« 花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・ | トップページ | ”ちりとてちん”最終回・・・ »

2008年3月28日 (金)

牛蒡栽培の袋作り直し・・・

3/26畑のお仲間から教えてもらい、牛蒡の袋栽培の準備を始めたのだが、詳しく、聞いてみると作り方がちょっと違ったようです。

せっかく作ったのだから、「倒れないようだしそのままでもいいのでは?」と言われたのだが・・・時間があるし作り直して見ました。

石灰と肥料を追加して混ぜ合わせ、袋が土の中へ入るようにし、支柱も立ててみました。Img_2489 1袋追加で5袋に・・・肥料の入ってない土を後で10㌢ほど入れて種まきする予定です。だいぶ安定してきました。その時rainが・・・今日はここまでの作業ですend

畑の中央などでは、もっと袋を土の中へ入れたほうが安定しそうです。

連日のお袋話で失礼しましたpaper

|

« 花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・ | トップページ | ”ちりとてちん”最終回・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

ゴボウの話興味津々ですよheart04

僕の借りている畑は、借りている人12人ですがゴボウを栽培している人は2人だけです。

ゴボウ栽培期待していますよhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年3月29日 (土) 20時14分

Beeさん☆おはようございます☆

袋の作り直しをしました。
この場所は畑の端で草や物を置いているような木陰になっているのですが、果たして牛蒡に適しているのか分かりません。

このお袋話も続くようですsign04どうか、見守ってくださいeye

投稿: よびばあ | 2008年3月30日 (日) 09時10分

うちの畑の土は粘土質で固くなりますので
牛蒡の収穫は本当に難儀です。ですので今回は
短いサラダ牛蒡の種を蒔きました。

私の園芸の先生は市販の土袋にそのままトマトの苗を植えると上手くいくと言っていました。
もっとも地植えができないベランダなどでの
栽培に適しているということかも。

投稿: HISA | 2008年3月31日 (月) 20時22分

HISAさん★こんばんは☆

HISAさん所も粘土質で固いですか。
こちらも固くて牛蒡はあきらめてました。
この栽培法を聞いて飛び乗りました。

確かに市販の土袋の方が安心かもしれませんね。

最近、お庭で色々なものを栽培しているのをみかけたりします。

ひとまず、試してみますup

投稿: よびばあ | 2008年3月31日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花まっさかり、アスパラガスにも新芽が・・・ | トップページ | ”ちりとてちん”最終回・・・ »