« 簡単に出来る「大根のたまり漬け」を教えてもらう | トップページ | 3月のお楽しみ料理 »

2008年3月 2日 (日)

畑を耕し、じゃがいもの種蒔き準備

風もなく良いお天気に・・・車に耕運機を積んで畑へ行くcar

あらあら、又、ネットが飛んでました。(もう少し、頑丈に設置しないといけないみたい)

何日か前から草取りをやり、1部には石灰、堆肥などを散布済みなので、早速、ミニ耕運機で耕し始める。10時位から夕方5時近くまで・・・本当にミニの耕運機なので、3回燃料を補給しながら、休み休みの作業となる。Img_2381私もriceball持参で・・・畑のお仲間からは柏餅の差し入れもあったりして・・・happy01 ずいぶん、きれいになりました。

Img_2380 途中で、じゃがいもの種を播く準備の畝を作っておく。

ねぎ、ブロッコリーの側蕾などを収穫し帰る。

耕運機と一緒にだいぶ歩いたので・・・疲れたけど・・・いい運動になりましたgood

|

« 簡単に出来る「大根のたまり漬け」を教えてもらう | トップページ | 3月のお楽しみ料理 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お昼を挟んでの作業だったのですね。
うちは肥料を入れたのこそ私でしたが、耕運機作業はだんなさんに任せて、お昼ご飯riceballの準備のため一足先に帰りましたdash
3回の燃料補給はすごいですね。
畑全体を耕されたのですか?

投稿: mao | 2008年3月 2日 (日) 20時26分

今晩は

ミニ耕運機活躍していますね。

気持ちのよい綺麗な畑ですね。eye

この春は何を栽培する予定ですかear

投稿: ゴザエモン | 2008年3月 2日 (日) 20時37分

せっかく、carに積んで行くので、空き地は全て耕しました。ミニ耕運機なので、1時間半位で燃料が切れるようです。
だんなさんが耕運機を・・・いいですね。うちは最初、見に来ただけでしたeye

投稿: よびばあ | 2008年3月 2日 (日) 20時39分

ゴザエモンさん★こんばんは☆

ようこそ、今後ともよろしくお願いしますsign03
良いお天気でしたので、空き地は全部耕しました。ミニ耕運機なので酷使しすぎでしょうかsign02
当面、人参、青梗菜、ベビーサラダ・ミックス、サンチェあたりを播いてみようかと思ってます。夏野菜は温床がないので、苗購入が多くなりそうですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年3月 2日 (日) 21時21分

ついに畑作業を開始でご苦労様でした。
朝から夕方までriceball持参の作業は、私と同じでしたね。
ミニ耕運機も大活躍で・・・
耕運機作業もよびばあさんが一人でやるとは驚きました。
我が家は、妻はこの手の作業の時は決して顔を出しません。
耕運作業が清んだら、植え付け、種蒔き作業が始まりますね。 これからはお互いに忙しくなります。

投稿: スロー人 | 2008年3月 2日 (日) 22時57分

スロー人さん☆こんにちは☆
せっかく、耕運機積んだので、スロー人さんと同じく1日通しの作業となりました。
土が固いので、このミニでは可哀想な気がしますが、活躍してます。
夫は家庭菜園は苦手らしく、ほとんど手を出しません(苦笑)
そろそろ、種蒔きも始めよう・・・その前にお天気とも相談しなくてはですねhappy01

投稿: よびばあ | 2008年3月 3日 (月) 13時18分

こんにちはBeeです

ジャガイモの植える準備バッチリじゃないですかnotes陽気もだんだん良くなってきましたしsun楽しみですねnote

千葉は菜の花だらけですよhappy01

それと大根のたまり漬け・・・
美味しそうですね、、、うちも作りたかった~

ダイコンたくさん栽培して、ほとんどワンパターンの料理で食べてしまいましたcrying

ここだけの話secretですが、今年は沢庵作り失敗しましたweep

投稿: Bee | 2008年3月 3日 (月) 17時10分

Beeさん★こんばんは☆

やっと、じゃがいもを植える準備が出来ましたdash
Beeさんところはもう、土の中でsleepy中ですね。
菜の花がたくさんですかsign01やはり、暖かいんですね。

たまり漬け、意外と簡単でしたgood今度、大根が出来たらお試しを・・・
あら、沢庵残念でした。私は難しそうなので手が出ません。

投稿: よびばあ | 2008年3月 3日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単に出来る「大根のたまり漬け」を教えてもらう | トップページ | 3月のお楽しみ料理 »