« カリフラワーのその後・・・ | トップページ | 年末のお掃除は? »

2007年12月 8日 (土)

キャベツの初収穫と玉ねぎの追肥

コーラスの練習の後、畑へ立ち寄る。。。

9/12にカリフラワーと一緒に植えたキャベツ、なかでもネットに入れない方はやはり虫食いがひどくImg_2133 、穴だらけですが、大きさもなかなかになり、収穫してみることに・・・家で計ってみると約900g程に。中が心配ではあるが、明日あたり、焼そばでも作ってみよう。。。Img_2135

その他の収穫はブロッコリーの子(1個分位の量)ミニ白菜、下仁田ネギ等。

又、11/9に植えつけた玉ねぎは枯れたのや、鳥?に食べられたりでおそらく、1割弱抜けた状態に。早いのか、遅いのか分からないですが、追肥を・・・Img_2134 もともと、小さかった苗なので、いささか心配です。

追記(12/9)

お昼に昨日のキャベツを使って、焼きソバを作りました。キャベツの中はきれいなので、一安心、やわらかで甘みがあるようImg_2137で、美味しく食しました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

|

« カリフラワーのその後・・・ | トップページ | 年末のお掃除は? »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

タマネギに追肥されたのですね。
早い追肥の同士を見つけられてうれしいです。
小さい苗なのだから追肥を何度もすればいい!とは父の談。
遅効きにならない時まではどんどん追肥していきましょうね。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 10時28分

虫食いキャベツは、無農薬の証なので安心して食べれますよね。葉が柔らかそう。
下仁田ネギも白菜も、お鍋で美味しそうですね。
よびばあさんのお宅では今日?私の家では、偶然にも、明日のお昼に焼きそばです(笑)キャベツと豚小間切れを生協から、買って来ました。

投稿: マーちゃん | 2007年12月 9日 (日) 18時29分

maoさん★こんばんは☆
maoさんのところより、小さい玉ねぎの苗で追肥で補えるかどうか・・・ですね。お父さんのお話のように追肥を何度もを参考にやってみます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 9日 (日) 19時56分

マーちゃん★こんばんは☆
今日、お昼に昨日のキャベツで焼きソバ作りました。キャベツの中は虫食いもなくきれいで、やわらかく、おいしく食しました。
マーちゃんとこは明日ですか?また、生協も近くなんですか。うちは一番近いのが生協なので、こちらのお買い物が多いです。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 9日 (日) 20時03分

また、おじゃまします。
キャベツの初収穫をおめでとうございます。
皮の外側に虫食いがあったようですが、中側は無事で、美味しかったようでよかったですね。
やはり、自家栽培の野菜は美味しいですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月10日 (月) 08時00分

野良先生★こんばんは☆
虫が多く心配したのですが、中までは虫に荒らされてなく、幸いでした。
やはり、自家製の野菜はやわらかくおいしいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月10日 (月) 19時23分

「虫も喰わないキャベツ」よりいいですよね。
うちでもいくつかは虫食いでレースのようになりますが、虫さんとも共生ですから・・・

自家製のキャベツで暖かい日は畑で焼きそばやお好み焼きを楽しむのもいいかもしれませんね。

投稿: HISA | 2007年12月10日 (月) 19時34分

HISAさん★こんばんは☆
虫食いでも中まで荒らされてなく、やわらかくて、美味しかったです。
今年は芋煮会も出来ず、春先、外で焼きソバもよさそうですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月10日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフラワーのその後・・・ | トップページ | 年末のお掃除は? »