« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

皆様どうぞ良いお年を・・・

年の瀬もせまり、何かと忙しい。。。

鏡餅の飾りつけ、玄関のお飾りとお正月を迎える準備は整いつつある。

お正月に娘夫婦が出かけるとのことで、明日は息子も帰省するとのことで、明日は我が家に集合となるもよう。早めにおせち料理を作り始める。。。まず、黒豆・・・ほぼ完了、こがねきんとんは「おしゃべりクッキング」を参考に作ってみる。Img_2207

裏ごしが面倒なので、マッシャーでつぶす。Img_2209

ガーゼを使って茶巾に・・・

味見をしてみると、甘さ、控えめでいい感じ・・・

Img_2210 定番のなます・・・冷凍した「もってのほか」を加えてみる。

人参を入れないほうが良かったかもしれませんね。

おせち料理の記事はこの位にして・・・

・・・・

今月で、ブログを始めて約1年経過しました。。。色々な方に遊びに来ていただき、コメントも戴けて、嬉しい限りです。今年は、最後のブログ掲載になりそうです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

今年最後の収穫・・・

今年も、あと3日と残り少なくなってきました。年末から、お正月にかけての野菜の最終収穫に行く。Img_2202 昨日からの雨で、野菜も土だらけとなる。

まず、本日の初収穫は9/12に植えつけたカリフラワー(オレンジブーケ)をはじめとして、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、サニーレタス、白菜、青首大根、聖護院大根、春菊、画像にない下仁田ねぎ、九条ねぎ・・・駐車場まで、この一輪車で運ぶ。。。Img_2203

だいぶ、寂しくなってきた、冬の畑を撮ってみる。

ところで、Img_2205 このオレンジブーケ、霜によるものなのか、端の方が色も違い腐りかかっている。計ってみると、750g位、大きさはまずまずだ・・・

Img_2206 早速、焼豚の付け合せにしてみる。色はさほど濃くはないが、ブロッコリーとはちょっと違う食感のよう~。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

庭の梅もどきとクリスマスカクタスは

10/11のブログに掲載の梅もどき、最近状況が変わってきました。Img_2198_1 右側の枝にたくさん付いていた実が1つも付いていません。調度このころになると、鳥のえさも少なくなる頃なのですね。「来年は12月の初めに袋をかければいいかしら?」と夫に話すと「実ぐらい食べさせてあげれば」ですって・・・

そういえば、この袋もちょっと見苦しいし、来年はこのスタイルないかもしれません。(笑)

さて、我が家に20年以上前からある、シャコバサボテン(クリスマスカクタス)何度か植え替えはしたが、ずいぶん老齢化してImg_2199 Img_2200 こんな、だいぶ寂しい感じに・・・聞く所によると、挿し木が出来るとか、来春はやってみよう!

こんなに、なってもなぜか捨てられないよびばあです。

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

マリと子犬の物語、泣けました。。。

先日、マーちゃんのブログふだん着の日々: マリと子犬の物語を見て、いつか映画を観に行きたいと思っていたら、「今日、行かない」という夫の一言で決まり、行くことに・・・Img_2197

このところ、夫は柴犬に興味を持っていて、「飼いたい」などと思っているようだ。

映画は昨年の”武士の一文”以来ですから久しぶり・・・「新潟中越地震」のすさまじさはニュースなどで知ってはいたが、改めて迫力のあるシーンで思い出させてくれた。本来の「山古志村」はとてものんびりした、良き自然が残っていた所だったのですね。

柴犬の演技も素晴らしく、マリを飼うことなった女の子(あやちゃん)の演技も、取り巻く人々の演技も自然でよかった。。。

それにしても、最初から最後まであんなに涙の出る映画は初めてでした。とても【☆感動☆】σω・)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。 しました。マーちゃん、教えてくれて゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

サンタさん、そんなにプレゼント持ってきていいの?

