« 2月のお楽しみ料理 | トップページ | そろそろ種の準備を・・・ »

2008年2月 6日 (水)

生ウコンを戴いてくる・・・

先日、夫が友人と旅した時、友人のYさんが千葉の”しょいかーご”で購入の生ウコンを持って来てくれる。そしてウコンも一緒に旅してきたらしい。Img_2303

このウコンですが、夫は便秘が薬などでは治らず、毎晩ウコンの粉末を飲んでいて、調子はいいようだ。

また、畑にも2年前位からウコンを植えているのだが、どんなふうに粉末にするのかが分からず、掘り起こしたことがない。

ネットで調べてみるが・・・総合するとスライスして乾燥してから、粉末に(フードプロセッサーで出来るかどうか?)と思っている。初めて切ってみると意外と固いです。まず、スライスして干してみよう!!Img_2304

Yさん、重いのに本当に゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

|

« 2月のお楽しみ料理 | トップページ | そろそろ種の準備を・・・ »

ウコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うこんはそのままで飲むことができるのですね。
カレー等に入れる香辛料にしか使えないのかと思ってました。
関係ないですが「しょいかーご」すばらしいネーミングだと思います(笑)

投稿: mao | 2008年2月 7日 (木) 10時48分

maoさん★こんばんは☆
ティースプーン1杯位飲んでるようです。
私も、それまでターメリック(香辛料)として使ってました。
また、「しょいかーご」言われてみれば納得です。(笑)JA関連のお店とか・・・
では。

投稿: よびばあ | 2008年2月 7日 (木) 20時53分

ウコン、恥ずかしながら食べたことも飲んだこともありません。
便秘に効くんですね。
便秘にウコンが効くと聞いて思わずニヤリ(ゴロからいって、便秘に効きそうです)

投稿: スロー人 | 2008年2月 7日 (木) 22時40分

スロー人さん☆おはようございます☆
私も、以前は香辛料としか使ったことありませんでした。スライスした時、試しに生を食してみましたら、ニガッでした。
夫は、今、これが貴重なようです。
ウコン・・・ゴロもそうですが、形、色も似てますね。(笑)

投稿: よびばあ | 2008年2月 8日 (金) 10時08分

変なコメントをしたので、怒られるかとビクビクしていましたが、ジョークで返してもらってホットしました。
ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2008年2月 8日 (金) 22時12分

スロー人さん★こんばんは☆
アガシー(お嬢さん)ではないので、全然ですよ。(笑)

投稿: よびばあ | 2008年2月 8日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月のお楽しみ料理 | トップページ | そろそろ種の準備を・・・ »