« 5年ぶりのテニス復帰&畑 | トップページ | こんなネットの書き込みに悩まされる昨今 »

2008年2月26日 (火)

最初の生ごみ処理は・・・

1月29日から使い始めた生ごみ処理容器は2月14日から熟成醗酵させていて、約2週間経過・・・中を観察すると、こんな感じで悪臭はありませんImg_2368。 (ぬかみそのようなにおい)

その後、畑へ持って行き、土対生ごみを4対1の割合で混ぜ、穴を掘ってすき込んでも良いらしいのですが・・・水はけの悪い所や病虫害が多い畑では、これを雨がかからない程度にビニールなどで覆い、1ヶ月以上寝かせてから、畑に撒くといいそうですsign03Img_2369

←混ぜたところ

こちらの畑も水はけが悪いので、シートを覆い、1ヶ月以上寝かせることにしますImg_2370 on

どれも、美しくない画像でごめんなさいcamera

|

« 5年ぶりのテニス復帰&畑 | トップページ | こんなネットの書き込みに悩まされる昨今 »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月ほどで、また1からスタートするのですね。
ずーっと、カサが減るまで継ぎ足し続けるのだと思っていました。
シートで覆ったり手間がかかりますね。すぐ畑に混ぜられるといいのですが。
混ぜてもいいのでしょうけれど・・・うーんthink
いやなにおいがしないのはいいですね。
参考にさせていただきます。

投稿: mao | 2008年2月27日 (水) 10時42分

maoさん☆おはようございます☆

そうですね、1ヶ月でだいたい1サイクルのようですね。ちょっと面倒なところもありますが、土作りにはいいようなので、やってみることにします。ただ、このサイズが持ち運びにはいいようです。何しろ、畑が遠いので・・・ご参考まで

投稿: よびばあ | 2008年2月27日 (水) 11時24分

Beeですこんにちは

生ゴミがうまくリサイクルrecycleできれば最高ですよねsign01

投稿: Bee | 2008年2月28日 (木) 15時51分

Beeさん☆こんにちは☆
ちょっと面倒なことありますが、生ごみをrecycleして、肥料にすることは、ごみを減らすことに、少しは役立っているのかと思いますgood
更に、美味しい野菜が出来れば嬉しいですup

投稿: よびばあ | 2008年2月28日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年ぶりのテニス復帰&畑 | トップページ | こんなネットの書き込みに悩まされる昨今 »