« 庭の梅もどきとクリスマスカクタスは | トップページ | 皆様どうぞ良いお年を・・・ »

2007年12月29日 (土)

今年最後の収穫・・・

今年も、あと3日と残り少なくなってきました。年末から、お正月にかけての野菜の最終収穫に行く。Img_2202 昨日からの雨で、野菜も土だらけとなる。

まず、本日の初収穫は9/12に植えつけたカリフラワー(オレンジブーケ)をはじめとして、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、サニーレタス、白菜、青首大根、聖護院大根、春菊、画像にない下仁田ねぎ、九条ねぎ・・・駐車場まで、この一輪車で運ぶ。。。Img_2203

だいぶ、寂しくなってきた、冬の畑を撮ってみる。

ところで、Img_2205 このオレンジブーケ、霜によるものなのか、端の方が色も違い腐りかかっている。計ってみると、750g位、大きさはまずまずだ・・・

Img_2206 早速、焼豚の付け合せにしてみる。色はさほど濃くはないが、ブロッコリーとはちょっと違う食感のよう~。

|

« 庭の梅もどきとクリスマスカクタスは | トップページ | 皆様どうぞ良いお年を・・・ »

カリフラワー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

コメント

沢山の収獲でしたね。
ブロッコリーも沢山で、これなら正月の料理に十分なのでは・・
カリフラワー750gは大きいし、金色に輝いていて立派ですね。
冬の畑は、だんだん収獲が進んで寂しくなっていきます。
これからは春に育つ野菜が楽しみになります。
私も今日麻雀に訪れたご夫婦へのお土産用に、白菜、キャベツ、大根、里芋、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、水菜、長ネギ・・・などを収獲してきました。
さっき麻雀を終えて、これら戦利品の野菜をどっさり車に入れて、ご夫婦は帰っていきました。
ちなみに、麻雀は我々夫婦は負けました。

投稿: スロー人 | 2007年12月30日 (日) 00時11分

スロー人さん★こんばんは☆
完璧に収穫したつもりでもパセリを収穫するのを忘れました。(笑)
スロー人さんは麻雀を楽しまれたようで、お土産のたくさんの野菜、さぞ、喜ばれたことでしょう!
また、来年の春野菜に期待したいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月30日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の梅もどきとクリスマスカクタスは | トップページ | 皆様どうぞ良いお年を・・・ »