夕方、孫と娘が夕食に・・・9歳の孫が息せき切って「サンタさんからのプレゼントだよ」ともってきて見せてくれる。Img_2196

”たまごっちのプチプチおみせっち みなサンキュー”

”IQサプリ2”のDS

カセットの入れ物

レミーのおいしいレストランの本にはコメントが書いてあったそうだ。

じいちゃんとばあちゃんには頭の体操にこの”IQサプリ2”がいいよと言われ、やらせてもらう・・・なかなか難しい。。。

でも、1人にこんなにたくさんプレゼントもってきていいの?サンタさんお家、間違えたのかしら・・・

さて、いつまでサンタさんプレゼント持ってきてくれるのでしょうか?

| | コメント (6)

2007年12月24日 (月)

その後のプチヴェールと八つ頭

8/24に植えつけたプチヴェール、ブログのお仲間の中には収穫された方もいらっしゃる。。。Img_2192 Img_2193

途中、植え替えた方(右)は草丈もだいぶ低い。わき芽が2~3㌢になったら、本葉を3/1~4/1位折り取るとのことなので、ちょっと早いが 本葉を折り取ることに・・・そこで、本葉も茹でて美味しいとのことだが、何せ、このように穴だらけのため断念する。そして、不思議なことに、このわき芽の付近には青虫がいる。美味しいようだ。。。。わき芽が収穫できるのは何時のことやら・・・

また、お正月の煮物の八つ頭はと5株程掘ってみる。Img_2194 本当にかわいい小粒で・・・まだ、里芋の方がいいようだ。はて、どちらを使おうか思案中である。(笑)

| | コメント (6)

2007年12月23日 (日)

ご馳走になりました。。。

近くに住んでいる娘夫婦からのお誘いで、両家のじじ、ばばと一緒に食事に行くことに。。。総勢7人で・・・本当は○○○にしたかったけど、予約が取れなくてとImg_2188 、新都心近くにある、こちらに予約したらしい。。。Img_2189

すき焼き組みとしゃぶしゃぶ組みに分かれ

好き嫌いの多い孫もすき焼きを美味しそうに食べていた。Img_2190

Img_2191

いつも娘夫婦は仕事をしていて、孫は本ばあちゃんに見てもらっていて、私は予備のばあちゃん(よびばあ)ではあるが・・・その辺への気遣いなんだろう!ありがたくご馳走になる。。。

| | コメント (6)

2007年12月22日 (土)

冬至には・・・

12/22冬至・・・スーパーの店頭では柚子をはじめ、南瓜など並んでいた。

そこで冬至について調べてみるが、分かりやすいのを・・・

12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。

そこで、我が家でも以前、友人から戴いていた柚子で柚子湯を・・・また、1つだけ残していた南瓜を煮ることに・・・皮の色も悪くなり、どうなることかと思ったが、 この時期でも以外に美味しく・・・よく、小豆粥や南瓜に小豆をのせてあっるのを見かけるが、別におはぎを(こちらは購入)そして、白菜鍋で十分温まりました。。。Img_2184

Img_2186

| | コメント (6)

2007年12月20日 (木)

小松菜間引きとカリフラワー初収穫

久しぶりに暖かくなり、畑へ行って見ると・・・Img_2176 何とネットが開いている。。。風が吹いた日があっただろうか・・・ネットのとめ方が悪かったのだろう!よく見ると草も結構出ているので、ついでに草取りも・・・Img_2177

10/23に播いた、小松菜もだいぶ大きくなってきた。お正月には間に合いそうだ。少し、間引きがてら、収穫してみる。Img_2179

さやえんどうはさほど大きくなってはいないが、元気そう・・・Img_2180

春キャベツも軽く結球しつつある。Img_2181

蔓なしえんどう(スナップエンドウ)も元気のようだ。Img_2182

ところで、9/12に植えつけた、カリフラワー(スノークラウン)直径19㌢位になり、初収穫してみる。家で計ってみると1㌔以上あった。

早速、今晩茹でて、戴いた梅味噌で 食してみる。さっぱりして美味しい~。

| | コメント (6)

2007年12月19日 (水)

韓国ドラマ「魔王」最終回

義妹に韓国ドラマといえば「復活」はいいよと・・・以前から言われていて、娘に「復活」と「魔王」と平行してDVDに撮って貰っていたのだが・・・どちらもオム・テウンの刑事役のため、最初は内容がごちゃごちゃになったりして・・・

