6種類の種まき・・・
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「ブロッコリー」カテゴリの記事
- やっとレタス・ブロッコリー植え付け(2015.04.06)
- まだこんなにっ!?(2014.11.08)
- 秋・冬野菜の植え付け開始も・・・(2014.09.10)
- 菜園 あれこれ・・・(2014.08.25)
- 暑さの中の菜園(2014.08.09)
「ズッキーニ」カテゴリの記事
- 収穫が忙しい!!(2015.05.19)
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 八重桜を観ながら・・・(2015.04.18)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 梅雨の合間の畑(2014.07.03)
「南瓜」カテゴリの記事
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 栗南瓜収穫も・・・(2013.07.31)
- 畑日和と思ったら・・・(2012.09.16)
- 南瓜(栗坊)初収穫(2012.07.31)
- 虎まめ、つるありいんげんの種まき(2012.07.27)
「コールラビ」カテゴリの記事
- サニーレタスもそろそろいいかも・・・(2008.07.18)
- コールラビ、バジルは?(2008.06.20)
- コールラビ、ブロッコリー定植と落花生のその後・・・(2008.05.04)
- 6種類の種まきその後は?(2008.04.10)
- 6種類の種まき・・・(2008.03.25)
「とうもろこし」カテゴリの記事
- トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!!(2009.07.05)
- とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫(2009.06.29)
- 胡瓜、人参も初収穫を・・・(2009.06.12)
- とうもろこしの間引きも・・・(2009.05.15)
- 種まきは続く・・・(2009.04.22)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
温床の代りに発泡スチロールとは、考えましたね。
蓋をしておく・・とありますが、太陽光を当てないで芽が出るんでしょうか。
今度、私もその方法で苗を作ることにします。
実は、ポットに種を蒔いて苗つくりに成功したことが一度も無いんです。 何故か、うまく育たなくて・・・
コツを教えてください。
投稿: スロー人 | 2008年3月25日 (火) 23時02分
スロー人さん☆おはようございます☆
苦肉の策で発泡スチロールの箱の中に播いてます。昨年、ブロッコリー、コールラビ、ズッキーニはうまく発芽しました。
特にコツはありませんが、夜はふたをし日中は1㌢位、むれないよう開けてます。発芽してからはふたを多めに開けて調整してます。
ところで、今年は初めて落花生の種を購入したのですが、ポットまきにしようか、直播にしようか迷っているのですが、スロー人さんはどのようにされましたか
変な所での質問でごめんなさい。
投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 10時44分
うちもトウモロコシ、同じくゴールドラッシュを蒔きましたよ。
種まきはまだ先だなと思ってました。
ポット蒔きにしようかなと漠然と思ってました。
去年の残りダネですが・・・
落花生のタネうちも買いました
水遣りが面倒だから
皆さんのやり方も参考にさせてもらいます。
投稿: mao | 2008年3月26日 (水) 11時56分
maoさん☆こんにちは☆
とうもろこしは初めてなので種選びに迷いました。ゴールドラッシュ聞いた名前と思って購入したらmaoさんのところだったのかもしれません
落花生は初めてなので、ご経験者に尋ねてみました

maoさんも作られるとは、心強いです
投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 13時48分
発泡スチロールには、ポットに種を蒔いたものを入れておくんですね。 今度やってみます。 ありがとうございました。
落花生のこと・・昨年私は直播きしました。
水遣りは蒔いた時だけで、後はやっていません。
蒔いたところをカラスが見ていて狙っているようだったので、苗が10cmくらいになるまで寒冷紗で覆っておきました。
今日は、ボツボツ種蒔きや定植予定の、「ネギ」「いんげん」「里芋」などのベッドを作ってきました。 合計7ベッド・・疲れましたが、これでいつでも蒔けるので一安心です。
投稿: スロー人 | 2008年3月26日 (水) 21時07分
スローにんさん★こんばんは☆
そうです。大きめな発泡スチロールがあるといいですね。
落花生の件ありがとうございます。鳥が一番心配でした。参考にさせていただきます。
今日はベット作りでしたか。7ベットもですか。お疲れ様でした。
投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 21時22分