« やっと暖かに、畑作業大忙し・・・ | トップページ | ウコンのスライス干しとミルミキサー »

2008年2月16日 (土)

ウコンを初収穫してみる・・・

先日、戴いた生ウコンをスライスし乾燥させ、フードプロセッサーで粉に出来たので、気をよくして・・・

2年以上前にMさんに1個のウコンを戴き畑の隅に植えていて、今まで掘り起こしてなかったウコンを掘ってみると・・・Img_2338 土が多く付いていて見えにくいのですが・・・家で計ってみると約2㌔位あり、結構増えています。まだ、残りもあるのですが、次の種にしようと思いまーす。

また、こちらのウコンも土を除いて、スライスし乾燥をして粉にと考えているのですが・・・

ここで、ブログのお仲間より、ミルミキサーだともっと細かくなるのではというアドバイスを戴き、今、検討をしているところです。

|

« やっと暖かに、畑作業大忙し・・・ | トップページ | ウコンのスライス干しとミルミキサー »

ウコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

酒飲みにはウコンですよね!
僕も栽培しようかな(^^ゞ

投稿: Bee | 2008年2月17日 (日) 18時54分

Beeさん★こんばんは☆
そうです・・・肝臓にいいそうです。
1個でこんなに出来ちゃいました。
粉にするのがめんどうなら、ウコン酒などもあるそうです!!!
花はとてもいい香りですよ。

投稿: よびばあ | 2008年2月17日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと暖かに、畑作業大忙し・・・ | トップページ | ウコンのスライス干しとミルミキサー »