「復活」でおなじみのオム・テウン・・・カン・オス役  宮(クン)でおなじみのチュ・ジフンは弁護士オ・スンハ役で・・・

過去は悪人だったが善人になった刑事と、善人から悪人になった弁護士…。少年時代に起こしてしまった悲劇的な殺人事件をきっかけに、宿命的な対決をすることになる2人の男カン・オス(オム・テウン)とオ・スンハ(チュ・ジフン)。その2人をつなぐサイコメトラーの能力を持つ女性ヘイン( シン・ミナ)。3人を軸に展開される殺人事件と儚い愛という陰影がドラマに深みを与えてくれる。(魔王サイトより)

このサスペンスものは気を抜いてみてると、余計内容が分からず結構疲れますが、観始めると一気に観てしまいたい衝動に駆られて最終回は・・・2人共悲しい結末に・・・何か他の結末を一方では求めていたのだが・・・

また、宮で観たチュ・ジフンとは違う役柄の弁護士オ・スンハ役にびっくりしたりで、とても印象に残るドラマでした。。。

そんなわけで、最近日本のドラマは遠のいて、DVDを観ているよびばあです。

ところで、朝ドラ「ちりとてちん」は観てますよ。。。

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

生垣と散歩道・・・

1時に美容院へ行きすっきりしてきました。。。家に帰ったのが3時半位・・・畑に行きたかったのに、ちょっと時間が遅い・・・そこで夫と一緒に散歩をすることに・・・Img_2169

その前に、我が家の生垣を・・・なぜ生垣なのかというとこの住宅は住宅協定で生垣にすることとなっているのです。角地の為、3方をこの寒椿で、もう1方はImg_2171 3年前位にまさきをうえました。

この寒椿は今年の暑い夏にはたくさんの虫で、駆除するのに苦労しました。また、垣根の刈り込みも結構大変な作業となりつつあります。。。今年は心なし、寒椿の咲き具合も悪いようです。

Img_2172 さて、いつものノーマルコースの散歩道・・・約30分位のコースです。近くに植木屋さんもあり、紅葉がきれいで・・・

Img_2173

最後の落ち葉でしょうか・・・Img_2174

ちょうど、夕日が沈む直前でした。。。

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

年賀状作成&カレー鍋

だんだん寒くなって、お正月位の陽気とか・・・お正月といえば、年賀状を作成しなくては・・・始まると早いのになぜかその気にならず、ようやく腰をあげることに。。。Img_2166 写真選択にあれこれ迷い、やっと印刷を始めると・・・50枚位でインク切れ・・・明日に持ち越しとなる。。。フー

***

ところで、先日、ブログで紹介されていた「カレー鍋」ちまたでも流行っているようで、肉、キャベツ、九条ねぎ、人参、しめじ、じゃがいも、油揚げを入れてImg_2167 作ってみる。Img_2168

作るといっても、今、こんなカレー鍋の素が、2倍に薄めるだけ・・・非常に簡単に、最後にうどんを入れて・・・

ウーン、ほんと、だしが効いていて美味しい。。。又、手前味噌ですが、九条ねぎも柔らかく、十分温まりました。。。

| | コメント (10)

2007年12月15日 (土)

アスパラガスの葉を刈り取り・・・

今年最後のコーラスの練習を終えて、途中にある畑に寄る事に。。。昨日よりは少し暖かいようだ。Img_1521

←10/18はこんなに緑が多かったのに・・・Img_2160

だいぶ、枯れ葉が多くなってきた。根元を残して刈り取ることに。。。Img_2163

すっきりしました。10月に追肥はしたのですが、浅く土盛りをしたほうが良いそうだが、Img_2162 まだ隣の八つ頭もそのままなので、さつま芋の蔓を細かく切ったものを根元に置いてみる。まだ裁断が間に合わず、一部のみとなる。なぜか、アスパラの枯葉は近くに置かないほうがよいと聞き、遠くへ片付ける。果たしてさつま芋の蔓は大丈夫?か分からないが、春に元気なアスパラが出てくるのを待とう!

