« ミニトマト、ピーマン片付け、そして・・・ | トップページ | ホームセンターで格安パンジーを・・・ »

2007年12月12日 (水)

菊芋を収穫してみる・・・

菊芋は3年前位から作り始め、畑の端に植えていたのですが、向日葵のように大きくなり、芋の繁殖が強く、他の作物に影響を与えるようで、今では、草を置くような場所に追いやっているが、昨日枯れ木を整理したので、収穫してみることに・・・Img_2145 イヌリンとかいう成分が血糖値を下げるとか、ダイエットにも良いそうで・・・

調理法はいろいろあるようですが、サラダやキンピラにして、いただくことが多いです。

そこで今晩は、サラダに・・・

また、朝日放送の「おしゃべりクッキング」観ていて今週のテーマは”さらに安く”「白菜と魚肉ソーセージのグラタン」我が家で採れた白菜を使って作ってみる。Img_2150

久しぶりの菊芋はシャキシャキとした感じで歯ざわりがいいです。

グラタンはとてもさっぱりしていて、こちらでも野菜がたっぷり取れそうです。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

|

« ミニトマト、ピーマン片付け、そして・・・ | トップページ | ホームセンターで格安パンジーを・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

菊芋」カテゴリの記事

コメント

また、おじゃまします。
菊芋の収穫、おめでとうございます。
形はヤーコンとは弱冠ことなりますが、食感は似ているようですね。
白菜と魚肉ソーセージのグラタンは美味しそうですね・・・我が家も作ってみたいですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月16日 (日) 05時14分

野良先生また、☆おはようございます☆
邪険に扱っている、菊芋なんですが、サラダ、キンピラで食してみました。ヤーコンとにているところがあるようですね。
ヤーコン、栽培したことがないので、できたら、ブログアップお願いします。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月16日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニトマト、ピーマン片付け、そして・・・ | トップページ | ホームセンターで格安パンジーを・・・ »