« 牛蒡の種は硬い・・・ | トップページ | 牛蒡栽培の袋作り直し・・・ »

2008年3月27日 (木)

花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・

畑の近くの桜も五分咲き位に・・・お花見の人もみられるcherryblossomImg_2480

家の近くのこぶしの花もきれいsign03Img_2479

畑ではImg_2483水仙も咲いている。

Img_2482 スナックエンドウも小さいながら白い花が咲き出した。

Img_2484 ルッコラも花がさいている。

Img_2485 聖護院大根も花が・・・片付けなくてはいけない。

春は様々な花が咲き揃う楽しみな季節ですnotes

アスパラガスの枯葉だったところをのぞくと新しい芽が出てきています。これからはうっかりすると見逃してしまいそう。今年は2年目なので、もう少しで収穫できそうですImg_2487scissors

追記・・・

昨日の牛蒡を播く為の袋の作り方を、畑のお仲間が詳しく調べてくれたところでは袋は地面に入れ、棒を立て行灯のようにした方が、袋が倒れないそうです。また、土は上の10㌢を除いて、石灰、肥料を混ぜておくとのことです。

このお話を聞いてから始めればよかったかもしれませんねcoldsweats02

|

« 牛蒡の種は硬い・・・ | トップページ | 牛蒡栽培の袋作り直し・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日も桜をあちこちで見ましたが、6分咲き~満開まで、桜によって大分違うんですね。
このこぶし、ピンク色で珍しいですね。
スナックエンドウ、我が家のはまだ花が見えません。
畑に水仙も植えてあるんですね。 綺麗です。
アスパラガス、一日目を離すと大きくなってしまうそうですね。  若いうちが美味しそうです。
ごぼうの袋栽培の話を聞いたとき、1/4くらい土に埋めて何本か支柱を差し込んでおけば倒れないかな・・と思っていました。
試してみようと思います。

投稿: スロー人 | 2008年3月28日 (金) 18時03分

スロー人さん★こんばんは☆

桜、桜になってますね。

このこぶしは変わっているみたいですね。

スナックエンドウはつるなしだったようです。
畑の水仙は球根の時は踏みつけてばかりで、ちょっと可愛そうな状態です。

アスパラガスは収穫まで時間がかかりますね。やっとここまできました。

牛蒡の袋栽培、スロー人さんのおっしゃるとおりです。ちょっと浅かったですが、やり直しましたsweat01

投稿: よびばあ | 2008年3月28日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛蒡の種は硬い・・・ | トップページ | 牛蒡栽培の袋作り直し・・・ »