« 12月のお楽しみ会(お料理教室) | トップページ | 紅葉狩りしながらゴルフ »

2007年12月 5日 (水)

その後の里芋、人参・・・

11/1に自生の里芋を試し堀りしてみたが、小さく、4/15に種を植え付けたほうはImg_2122 と、1株掘ってみる。数はまずまずのようだが、4~5センチ位・・・今年は草丈も小さく、ヨトウムシにの被害にもあい、形になっただけでも、よしとしなくては。。。Img_2126

人参はと掘ってみると、だいぶ太くなっている。裂け目も出来ている。収穫時期を過ぎているのかもしれない。Img_2127

また、5/11に種蒔きしたバジル、バジルソースなどにし、楽しませてもらったけど、種も乾燥して、こんな状態に・・・来年播く為の種を取っておこう。。。

|

« 12月のお楽しみ会(お料理教室) | トップページ | 紅葉狩りしながらゴルフ »

バジル」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ
・・ウチのちゃきちゃんの嫌いなもの筆頭に
サトイモ が来ます
それでも この頃ヮ 食べないけど味見ヮしたよ ・・ って 煮物にサトイモ 入れてくれます・・自分が作った煮物を前に・・
『せっかく作ったのに・・食べない・・』と
自分も食べないサトイモを突っついています
みんなが好きな サトイモヮ 早々と煮くづれてしまったんですけど ・・ ちゃきちゃんの煮物 美味しかった ですよ ・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月 5日 (水) 21時16分

よびばあさんのブログを見て、我が菜園にも里芋があったのを思い出しました。
葉も茎も枯れて見なくなったので、掘り起こすのを忘れていました。
近いうちに掘り起こします。
我が家の里芋は、今年は茎の背丈も低くて、葉も弱弱しかったので、多くの収獲は望めませんが・・・

投稿: スロー人 | 2007年12月 5日 (水) 22時22分

私も大きくしようと、置きすぎて人参が裂けます。
裂けすぎて中が出てきているものも。想像できないでしょう。
すごい形です。
バジル枯れてましたけどタネを取らずに処分してしまいました~(笑)

投稿: mao | 2007年12月 6日 (木) 10時28分

台所のキフジンさん★こんばんは☆
里芋は結構、好きな人、嫌いな人あるみたいですね。土つきのため、調理するのに時間がかかりますし、最初は私も作るの躊躇しましたが、テニスコートなどで、芋煮会するのにいいかもと作り始めましたが、今年は小さいし・・・考え中です。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 6日 (木) 20時08分

スロー人さん★こんばんは☆
そうです。スロー人さんとこの里芋の草丈はうちより大きいようでしたよ。きっと、立派なの出来ていることでしょう。
ところで、土を掘ったりして保存してみましたがうまくいかず、昨年から、そのまんまで、必要な時掘るようにしてます。だから、自生のも出来てしまいます。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 6日 (木) 20時16分

maoさん★こんばんは☆
大きいのが好きなmaoさんもやはり人参裂けますか。
もう、何本もないので、使う度に掘ることにします。
バジル、枯れてもいい香りしますね。来年はトマトの近くに植えよう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 6日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のお楽しみ会(お料理教室) | トップページ | 紅葉狩りしながらゴルフ »