« お年玉つき年賀状当選番号抽選日・・・ | トップページ | 滞っていたアルバム整理は・・・ »

2008年1月29日 (火)

生ごみ処理容器を購入してみる・・・

4年位前に購入した、生ごみ処理機(モーターで生ごみを乾燥させるタイプ)が昨年11月頃動かなくなり・・・処分した。後で、友人に聞いたら、1万円ぐらいで、直せたかも・・・でも、ずいぶん場所を取っていたし・・・

あれこれ、考えていた時、ブログでコマーシャルしている、ニコマートで調べてみると、生ごみ処理容器とEMボカシでEM生ごみ発酵肥料が作れるらしい・・・やや、めんどうなところもあるが、やってみることに。。。また、こちらも市に申し込めば補助が受けられるようだ。

27日(日)に生ごみ処理容器とEMボカシの注文を入れると今日29日(火)には荷物が到着・・・早いImg_2289 ~。

荷物を開いてみる。19リットルで、思ったよりコンパクトだ。早速、生ごみとボカシを入れてみる。さて、うまくEM生ごみ発酵肥料が作れるでしょうか。結果はお楽しみに。。。

|

« お年玉つき年賀状当選番号抽選日・・・ | トップページ | 滞っていたアルバム整理は・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも生ゴミ処理機が壊れました。
屋外置きで、生ゴミとチップをモーターでかき混ぜるタイプでした。
不要になったチップを先日の畑にすき込んだところなんですよ。
だんなさんは「手動で回すタイプの安いものがあるのでそれにすれば?」と言っていますが、どうしようか悩んでいます。
ぜひ、使い勝手を教えてください。

投稿: mao | 2008年1月30日 (水) 12時03分

maoさん★こんばんは☆
maoさん所も、生ごみ処理機こわれたのですか。結構、壊れ易いみたいですね。うちは家の中に置いていたので、場所を取り、使っていると、熱が出て夏場は余計暑かったです。(笑)
このEM生ごみ処理は、最低でも2週間位経たないと、結果はでないようです。その時報告します。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月30日 (水) 22時16分

はじめましてBeeと申します

ブログはよく拝見させていただいています

あの方達(○良○生・○aoさん)経由で読ませてもらっています。

生ゴミ処理容器、妻がすごい興味津々で詳しく聞いてほしいとのことでお邪魔させていただきました!

ニコマートも見てきましたが、この処理容器って、生ゴミを入れてEMボカシを入れるだけでいいのですか?

これからの報告を楽しみにしています

また、お邪魔させてもらいます
宜しく御願い致します。

投稿: Bee | 2008年2月 1日 (金) 17時57分

Beeさん★はじめまして☆
遊びに来ていただきありがとうございます。
私もよく野良先生やmaoさんところでお見かけし、maoさんとのトークが面白くて・・・Beeさんのキャベツも拝見しました。
ところで、生ごみ処理容器の件でしたね。私も始めての体験なのですが、毎日、1回生ごみとEMぼかしを入れてかきまぜています。1杯近くになったら、1~2週間置いておくと出来上がるらしいのですが、また、報告します。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: よびばあ | 2008年2月 1日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉つき年賀状当選番号抽選日・・・ | トップページ | 滞っていたアルバム整理は・・・ »