« ”ちりとてちん”最終回・・・ | トップページ | アスパラガス、今年初収穫してみる・・・ »

2008年3月30日 (日)

シャコバサボテンの挿し木・・・

昨年の12/27にブログで20年以上前のシャコバサボテンをアップしたことがあったが、今年はこちらを参考に挿し木をしてみることに・・・Img_2490 土はバーキュライトなどを混ぜるといいようだが、ただのプランターの土で2節から4節位を挿してみる。

こちらが根付いたら、古いシャコバサボテンを廃棄しようsign03

もう1つ気になっていたのが、10年も前に勤務していた所の上司からいただいたローリエの鉢が壊れてしまい、交換することに・・・Img_2491 1周り大きい鉢に入れ替えました。地植えでないので可愛そうなのですが、少しゆったり出来そうですね。

これも暫く前に戴いた君子欄を何度か株分けをし今年も咲き出しましたImg_2495 。今まで寒い部屋に置いてあったので、ちょっと咲くのが遅いようです。

春は植物も新しく生まれ変わる時期でもあるようですねup

|

« ”ちりとてちん”最終回・・・ | トップページ | アスパラガス、今年初収穫してみる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャコバサボテンの挿し木なさったんですね。sign01

我が家のも、来年こそは容姿端麗なシャコバサボテンにする為に、挿し木してみますpunch

君子蘭も、毎年咲いているんですね。素敵な花を毎年咲かせるには、時期を外さないようetc・・手入れを、ですね。

投稿: マーちゃん | 2008年3月30日 (日) 21時59分

マーちゃんまた★こんばんは☆

お疲れのところ、コメントありがとうございます。

今、思えばシャコバサボテンこんなになる前に早く挿し木をすればよかったわけですよね。とりあえず、根付いてくれることを願ってますsign03

なかなか、思い出のものは捨てがたいものですね。
君子蘭も咲いてくれましたscissors

投稿: よびばあ | 2008年3月30日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”ちりとてちん”最終回・・・ | トップページ | アスパラガス、今年初収穫してみる・・・ »