« こんなネットの書き込みに悩まされる昨今 | トップページ | 畑を耕し、じゃがいもの種蒔き準備 »

2008年2月29日 (金)

簡単に出来る「大根のたまり漬け」を教えてもらう

先日、畑のお仲間のKさんから「畑に大根は残ってる」と声がかかる。もう、終わってしまったけど・・・Kさんが漬けた「大根のたまり漬け」とメニューを戴く事に・・・さっぱりと美味しいgood 売っているのと、全然違うsign01

早速、大根を購入し作ることに・・・

材料    

干し大根(細めの物)1㌔ 

○ {氷砂糖・・・300㌘ 酢・・・180cc 醤油・・・450㏄} 

手順  

①干し大根を5㍉~1㌢にぶつ切り、または太い大根はいちょう切りにして2~3日干す

②干した大根を水洗いする(干した時のほこりを取り除く為)

③○の材料を合わせ、氷砂糖が溶けるまで、煮立てる

④干し大根を器に入れ、煮立った○を大根の上からかける

⑤2~3日したら、大根を取り出し、再度「汁」を煮立てて、取り出した大根の上からかける

⑥これを2回位繰り返すと味もよくしみ込みカビが出にくくなるImg_2371

                 →切って干したところ

Img_2376 ←干して3日目

Img_2379 ④のところ→

思ったより太い大根なので、1.5本で1.7㌔位ありました。氷砂糖が70㌘しかなかったので、残りはグラニュー糖を使用する。保存は1ヶ月以上可能とのこと・・・出来上がりが楽しみですhappy01

|

« こんなネットの書き込みに悩まされる昨今 | トップページ | 畑を耕し、じゃがいもの種蒔き準備 »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大根の”たまり漬け”まで手作りなさるんですね。簡単って書いてありますが、結構手間がかかりそうですね~偉いわあupscissors
たまり漬けって、関東へ来てから知りました。
このレシピの通りに作ると、市販のよりサッパリして美味しいそうですね。

投稿: マーちゃん | 2008年3月 1日 (土) 15時46分

野菜を作っていると、どうしても同じものが同時期に収穫できてしまいます。今年は大根は不出来でもう、終わりましたが・・・農家で無人で販売している所で、1本120円で2本購入してきましたhappy01
切り干し大根は自家大根で作りましたが、この「大根のたまり漬け」は初めてなので作ってみましたsign03
2~3日の乾燥が、沢庵のようでもあり、さっぱりしてgoodでした。

投稿: よびばあ | 2008年3月 1日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなネットの書き込みに悩まされる昨今 | トップページ | 畑を耕し、じゃがいもの種蒔き準備 »