« テニス初打ちと箱根駅伝 | トップページ | お呼ばれ・・・ »

2008年1月 4日 (金)

古い年賀状で鍋敷きを作ってみる・・・

もう、何年か前に年賀状で作った鍋敷きを戴いたことがあり、分解し作ってみたことがあった。だいぶ汚れてきたので又作ってみる。。。Img_2217 年賀状は45枚~50枚位がいいようだ。

こちらは出来上がり

Img_2218 作り方は

①年賀状の表を折る。Img_2219

②下の三角を持ち上げ反対側に折る。

Img_2220

③三角の底辺を折る。

Img_2221 ④元に戻し、縦半分に折り曲げる。

Img_2222

⑤右側の半分づつ使い三角に折り込む。(ここに三角形を2つ作る。)Img_2223

⑥表を挟み込みつなげる。

Img_2224 ⑥裏側の郵便番号の所を挟み込みつなげる。

全部つないだら出来上がり。最近の年賀状は張りがあり、⑤の時点で重石をしておくと落ちつくようだ。指先の力がちょっと必要です。テレビを見ながらでも出来るので、お時間がある方はお試しを・・・

|

« テニス初打ちと箱根駅伝 | トップページ | お呼ばれ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な鍋敷きが出来上がるんですね!
頑張って作ってみようかな♪

今年も宜しくお願いいたします!

投稿: トモ | 2008年1月 6日 (日) 00時23分

トモさん☆おはようございます☆
裏面の画像を入れれば良かったかもと反省。
よろしかったら、お試しを・・・

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: よびばあ | 2008年1月 6日 (日) 11時09分

また、おじゃまします。
年賀状の鍋式はおもしろそうですね。
なかなか、きれいにできますね・・・熱さにはどうなんでしょうか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2008年1月 7日 (月) 16時15分

野良先生★こんばんは☆
結構、長く使えて、便利です。常時、3個位を使ってます。熱さは若干変色しますが、焼けません。(笑)汚れたら、又、作れば良いので惜しげもなく使えます。

後のコメント了解です。訂正させていただきました。

では。

投稿: よびばあ | 2008年1月 7日 (月) 19時57分

年賀状の鍋敷き良いですね。
古い年賀状捨てきれずに、すごっく沢山あるんですよ。
よびばあさんも、器用で何でもなさるんですね。
私なんぞ、年だけとってて、何にも出来ずに恥ずかしいです(苦笑)

投稿: マーちゃん | 2008年1月11日 (金) 14時30分

マーちゃんまた、★こんばんは☆
やっと年賀状の整理ができました。結局、14個の鍋敷きを暇に空かして作りました。なぜか息子も1個持ち帰りました。(笑)
実は器用ではないので、一つのことに集中してしまいタイプなのかもしれません。(笑)
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月11日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニス初打ちと箱根駅伝 | トップページ | お呼ばれ・・・ »