« 暖かいとプチヴェールも大きくなっている! | トップページ | 今年もリラの花が咲き始める! »

2008年3月23日 (日)

絹さやの支柱作りと大根の種播き

昨日に引き続き絹さやの支柱作りを・・・昨日は紐などが足りなくて今日に持ち越しとなる。Img_2466 支柱は定番の作り方で・・・笹などで風除けなどするといいそうなのですが、なかなか笹がないので、藁を使うことに・・・周りがずいぶん藁で散らかりました。この支柱も曲がっているようですsign03なぜか、真っ直ぐに出来たことがありませんsad

そろそろ、大根も良いのではと思い、Img_2469” 春ゆたか”(味がよく尻まで太る春大根となっていた。)を播いてみた。

この作業の前にHCに寄った時こちらImg_2467 のフィールドカート980円が目についた。いつもは右の100円ショップでの風呂のいすを作業いすに使っていたのだが、自分にご褒美をあげちゃいましたscissors

|

« 暖かいとプチヴェールも大きくなっている! | トップページ | 今年もリラの花が咲き始める! »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

エンドウに支柱を立てましたね。
笹の葉は、冬の間の霜よけにいいそうです。
藁をぶら下げるやり方は、私も一昨年やりましたが、
しっかり結わえておかなかったので、
風で一方に寄ってしまいました。
車輪付きの椅子、フィールドカートと言うんですか。
980円はお安いですね。
それにしても風呂の椅子には思わず吹いてしまいました。
グッドアイデアでしたね。

投稿: スロー人 | 2008年3月23日 (日) 22時26分

近くの畑でもワラをこのようにされている方がいました。
寒さよけかなと思ってましたが、風typhoonよけと支柱に絡まるきっかけにもなっているのですね。
私も庭で植え替え、種まきは風呂イスを使っています。
このイスは道具を入れられるのですか。
たまにはご褒美もいいですよねhappy01

投稿: mao | 2008年3月23日 (日) 22時33分

Beeですこんにちは

フィールドカートいいですねhappy01
うちの妻は、工具箱を椅子にして使っています。

投稿: Bee | 2008年3月24日 (月) 08時22分

スロー人さん☆おはようございます☆

この藁をぶら下げるやり方は初めてです。
大風が吹いたらどうなるのかが、ちょっと心配ですsign01

フィールドカート、使い勝手はまだ分からないのですが、このHC改装になり、いつもよりお安くなっていたみたいです。
風呂のいすも軽くてなかなかよかったです。(笑)

投稿: よびばあ | 2008年3月24日 (月) 09時32分

maoさん☆おはようございます☆

こちらは、今日rainで、予報どおりです。
今年初めて藁をぶら下げてみました。さて、風が吹くとどうなるのでしょうsign02

フィールドカートを安売りしてたので購入しました。中に物が入るようになってます。とりあえず、鎌、包丁、手袋を入れてみましたscissors

投稿: よびばあ | 2008年3月24日 (月) 09時39分

Beeさん☆おはようございます☆

このフィールドカートも少しだけ物が入れられます。
使い勝手はまだ、分かりませんsign04

奥さんは工具箱ですかsign02

楽しみながら、作業が出来るといいですねup

投稿: よびばあ | 2008年3月24日 (月) 09時47分

家庭菜園の方のブログを拝見するたびに、実家を思い出します。
絹さやの風除け~笹の葉(竹)でやっていましたね。
フィールドカートなる便利な椅子があるんですね。しゃがんでの作業は大変ですよね、昔もこんな良いのがあったら、農作業も楽でしたでしょうにと、思いました。

投稿: マーちゃん | 2008年3月24日 (月) 12時07分

マーちゃん☆こんにちは☆

だんだん、懐かしい風景が少なくなっているようですね。

最近、この近辺には笹が少なくなって見かけなくなりましたdown

フィールドカート、便利なようなので、購入してみました。少し楽しみながら、作業をしてみますhappy01

投稿: よびばあ | 2008年3月24日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かいとプチヴェールも大きくなっている! | トップページ | 今年もリラの花が咲き始める! »