« 防犯ボランティア・活動3日目 | トップページ | やっと暖かに、畑作業大忙し・・・ »

2008年2月14日 (木)

生ごみ処理・・・その後は?

我が家の庭もこのように霜柱が・・・Img_2331 このところ畑に行っていないが同じようになっていることだろう!!

さて、1月29日から使い始めた生ごみ処理容器・・・毎日、生ごみとEMぼかしを入れ、1日に1回かき混ぜ2週間経過したところで、まだ処理容器の7分目位ですが、そのままにし、もう1個の方へ生ごみを入れ始める。Img_2332

そして、最初の方の容器の下の方から10日ぐらいしたら、1日に醗酵液が10~20㏄位出てくる・・・この醗酵液を100倍位にして下水(お風呂場、流し台)やトイレなどに流すと、ニオイや、ヌメリがなくなり、配水管の内部もきれいになるらしい。

また、この醗酵液を花壇や鉢植えの肥料に使用する場合は、1週間に1回程度、1000~2000倍散布だそうだ。

実はこの何倍の計算が苦手でこの醗酵液の量でペットボトル2本の水で薄めて、花壇に散布したが・・・濃すぎたよう!次回はペットボトル5本でうすめよう!肝心の中の生ごみは今のところ糠みそのようなニオイで悪臭はない。コンパクトなので、1個は家の中に、もう1個は外に置いている。最終結果はあと10日位先となるようだ!!

|

« 防犯ボランティア・活動3日目 | トップページ | やっと暖かに、畑作業大忙し・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発酵液が出るんですね。
それも液肥になる、なるほど!
生ゴミ処理機が2個あるのはどうしてですか?
2個セットではないですよね。
家の中にあるということは、周りに臭いがもれないということですよね。
それにも驚いています。
さらに経過報告待ってます。

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 13時15分

Beeですこんにちは

聞きたいことはmaoさんと一緒です(笑)

でも1日1回EM菌を入れて、かき混ぜるのは大変ですね。。。

っと・・・妻が言っていました

実は、生ゴミ処理・・・
妻が興味津々なんです♪

でも月・水・金のゴミ出しは僕の担当なんです(^_^;)

妻に強制的に決められました(^^ゞ

投稿: Bee | 2008年2月15日 (金) 19時13分

maoさん★こんばんは☆
醗酵液も使い方によっては便利かもしれません。ただ、保存性はよくないようなので、早く使い切らないといけないみたいです。
生ごみ容器が2つ必要なのは片方が8分目位になったら、1週間(夏場)~2週間(冬場)熟成期間が必要なため、その間もう1方の容器に毎日の生ごみを入れる(約2週間)なので交互に最低でも2個必要になります。
では。

投稿: よびばあ | 2008年2月15日 (金) 20時25分

Beeさん★こんばんは☆
容器が2個必要な理由はmaoさんへのところでご覧下さい。
そうですね、毎日、EMボカシをいれかき混ぜる・・・ここが若干面倒かも知れませんね。
なれれば、そんなにいやなニオイでないんで、習慣になるかもしれません。(笑)
あら、Beeも担当があるんですね。ご苦労さまです。

投稿: よびばあ | 2008年2月15日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防犯ボランティア・活動3日目 | トップページ | やっと暖かに、畑作業大忙し・・・ »