« コーラスと畑の夕日 | トップページ | 5月の陽気、しかし、さんざんなゴルフ »

2008年3月 9日 (日)

グループ変わって、又テニス&ブロッコリー

西大宮テニスコートの土日のグループとのtennisは久しぶり・・・ねぎと出来上がった簡単たまり漬けも持っていくcar

お天気も良かったので、最初は11人、こちらは6ゲーム先取で4セットを・・・さすがに疲れたsign03

オーナーが釣りをしてきたアジ1匹を七輪で焼き、全員で分け合っていただく。(とても貴重なアジでした。)ここでも簡単たまり漬けも好評となる。(自分でいうのも変ですね。)

***

いつものように畑に寄る。草取りをしてブロッコリーを見ると暖かいせいか、Img_2394 小さいながらも、ブロッコリーの側蕾がたくさん出ている。Img_2395

こちらのブロッコリーを収穫して帰宅となる。充実した一日でしたhappy01

|

« コーラスと畑の夕日 | トップページ | 5月の陽気、しかし、さんざんなゴルフ »

テニス」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

千葉はここのところだいぶ春っぽくなってきましたcherryblossom

tennisテニスや畑と充実した1日で良かったですねnotes

ブロッコリーよびばあさんのも葉、結構鳥に食われていますねsign03

投稿: Bee | 2008年3月 9日 (日) 20時58分

今日は日中、お天気がとても良くて、tennisで、いい汗かいてらっしゃいましたね。
たまり漬けテニスのお仲間にも好評でしたのねupgood

それでネ、今日生協のお店の農産売場で「干し大根は出てる?」って聞いたら近年、取り扱ってないと言われたんですけど、普通の大根を、天日に丸ごと干したらいいのでしょうか?それとも切ってから干した方が、早く仕上がりますでしょうか。

投稿: | 2008年3月 9日 (日) 23時02分

↑ マーちゃんでしたcoldsweats02

投稿: マーちゃん | 2008年3月 9日 (日) 23時03分

テニスに畑にと充実した一日でしたね。
テニスを4セットとは、さぞやお疲れでしょう。
畑のブロッコリーも沢山収穫できましたね。
我が菜園のブロッコリーは、ぼつぼつ蕾に花が咲き始めたようです。

投稿: スロー人 | 2008年3月 9日 (日) 23時32分

Beeさん☆おはようございます☆

こちらもだんだん暖かくなってきました。
今日は久しぶりにrainでゆっくりできます。

chickは何もないと葉を食べているようですね。私が作業していても、おかまいなしですsign03

投稿: よびばあ | 2008年3月10日 (月) 09時14分

マーちゃん☆おはようございます☆

昨日はtennis楽しみましたhappy01
今日はrainでゆっくりです。

普通の大根を1本半位を5ミリ位のいちょう切りに切ってから、ひろげて2~3日干してから
使います。
干して、1㌔ですが、それ以上でもレシピ通りの分量でいいようです。
ちなみに酢は玄米黒酢を使いましたが、普通の酢でもいいようです。ただ黒酢の方がマイルドになるようです。

ご参考まで

投稿: よびばあ | 2008年3月10日 (月) 09時31分

スロー人さん☆おはようございます☆

暖かくなり、tennisをやる機会も増えてきました。

今日は雨でのんびりできます。

ブロッコリーも暖かくなると伸びるのが早いし、花も咲いてきますね。うちも1個ありました。

投稿: よびばあ | 2008年3月10日 (月) 09時38分

ほんと暖かくなりましたね。
夕方は日sunも長くなり、子供たちが遅くまで遊べるようになりました。
うちもスティックセニョールの小さい側蕾がたくさん出ているのですが、あまりの量に収穫が追いついていません。
もう、こうなったら思い切り花を咲かせちゃいますcoldsweats01
よびばあさんの側蕾はかわいいですね。

投稿: mao | 2008年3月10日 (月) 09時52分

maoさん☆おはようございます☆

ほんと、日が長くなって、1日が有効に使えそう・・・なんて、そんなに忙しくもないんですがthink

スティックセニョールもそんなにたくさん側蕾でているんですかsign03

うちのブロッコリーの側蕾、小さいでしょうsign01摘むだけでも腰が痛くなりましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年3月10日 (月) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーラスと畑の夕日 | トップページ | 5月の陽気、しかし、さんざんなゴルフ »