« ☆当選しました★ | トップページ | 春一番とコーラス・・・ »

2008年2月22日 (金)

春キャベツ、サヤエンドウなどの追肥

気温も上がり、3月中旬らいの陽気とか・・・今日はもちろん畑ですdash

草を取ってから、耕そうと思っているのですが、まだ終わりません。気分転換に、ネットの中の春キャベツやスナップエンドウ、サヤエンドウの草も取り、春キャベツには追肥を・・・スナップエンドウ、サヤエンドウに軽く土寄せをし追肥もしておきましたsign03Img_2356 Img_2357

サヤエンドウの追肥について調べてみると、15㌢位のとき(1度目の追肥)となってましたが・・・まあ、いいことにしましょう。枯れてるのが気になるところだが、良くみると、新芽も見えるので・・・何とか頑張って欲しいup

|

« ☆当選しました★ | トップページ | 春一番とコーラス・・・ »

さやえんどう」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

春キャベツ、随分大きくなっていますね。
私のところはまだまだのようです。
日曜日からはまた寒くなるとの予報なので、土曜日までには畑を耕そうと思っていましたが、今日も明日も予定が入ってしまって、またまた当分畑仕事が出来そうにありません。
今日、チョットの間の暇を見つけて、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カブなどを全部収獲して、畑をいつでも耕せるようにしてきました。
ちょっとあせっています。

投稿: スロー人 | 2008年2月22日 (金) 23時26分

スロー人さん☆おはようございます☆
春キャベツだけは元気に育っているようです。
なかなか、耕すまでの準備が終わりませんsign03
まだ、蔭は凍っている所もあるので、そんなにあわてなくてもと思うのですが、何だかあせってしまいますねsun

投稿: よびばあ | 2008年2月23日 (土) 10時37分

昨日は、3月下旬の陽気だったそうで、暖かいと、畑仕事も捗った事でしょう。
さやえんどう新芽がでてますね。やがて白い花や赤紫?のかわいい花が咲きますよね。

明日からまた寒くなるそうですが、只今、コチラは凄い風で黄砂みたいです。bearing暴風警報が出てるんですshock

投稿: マーちゃん | 2008年2月23日 (土) 14時07分

マーちゃん★こんばんは☆
昨日は温かく、畑仕事にはちょうどよいお天気でしたsun
サヤエンドウ、これからの成長が楽しみですup
こちらも、凄い風で、春一番のようでしたねsign03

投稿: よびばあ | 2008年2月23日 (土) 21時21分

キャベツに鳥よけネットを張る前に追肥をしておきました。
追肥をするべきか悩みましたが、よびばあさんもされたようなので、してよかったですhappy01
豆にもするといいのですね。早速やっておきます。
新芽の成長に期待しましょうpunch

投稿: mao | 2008年2月24日 (日) 09時44分

maoさん★こんばんは☆
ネットをしてしまうと、追肥もやりにくいですものね。農家の方が、キャベツは追肥をこまめにと教えてくれましたscissors
サヤエンドウは今年に期待をしているのですが・・・sign02です。

投稿: よびばあ | 2008年2月24日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆当選しました★ | トップページ | 春一番とコーラス・・・ »