« 店頭で売ってない種を購入・・・ | トップページ | ひかり電話故障!?に右往左往 »

2008年3月14日 (金)

伊豆大島の椿祭りに行って来る!

Img_2408暫く前に友人のMさんから「大島に申し込んだけど、良かったら行かない?」と言われ、後からJ社のツアーに申し込んだ。

ツアーと言っても行きの高速ジェット船セブンアイランド、・島巡りパノラマシャトルバス1日フリー券、帰りの大型客船かめりあ丸の手配と行程の案内のみであった。

昨日、その大島椿祭りに・・・まず、竹芝桟橋から高速ジェット船に乗り込む。途中、久里浜経由で約2時間で大島の元町港へImg_2410 ・・・

大島の1部が見えてきたところ

その後、1日フリー券を引き換えて・・・あれあれバス停はsign02観光バスの方を探してしまう。路線バスは違うところにあったbus

目指すは大島公園ではあったが、途中、大島桜も咲いていてgood路線バスもなかなかいい。Img_2430 大島公園では椿祭りの最中で舞台では椿娘さんの踊りも見られ、出店もあり賑やか・・・さて椿は・・・Img_2413 Img_2420

温室の中には更に色々な種類の椿があり、Img_2417

大島桜も・・・この椿園には椿の園芸品種450種、3700本、ヤブツバキ(自生種)約5000本とか・・・

また、bus乗り継ぎ三原山山頂口へ・・・ここで食事のはずだが、ここから三原山火口までは45分位歩くらしい!せっかくなので、途中まで歩いて・・・Img_2434 この辺の溶岩をみて戻る。もう、食事の時間はほとんどなく、手持ちの食料とイカの丸焼きと明日葉を焼いてもらい購入・・・お茶もサービスしてもらい、ほっ・・・お弁当を持ってくればよかったかもdash

そして元町港へ戻り、お土産などを買い、帰りはImg_2436 このかめりあ丸で何と4時間半をゆったりと・・・Img_2439 かすかに夕日も見られて・・・思いがけず、永い時間の船旅を楽しんだ。

ところで、伊豆大島も東京都なのを初めて知った。(何と無知だったのだろう)

|

« 店頭で売ってない種を購入・・・ | トップページ | ひかり電話故障!?に右往左往 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大島椿やcherryblossomと船旅を楽しんでいらっしゃいましたねheart04。椿の種類もたくさんあるものなんですね。

旅行先で、路線バスに乗るのは、地元の人に触れたりして楽しいものです。

東京都も広い?ですよね。2年前に奥多摩の桧原村に行った時「ここも東京都?」ってな感じでした。

投稿: マーちゃん | 2008年3月15日 (土) 10時09分

Beeですscissors

いいですね伊豆大島の旅ship
途中の久里浜は、僕の実家から車でcarスグですよnotes

投稿: Bee | 2008年3月15日 (土) 19時16分

マーちゃん★こんばんは☆

朝、家を6時過ぎに出て家に10時過ぎに着きました。
島にいる時間は4時間ぐらいで船が合計6時間半、東京都とはいえ、時間がかかりますねship
その分、島の雰囲気はのんびりとした感じをあじわえます。路線バス、1日フリー付きは良かったです。思いがけず、桜も見られてgoodでした。

1泊したら、もう少し、ゆっくり廻れたようですsign03

投稿: よびばあ | 2008年3月15日 (土) 20時25分

Beeさん★こんばんは☆

日帰りの船旅でdashdashの連続でした。
その分、shipの時間が多くのんびりできました。

あら、Beeさんのご実家は久里浜の近くでしたかsign03久里浜から乗船した方も多かったですよnotes

投稿: よびばあ | 2008年3月15日 (土) 20時32分

伊豆大島、行ったことがありませんが、日帰りできるんですね。
今頃は、椿が真っ盛りで綺麗だったことでしょう。
いつか行ってみたいです。

投稿: スロー人 | 2008年3月15日 (土) 22時22分

スロー人さん★こんばんは☆

大島は日帰り出来るんですが、ちょっときつかったようです。椿はちょうど、まっさかりで、大島桜も見られました。

そこで、式根島も航路に入ってましたのでスロー人さんのお友達のことを思い出しました。

たぶん、船だと竹芝桟橋からのようですね。

投稿: よびばあ | 2008年3月15日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店頭で売ってない種を購入・・・ | トップページ | ひかり電話故障!?に右往左往 »