« テニスコート&エシャレットの試しどり | トップページ | コーラスと畑の夕日 »

2008年3月 7日 (金)

草を積んでいて堆肥に・・・

今まで堆肥は購入していたものを使っていたのだが、畑の隅に草を集めていた場所が小高くなってきた。

Img_2390 最初、堆肥にするつもりでなかったので、他のごみも混じっているが、取り除いて、堆肥として使ってみることに・・・まだ、堆肥を施してない場所がずいぶんあるので、撒いて見る。Img_2389

早速、カラスを初め鳥が寄ってきて、何やら突っついている。

今度はこの場所を整えて、もう少し堆肥の作り方を工夫してみようrecycle

ひとつ、心配なのは草が異常に増えるのではという、懸念もあるが、まずはやってみようsign03

|

« テニスコート&エシャレットの試しどり | トップページ | コーラスと畑の夕日 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も庭に草や枯れた花をためておいたら土に戻ったことがありました。
いい土になったなあ、と再度使いましたが草が異様に生えました。
しっかり醗酵させてないので、タネは生きているのでしょうね。
よびばあさんの今後が気になるところです。

投稿: mao | 2008年3月 8日 (土) 09時22分

Beeですこんにちは

僕は、草・サツマイモの蔓・トウモロコシの残りetc・・・
畑の空きスペースに穴を掘って埋めています、石灰を一緒に入れると良いと聞いたことがあるのですが実行したことありませんcoldsweats01sweat01

投稿: Bee | 2008年3月 8日 (土) 18時11分

maoさん★こんばんは☆

やはり、草が多かったですかsign03

今日も、バラまき作業を続行したのですが、草が心配ですね。
それにしても、草の種はよく発芽するんでしょうねsad

投稿: よびばあ | 2008年3月 8日 (土) 20時18分

Beeさん★こんばんは☆

穴を掘って埋めるのがいいみたいですね。

1部はそうしてるんですが、何しろ、固い土で穴掘りも大変で・・・草の最盛期は大量で入りきらず、ここにおいてました。今日も作業続行ですsweat01

投稿: よびばあ | 2008年3月 8日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニスコート&エシャレットの試しどり | トップページ | コーラスと畑の夕日 »