« 風の中のテニス&今日の畑 | トップページ | ☆当選しました★ »

2008年2月19日 (火)

畑日和に誘われ、枝きりも

いよいよ、畑で過ごす時間が、心地よくなってきたhappy01Img_2346

早めにやっておきたい作業は、この桑の木、昨年夏には、アメリカシロヒトリがたくさん付き、駆除にとても苦労をしたので、枝きりをしておくことに・・・ノコギリも持参し、近くの木も一緒に枝きりを・・・今年の夏はこの辺を要チェックしょうeye

Img_2347 今年は寒かったので、草は少ないかと思ったら、そうでもなさそうで・・・5㌢~10㌢位のもぞろぞろで、暫くこの作業も続きそうsign03

***

話は変わって、畑で作っているプチヴェール、油にも相性がいいそうで、天ぷらにしてみる。Img_2348これも美味しいgood

|

« 風の中のテニス&今日の畑 | トップページ | ☆当選しました★ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

明日から暫くは3月の陽気だそうで、畑仕事も楽になりますね。
枝を切ったり結構、力仕事もですねbearing
プチベールって、油との相性がいいそうですので、美味しいのでしょうね。早く市場にでないかしら~confident

投稿: マーちゃん | 2008年2月19日 (火) 21時43分

マーちゃん★こんばんは☆
だんだん、畑仕事も楽な陽気になってきましたgood
今日は重労働もしちゃいました。
プチヴェールなかなか、店頭でみかけませんね。春になったら、プランターで作ってみたらどうかしらsign03面白いですよhappy01

投稿: よびばあ | 2008年2月19日 (火) 22時15分

今日は天気がよかったので、畑で少し体を動かすと汗が出てきました。
春も遠からじですねtulip
プチヴェール天ぷらよかったでしょう。
子供のお弁当に入れるからねと約束しました。
彩がよくなりますからね。
もう少し苗が手に入りやすくなるといいのですがthink

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 10時07分

maoさん☆おはようございます☆
やっと、畑の作業がやりやすい季節となってきましたgood
プチヴェールの天ぷら美味しかったです。
収穫するのに、包丁使っていたら採りにくかった。手で面白いように採れるのが分かってhappy01です。

投稿: よびばあ | 2008年2月20日 (水) 11時14分

いよいよ本格的に畑作業に取り掛かり始めたようですね。
私はこのところ、何かと忙しくて、気にはなっているのですがなかなか畑に掛かれません。
今週は暖かい穏やかな天気のようなので、一日は畑仕事をしたいのですが、どうなることやら・・・

投稿: スロー人 | 2008年2月20日 (水) 21時56分

スロー人さん★こんばんは☆
そろそろ、出動となりましたsun
明日、お天気がよさそうなので、畑を耕す前の準備をと思っています。
スロー人さんもお忙しいようですが、畑soon間近のようですねsign03

投稿: よびばあ | 2008年2月21日 (木) 21時16分

桑の木の剪定をご自分でなさったのですか?
家のは大木で道路に枝がはみ出しご近所から
苦情がでましたので植木屋さんにばっさり切って頂きました。近くの保育園児達が実がなるのを楽しみにしてくれているので枯れないで!
と願っています。

雑草達はたくましいですね。これからの畑では
雑草や虫達とのバトルがはじまりますね。

投稿: HISA | 2008年2月22日 (金) 07時55分

HISAさん☆おはようございます☆
はい、作業員は私1人なので・・・でも桑の木は意外とやわらかいので、切りやすかったです。
桑の木は伸びやすいし、虫もつきやすいので、注意が必要ですよねeye
これから、草や虫達との格闘が始まりますdash

投稿: よびばあ | 2008年2月22日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風の中のテニス&今日の畑 | トップページ | ☆当選しました★ »