« 種まきスタートはベビーサラダ・ミックス | トップページ | 草を積んでいて堆肥に・・・ »

2008年3月 6日 (木)

テニスコート&エシャレットの試しどり

風はあったが、お天気も良いので夫とtennisへ行くことに・・・ねぎも片付けなくてはいけないので、もって行くcarImg_2387

すでに4人はtennisを始めるところで、6人で交代でゲームとなる。前回はサーブが良く入らなかった夫も、今日は動きがいいgoodそのぶん私は今一の動きで、ミス連発downこの調子なら次回は夫1人でも仲間に入れてもらえそうsign03

コートの脇では福寿草がつつましく咲いていた。

昨年9/15に植え替えていたエシャレット、去年5月収穫した時は固かったのでいつ、収穫したらよいのか調べてみると4月頃かららしい。少し早いが試し取りしてみる。Img_2388

きれいにすると、更に小さくなったが、梅味噌をつけて食してみると・・・柔らかくて美味しい。ただ、まだ、小さすぎですねsign01

植え替えの時、細かい藁を置いたのも良かったのかもしれない。

|

« 種まきスタートはベビーサラダ・ミックス | トップページ | 草を積んでいて堆肥に・・・ »

エシャレット」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

福寿草が見事に咲いていますね。
決してつつましく・・ではなく、群生しているようです。
本当に季節は春らしくなってきました。
畑が気になっていますが、今日もいけませんでした。
エシャレット、若いうちの方が柔らかくて美味しそうです。 梅味噌をつけてビールのつまみにいいですね。

投稿: スロー人 | 2008年3月 6日 (木) 21時31分

ちょっと風が気になりましたが、だんだん春らしくなってきましたね。

エシャレット、やはり若いうちの方が柔らかくて美味しいそうですかsign02
私も何となくそんな感じがしました。
ただ、残念なことに、食事の最後にエシャレットを用意してあったのに気付き、ビールもなしで残念でしたdown

投稿: よびばあ | 2008年3月 6日 (木) 21時58分

白ネギを土寄せする時、通気性がいいようにワラを入れるんです。
エシャレットも同じネギ類(?)なんですね。
栽培したことはないのですが、ネギ臭くないのですか?ワケギとも違いますか?

投稿: mao | 2008年3月 7日 (金) 11時25分

maoさん☆こんにちは☆
そうですね。ねぎの仲間のみたいですね。
どちらかというとらっきょうに似てるようです。砂地の方がいいようなので、藁で補ってみました。今年はgoodな予感がします。

投稿: よびばあ | 2008年3月 7日 (金) 11時52分

旦那さま、調子よくなって来られたようですねup。これから暖かくなるので、ゲームの楽しさも満喫なさることでしょうnotesgood

福寿草みごとに咲いていますね。やっと春ですね。cherryblossom

エシャレットはお店で、ビールのつまみ用に、たまに買いますが、いつも味噌のみでしたが、梅味噌が美味しそうですね。sign01

投稿: マーちゃん | 2008年3月 7日 (金) 15時57分

マーちゃん★こんばんは☆
ありがとうございます。
おかげで、だいぶ動きがよくなってきましたtennis
福寿草、うっかりすると見落としそうになる場所に咲いてますねeye

エシャレット、ちょっと小さかったけど、柔らかかったです。梅味噌は友達が青梅から作ったものをいただきました。レシピを戴きましたので、青梅の時期作ってみたいですsign03

投稿: よびばあ | 2008年3月 7日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まきスタートはベビーサラダ・ミックス | トップページ | 草を積んでいて堆肥に・・・ »