« 6種類の種まき・・・ | トップページ | 花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・ »

2008年3月26日 (水)

牛蒡の種は硬い・・・

今、何の気なしに牛蒡の種を袋の上から触っていて、痛い・・・何だろう、ホッチキス?と思っていたら牛蒡の種が出てきたのですimpactImg_2478 いの下に種が見えるでしょうかsign02この硬さに驚きです。

どうして、牛蒡の種が登場かというと、先日畑のお仲間から、知り合いで肥料などの袋に土を入れ、それをひっくり返し、上を切りそこに牛蒡を播くといい・・・という話に飛び乗ったのです。今まで、こちらの畑の土の固さに深耕できないので、諦めていたのです。

そして、実際にやってみましたImg_2475 。とりあえず、4袋に土を入れて苦土石灰も入れてみました。

Img_2476 横から見たところです。このまま、暫く置き、4月に入ってから、うまい牛蒡をまいてみようsign03とにかく、牛蒡は難しいようなので、果たしてどんなことになるでしょうかsoonthink

|

« 6種類の種まき・・・ | トップページ | 花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

コメント

春になると家庭菜園を営んでいらっしゃる方達は、種まきなどと多忙そうで&それに色々と研究に余念がないですね。
結局、深く耕すことなく、袋の中で栽培なんですか。えっ?!違ったかしら(笑)
牛蒡の種の固いのは知りませんが、(種まきはしたことないので)あの大きな葉っぱは、思い出しましたcoldsweats01
ゴボウは、キンピラゴボウとか煮物用に、週に1~2回”泥付き”を買ってます。

※たまり漬け、美味しく出来上がりました。
又、作りますgood今日の日記に、リンクさせて頂きました(ペコリ)

投稿: マーちゃん | 2008年3月26日 (水) 16時46分

Beeですこんにちは

よびばあさんのブログも文字がデカクなっていますねsign04
なんか今までの感覚に慣れているので、変な感じです・・・


ゴボウを栽培するのですかsign03
僕の借りている畑でもゴボウを栽培する人はごくわずかです・・・

よびばあさんのゴボウ、、、
とても楽しみですhappy01scissorsscissorsscissors

投稿: Bee | 2008年3月26日 (水) 18時54分

マーちゃん★こんばんは☆

そうですね、今までsleepy中でしたので、そろそろ活動が始まりますsoon

マーちゃんのおっしゃる通り、袋の中で牛蒡を育てようとしてます。
うちも牛蒡は結構使うのに・・・と思ってました。出来るかどうか分かりませんが挑戦してみます。

リンクの件と先ほどもありがとうございますhappy01

投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 19時42分

Beeさん★こんばんは☆

牛蒡に初挑戦ですsign03
サラダ牛蒡の方がやさしかったかなと若干後悔してますが・・・

Beeさん応援よろしくお願いしますsign05

投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 20時34分

よびばあさん、いろいろ新手の栽培方法を考えますね。
確かにこの方法は、長いもを塩ビのパイプでまっすぐに栽培する方法に似ていてグッドアイデアです。
一昨年までごぼうを育てましたが、地中深く掘り出すのに一苦労で、昨年からやめていました。
この方法なら確かに簡単そうです。
風で倒れないように、まとめて縛って置くなどの工夫も必要ですね。

投稿: スロー人 | 2008年3月26日 (水) 21時16分

スロー人さん☆おはようございます☆

スロー人さんも牛蒡の栽培ご経験がありましたんですねsweat01

畑のお仲間の話を聞いてその気になりました。
よく見てくださってますね。私も倒れるのが心配でした。なんらかで補強しておきましょう。
アドバイスありがとうございます。

投稿: よびばあ | 2008年3月27日 (木) 09時08分

ごぼうのタネは見たことがありませんでした。
硬いのですね。
いの下のタネを見る限りではひまわりの種くらいの大きさでしょうか。
実家の父がごぼう担当で作っています。
ショベルカーで掘っているというのを聞いてはいましたが、そこまで深く耕さないといけないのですね。
おすそ分けでもらってばかりなので・・・smile

投稿: mao | 2008年3月27日 (木) 10時15分

maoさん☆おはようございます☆

牛蒡の種は2㍉位でひまわりの種より小さいです。すごく尖っているので、袋も突き刺したのですねimpact

お父さんが牛蒡担当なんですか。ショベルカーで・・・納得です。

私は、店頭で買う野菜は玉ねぎ、ミニトマトの次に牛蒡が多いような気がします。

果たして、自給率アップに役立つでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2008年3月27日 (木) 10時56分

古い記事にコメント失礼します。
ゴボウの袋での栽培をやってみたので、リンクさせていただきました。
事後承諾失礼ごめんなさい。

しかも、今年は袋での栽培をやめられているのにねsmile
やってみて良し悪しを体感してみます。

投稿: mao | 2009年4月 8日 (水) 12時07分

maoさん★こんばんは★

リンクありがとうございます。

maoさんは袋栽培に挑戦ですね。頑張ってください!!
私は、たぶんウル抜きが思いきり悪く、風通しが良くなかったようです。

地面の栽培試してみますねup

投稿: よびばあ | 2009年4月 8日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6種類の種まき・・・ | トップページ | 花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・ »