を掘って生ごみ肥料をいれ土をいれImg_2685 、5箇所に植えつける。

Img_2686 植え付け場所は、ヤーコンも菊芋と同じく、かなり大きくなるとのことで、畑の端の方に・・・うまく芽を出してくれるといいですねup

|

« スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・ | トップページ | 4月のお楽しみ料理 »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も明日、茄子、キュウリなど夏野菜植え付け用のベッドを作ろうと思っています。 (いつも、よびばあさんの方が一歩先ですね)
これだけ沢山穴を掘ったら、疲れたことでしょう。
元肥には堆肥は使わないんですか?
生ごみで作った肥料が堆肥の代わりなんでしょうか。
私は穴を掘って元肥を入れたときは、土で埋めてから、割り箸などの棒を目印に立てておいて、そこに苗を植えるようにしています。

投稿: スロー人 | 2008年4月20日 (日) 21時50分

スロー人さん☆こんにちは☆

スロー人さん、今日夏野菜のベットの準備ですか。
穴掘りは疲れますね。生ごみ肥料だけでもいいみたいなのですが、堆肥は牛糞堆肥を少し入れました。
何分、生ごみ肥料を入れ込むのは初めてなので、試みの段階です。
目印は割り箸で・・・成る程ですね。さっそく、私もやってみましたhappy01

投稿: よびばあ | 2008年4月21日 (月) 16時58分

Beeですこんにちは

僕も植え付けの前に畑の準備が出来れば良いのですが・・・

畑を始めて3年目、いつも準備と植えるのが一緒ですcoldsweats01sweat02

投稿: Bee | 2008年4月22日 (火) 17時08分

Beeさん★こんばんは☆

Beeさんはお忙しいので、仕方ないですよsign03でも、スピードは1番ですup

毎日が、日曜日なので・・・色々やってみてます。まだまだ、思考錯誤の連続ですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年4月22日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナック・エンドウ初収穫、そしてヤーコンを戴いて・・・ | トップページ | 4月のお楽しみ料理 »