« 風雨の後の畑は・・・ | トップページ | スィートコーン(ゴールドラッシュ)直播も・・・ »

2008年4月10日 (木)

6種類の種まきその後は?

3/25に播いた種は15日以上経過しました。Img_2633

もう少し、camera上から取ればよかった・・・左上のスィートコーンは芽が見え始めました。右上のズッキーニ(緑)は5本全部発芽しそうですが、黄色はまだ何も見えてませんsad確か、種も紙のように薄かったので内心心配してたのですが、もう少し待ってみましょうsign03南瓜もまだのようだ。その他の、ブロッコリー、コールラビ発芽はしてますが、細くて固まってます。

そして、3/5に発砲スチロールにまいたベビーサラダミックスはImg_2634 大きくなり、何度か葉を摘んでサラダで食してます。家にあるので何かと便利ですね。

***

ところで、先日、伊豆大島で明日葉入り、島そばなるものを買ってきて、Img_2639 茹でてみました。そして、アスパラや、ブロッコリーなどの天ぷらや、白菜の菜の花の辛子醤油和えなどと一緒に・・・明日葉の香りが強い~まさに明日葉そばでしたhappy01

|

« 風雨の後の畑は・・・ | トップページ | スィートコーン(ゴールドラッシュ)直播も・・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

コールラビ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

ベビーサラダ・ミックス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんは、ご自分で苗を作っていて感心します。
私は、苗を作るのがどうも下手くそで、上手きいきません。
ズッキーニは畑に直に種を蒔いているし、ブロッコリーやキャベツなども苗を買ったり、もらったりしています。
今度はポットに種を蒔いて苗つくりを挑戦したいと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年4月10日 (木) 22時13分

スロー人さん☆おはようございます☆

ブログのお仲間で苗作りの上手な方がいらっしゃるのですが、私は大雑把で、ほんの真似事です。
ポットだと苗になるまでの水遣りなど、家で出来るのがいいですね。

でも苗から育つとなんとなく嬉しいものですね。

投稿: よびばあ | 2008年4月11日 (金) 10時00分

色々な芽が出始めてていますね。

あした葉って、そんなに強い香りでしたか。
大分前に食べたきりですので忘れたんですけど、お蕎麦もあるんですね。
茶蕎麦みたいで、綺麗な色をしていますね。

投稿: マーちゃん | 2008年4月12日 (土) 17時10分

マーちゃん★こんばんは☆

だんだん、ポットの数が増えて行くようです。4月は種まきするものが多いです。

昨年まで、明日葉作ってましたが、天ぷらを作るぐらいでしたが、焼いてもいいようです。
おそばは結構、明日葉の香りがしました。ヨモギソバのような感じでした。

投稿: よびばあ | 2008年4月12日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風雨の後の畑は・・・ | トップページ | スィートコーン(ゴールドラッシュ)直播も・・・ »