« 今年もリラの花が咲き始める! | トップページ | 牛蒡の種は硬い・・・ »

2008年3月25日 (火)

6種類の種まき・・・

昨年ズッキーニは4月8日に播いたのだが、今年は桜の開化も早いようなので、播くことに・・・Img_2473 温床はないので、ポットに直接播き、大きな発泡スチロールの中に入れふたをしておく。

今年は初めて、スイートコーン(ゴールドラッシュ)を播いてみる。その他はズッキーニ(緑)ズッキーニ・黄(ゴールドラッシュ)、ミニ南瓜(栗坊)、残りだねでコールラビ(パープルバード)ブロッコリー(緑嶺)等を・・・とりあえず、今回はこの位で様子をみてみようeye

これからのbudが楽しみですhappy01

ところで、桜のお花見が31日に決まった夫は例のようにテルテルボウズを登場させる。

毎回、願いを聞いてくれるのでしょうかねsign02Img_2474

|

« 今年もリラの花が咲き始める! | トップページ | 牛蒡の種は硬い・・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

コールラビ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

温床の代りに発泡スチロールとは、考えましたね。
蓋をしておく・・とありますが、太陽光を当てないで芽が出るんでしょうか。
今度、私もその方法で苗を作ることにします。
実は、ポットに種を蒔いて苗つくりに成功したことが一度も無いんです。 何故か、うまく育たなくて・・・
コツを教えてください。

投稿: スロー人 | 2008年3月25日 (火) 23時02分

スロー人さん☆おはようございます☆

苦肉の策で発泡スチロールの箱の中に播いてます。昨年、ブロッコリー、コールラビ、ズッキーニはうまく発芽しました。
特にコツはありませんが、夜はふたをし日中は1㌢位、むれないよう開けてます。発芽してからはふたを多めに開けて調整してます。

ところで、今年は初めて落花生の種を購入したのですが、ポットまきにしようか、直播にしようか迷っているのですが、スロー人さんはどのようにされましたかsign02
変な所での質問でごめんなさい。

投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 10時44分

うちもトウモロコシ、同じくゴールドラッシュを蒔きましたよ。
去年の残りダネですが・・・coldsweats01
落花生のタネうちも買いましたhappy02 種まきはまだ先だなと思ってました。
水遣りが面倒だからsweat01ポット蒔きにしようかなと漠然と思ってました。
皆さんのやり方も参考にさせてもらいます。

投稿: mao | 2008年3月26日 (水) 11時56分

maoさん☆こんにちは☆

とうもろこしは初めてなので種選びに迷いました。ゴールドラッシュ聞いた名前と思って購入したらmaoさんのところだったのかもしれませんimpact

落花生は初めてなので、ご経験者に尋ねてみましたup
maoさんも作られるとは、心強いですsign03

投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 13時48分

発泡スチロールには、ポットに種を蒔いたものを入れておくんですね。  今度やってみます。 ありがとうございました。

落花生のこと・・昨年私は直播きしました。
水遣りは蒔いた時だけで、後はやっていません。
蒔いたところをカラスが見ていて狙っているようだったので、苗が10cmくらいになるまで寒冷紗で覆っておきました。

今日は、ボツボツ種蒔きや定植予定の、「ネギ」「いんげん」「里芋」などのベッドを作ってきました。 合計7ベッド・・疲れましたが、これでいつでも蒔けるので一安心です。

投稿: スロー人 | 2008年3月26日 (水) 21時07分

スローにんさん★こんばんは☆
そうです。大きめな発泡スチロールがあるといいですね。

落花生の件ありがとうございます。鳥が一番心配でした。参考にさせていただきます。

今日はベット作りでしたか。7ベットもですか。お疲れ様でした。

投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もリラの花が咲き始める! | トップページ | 牛蒡の種は硬い・・・ »