« 思い出の記念品、毛ばたき | トップページ | プチヴェールを初収穫してみる・・・ »

2008年1月24日 (木)

今年も切り干し大根・・・

冷たい風が・・・物が飛んできそうな強い風で、畑にも行きたかったが億劫になる。。。

そうだ~、切り干し大根を作ろう~。昨年始めにも作ったのだが、今年は、Tばあちゃんのオーダーもあり、Img_2281 大きめに切ってみる。たぶん1週間位干したら出来上がったような気がする。

昨年から今年にかけて大根はあまりよく出来なかった~。あと少し小さい大根があるだけである。明日にでも収穫に行ってみよう。

|

« 思い出の記念品、毛ばたき | トップページ | プチヴェールを初収穫してみる・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

今日はすごい強風でしたね。
買い物に外出したら、妻は飛ばされそうでした。
大根、我が家では全部抜き取ってしまいました。
妻は沢庵を漬け、先日陶芸教室でお昼に皆さんに配ったら大好評でした。
でも・・もう畑に大根は無く・・
買って来て沢庵を漬けることにしました。

投稿: スロー人 | 2008年1月24日 (木) 21時06分

スロー人さん☆おはようございます☆
本当に昨日は風が強くて、寒かったですね。
奥様が沢庵漬けられて、とても好評のようですね。
うちはたくさんの大根もないので、せいぜい切干大根でもと作りました。(笑)
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月25日 (金) 09時46分

うちの母が作っている切干大根と同じくらいの大きさですね。
切干大根といえばそうめんみたいな太さのイメージがあったので「太く切りすぎてるんじゃない?」と聞いたんです。
「これくらいじゃないと乾燥した時に食べた気がしない」との答えでした。
実は切干大根はちょっと苦手です。
大根は好きなのですが。

投稿: mao | 2008年1月25日 (金) 09時47分

maoさん☆おはようございます☆
昨年細く切ったら、本当に乾燥すると小さくなるんです。
この切干大根は好みが分かれるようです。若い方はちょっと・・・の方が多いようです。そこで、若い人にも受け入れられるお惣菜を・・・と思っているのですが、さて、どんなことになりますか・・・
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月25日 (金) 10時17分

この日は確か、弾丸低気圧の影響で北日本では被害も出た日でしたね。千葉も一日中~強風でした。

切干大根て一般的には細いですが、私の田舎では、太い切干大根で呼び名も違っていました。
よびばあさん偉いですね。何でも手作りで、感心します。見習わなくっちゃあ!

投稿: マーちゃん | 2008年1月27日 (日) 11時26分

マーちゃんまた、☆こんにちは☆
そうです。強い風で外は大荒れでした。
せっかく出来たものを無駄にしたくないという、エコ精神でしょうか・・・これも時間があるから出来るのでしょうか。時間にも感謝です。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月27日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の記念品、毛ばたき | トップページ | プチヴェールを初収穫してみる・・・ »