« 畑は寒い・・・ | トップページ | 年賀状作成&カレー鍋 »

2007年12月15日 (土)

アスパラガスの葉を刈り取り・・・

今年最後のコーラスの練習を終えて、途中にある畑に寄る事に。。。昨日よりは少し暖かいようだ。Img_1521

←10/18はこんなに緑が多かったのに・・・Img_2160

だいぶ、枯れ葉が多くなってきた。根元を残して刈り取ることに。。。Img_2163

すっきりしました。10月に追肥はしたのですが、浅く土盛りをしたほうが良いそうだが、Img_2162 まだ隣の八つ頭もそのままなので、さつま芋の蔓を細かく切ったものを根元に置いてみる。まだ裁断が間に合わず、一部のみとなる。なぜか、アスパラの枯葉は近くに置かないほうがよいと聞き、遠くへ片付ける。果たしてさつま芋の蔓は大丈夫?か分からないが、春に元気なアスパラが出てくるのを待とう!

|

« 畑は寒い・・・ | トップページ | 年賀状作成&カレー鍋 »

アスパラガス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アスパラガス栽培したことがありません。
植えてから1~2年は収獲できないとか聞きました。 せっかちな私にはそんなに待てそうもなく、作っていません。
取立てのアスパラガスは美味しいとも聞きましたが、如何ですか。
それによっては栽培してみようかな・・とも思います。

投稿: スロー人 | 2007年12月15日 (土) 23時10分

また、おじゃまします。
この時期のアスパラは刈り取るりですか・・・我が家の1株だけのアスパラは、そのまま放置してあるので、早速、刈り取らなくてはいけませんね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月16日 (日) 05時25分

スロー人さん☆おはようございます☆
アスパラガスは一昨年の春に種播きしたもので、本格的には来年ぐらいからが、本収穫できるようです。夏以降、1回初収穫してみましたら、採り立てはこんなに美味しいのだと感激しました。
ただ、収穫まで本当に時間がかかり、葉がこの通り、あちこちになったり、追肥などの手入れも必要なようです。まずは来年の様子をみてみましょう。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月16日 (日) 10時23分

野良先生また☆おはようございます☆
アスパラは枯れてきたら、刈り取った方がよいみたいです。その時、追肥をしておくといいそうです。まだ、初体験なので、どんなことになるのかと思いますが・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月16日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑は寒い・・・ | トップページ | 年賀状作成&カレー鍋 »