« マリと子犬の物語、泣けました。。。 | トップページ | 今年最後の収穫・・・ »

2007年12月27日 (木)

庭の梅もどきとクリスマスカクタスは

10/11のブログに掲載の梅もどき、最近状況が変わってきました。Img_2198_1 右側の枝にたくさん付いていた実が1つも付いていません。調度このころになると、鳥のえさも少なくなる頃なのですね。「来年は12月の初めに袋をかければいいかしら?」と夫に話すと「実ぐらい食べさせてあげれば」ですって・・・

そういえば、この袋もちょっと見苦しいし、来年はこのスタイルないかもしれません。(笑)

さて、我が家に20年以上前からある、シャコバサボテン(クリスマスカクタス)何度か植え替えはしたが、ずいぶん老齢化してImg_2199 Img_2200 こんな、だいぶ寂しい感じに・・・聞く所によると、挿し木が出来るとか、来春はやってみよう!

こんなに、なってもなぜか捨てられないよびばあです。

|

« マリと子犬の物語、泣けました。。。 | トップページ | 今年最後の収穫・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅もどき、我が家にはありませんが鳥の餌になっていいるようですね。
我が家の千両も鳥が来て、上の方は全滅状態です。
正月のお花に利用できるかどうか微妙です。
万両は葉の下に赤い実を付けるので、鳥も食べ難いのか余り被害にはあっていません。
「実ぐらい食べさせてあげれば・・」というご主人の気持ち、よく判ります。
私も同感です。

投稿: スロー人 | 2007年12月27日 (木) 23時02分

スロー人さん★こんばんは☆
スロー人さん所は千両、万両おありになるんですか。お正月のお花として利用できると、いいですね。
私も、梅もどきをお正月のお花の1部にしようかとも思ったのですが、枝ぶりもちょっとで・・・鳥のえさにしようかと思います。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月28日 (金) 19時19分

シャコバサボテンの記事を拝見させて頂いた頃、パソコンが不具合でコメントを、残さないまま退室しました。今頃ですが・・・今日、更新する時、思い出しました(苦笑)

シャコバサボテン、随分長生きしてるんですね~毎年、花が咲いてくれると、そうは捨てられないですよね。私の処は、数年ですが、やはり枝?が太くなってきて、姿形を整えるのに、今年は大変そうな鉢は、挿し木?葉を2~3節切り取ってやってみようかと思っています。
時期遅れのコメントで失礼しました。

投稿: マーちゃん | 2008年2月 1日 (金) 11時21分

マーちゃん★こんばんは☆
お見苦しいシャコバサボテンで・・・(笑)
マーちゃんのおっしゃるように、今春は切り取って挿し木をしてみようと思います。
では。

投稿: よびばあ | 2008年2月 1日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリと子犬の物語、泣けました。。。 | トップページ | 今年最後の収穫・・・ »