« 紅葉狩りしながらゴルフ | トップページ | キャベツの初収穫と玉ねぎの追肥 »

2007年12月 7日 (金)

カリフラワーのその後・・・

Img_1308 9/12に植えつけたカリフラワー(オレンジブーケ)とカリフラワー(スノークラウン)は ネットなしで育てたので、葉が虫で穴だらけ・・・行く度に青虫を取っているのだが、まだまだ虫も元気のようです。→9/12の植え付け

Img_2123

カリフラワー(スノークラウン)の蕾は10㌢位に・・・お正月ぐらいには収穫できるでしょうか。Img_2124

カリフラワー(オレンジブーケ)まだ、蕾は小さいく4㌢位でしょうか。少し、色が出てきてるでしょうか。こちらは初めての栽培でどんな色になるのか、楽しみにしているところです。。。

|

« 紅葉狩りしながらゴルフ | トップページ | キャベツの初収穫と玉ねぎの追肥 »

カリフラワー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

随分青虫にやられましたね。
私のブロッコリーも一時期、青虫が付いて葉が穴だらけになりそうでしたが、10日間ほど、毎日ピンセットでつまんでは捕殺を続けたら、パッタリ虫がいなくなりました。
無農薬栽培では、青虫は捕殺しかなさそうです。 青虫との戦い、頑張ってください。
私は、一昨年、昨年とカリフラワーも栽培しましたが、ブロッコリーは一度収獲しても、次々と子実、孫実と収獲できるのに比べて、カリフラワーは、一本に一個しか収獲できないので、今年は止めました。 打算的ですかね。

投稿: スロー人 | 2007年12月 7日 (金) 20時34分

スロー人さん★こんばんは☆
私もブロッコリーが主なんですが、ホームセンターで3本だけ、お遊びで購入しました。カリフラワー(オレンジブーケ)は初めてなのでどんな色か、ちょっと楽しみです。
寒くなってきたので、青虫、そろそろ退散するでしょうね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 7日 (金) 20時59分

オレンジブーケ一足早く収穫しました。
ゆでると少し色は薄くなりますがきれいなオレンジ色でした。
1週間でぐーんと大きくなりましたよ。よびばあさんとところももう少しですね。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 10時23分

maoさん★こんばんは☆
オレンジブーケの収穫が楽しみです。
ブロッコリーの子=側枝花蕾、とても堅苦しいですね。やはり、側蕾がいいようですね。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 9日 (日) 19時50分

おはようございます。
カリフラワーが大きくなってきましたね・・・収穫はもうすぐですね。
青虫の被害が多いようですが、我が家のミニカリフラワーはヨトウ虫も青虫もついていません・・・不思議です。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月10日 (月) 07時54分

野良先生★こんばんは☆
定植は野良先生より遅かったようです。ネットなしなので、虫だらけです。
野良先生のカリフラワーは本当にきれいでしたね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月10日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩りしながらゴルフ | トップページ | キャベツの初収穫と玉ねぎの追肥 »