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

畑は寒い・・・

収穫もあったので、畑へ行ってみる。風が冷たい・・・Kさんに戴いた春ブロッコリーが寒そうです。急遽、風除けのネットを設置することに。Img_2158

寒くて、その他の作業は出来そうになく、ブロッコリー、ミニ白菜、キャベツ、レタス、ルッコラ、ねぎ等を収穫。。。

Img_2159

今晩は、到来物の鹿児島黒牛(すき焼き用)ですき焼きに。野菜はすべて自給で間に合いました。柔らかいお肉と下仁田ねぎでごちそうさま。。。

| | コメント (6)

2007年12月13日 (木)

ホームセンターで格安パンジーを・・・

花壇がさびしく、ホームセンターに行ってみる・・・Img_2151_2 先日、Mさんのブログでリカチャンパンジーがあるとのことで、探してみたが、こちらにはないみたいで、りんごのくちづけ、スコッチブルー、イエロープリンス、プリンセスレモンを最初の値段は148円→98円→68円に・・・だいぶ値下がりしていたようで、こちらのシリーズを5本とビオラをImg_2152 5本を(こちらも68円)購入。Img_2155

こちらのダイヤ型にしたつもりの花壇に・・・中央には自生のスノーポールImg_2156 が・・・

こちらはハート型のつもりの花壇にも・・・

春になるのが待ち遠しいですね。。。

| | コメント (4)

2007年12月12日 (水)

菊芋を収穫してみる・・・

菊芋は3年前位から作り始め、畑の端に植えていたのですが、向日葵のように大きくなり、芋の繁殖が強く、他の作物に影響を与えるようで、今では、草を置くような場所に追いやっているが、昨日枯れ木を整理したので、収穫してみることに・・・Img_2145 イヌリンとかいう成分が血糖値を下げるとか、ダイエットにも良いそうで・・・

調理法はいろいろあるようですが、サラダやキンピラにして、いただくことが多いです。

そこで今晩は、サラダに・・・

また、朝日放送の「おしゃべりクッキング」観ていて今週のテーマは”さらに安く”「白菜と魚肉ソーセージのグラタン」我が家で採れた白菜を使って作ってみる。Img_2150

久しぶりの菊芋はシャキシャキとした感じで歯ざわりがいいです。

グラタンはとてもさっぱりしていて、こちらでも野菜がたっぷり取れそうです。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

ミニトマト、ピーマン片付け、そして・・・

Img_2142 Img_2143 5/3に植えた、カラーピーマンはそこそこに収穫でき、サラダなどの彩など楽しませてもらいました。

5/9に植えた、トマト、ミニトマトはわきめを挿して、最近まで、青い実をつけていましたが、この寒さで赤くならず・・・あまなが、唐辛子もそこそこに収穫できました。

5/13に植えたピーマンはいつも小さく期待はずれとなりました。

そこで、夏野菜最後の片付けとなりました。Img_2141

畑はさまざまな枯れ木があり、やむなく燃やすことに。。。そこで、ブログでMさんが、焼き芋を作られたのを見て、私も挑戦することに・・・さつま芋に新聞紙をまき、その上からアルミホイルをまき・・・出来上がりました。Img_2147 Img_2148

こちらは戴いた芋と我が家で採れた紫さつま芋・・・甘さはどちらも格別でしたが、左はほくほくで最高、紫さつま芋は、ねっとりで、焼き芋にはむかないようです。。。

| | コメント (9)

2007年12月 9日 (日)

年末のお掃除は?

普段、お掃除をしていれば、何ということはないのでしょうが・・・年末になると、何かとせわしくなってくるこの頃・・・やはり原因はお掃除・・・カーテンを次々洗い、次は台所・・・ここで、本当に久しぶりに6年前に購入した「イーグルジェット」を登場させてみる。Img_2138

これを購入したきっかけはよくある、「1000円でエアコンお掃除してあげます。」の電話、そのころ、まだ仕事をしていて、お掃除にはなかなか手がかけられなかった頃、気軽にお願いして、高温の蒸気で汚れを浮かして、きれいにする方法に・・・高額にもかかわらず、この「イーグルジェット」を買うことになったのです。。。その後、小型の物が安価ででているのを見たときには・・・ご想像ください。夫にはいまだに、だまされて購入したと言われ続けています。Img_2139

ちょっと嵩張るのと、重いので、持ち出すのに、決心が要るのですが、台所周りを3~4時間使ってみました。。。確かに、洗剤は使わず、棒石鹸のみで、きれいになりました。蒸気が熱いので冬でもあったか(熱い位)で夏は大汗ものです。(笑)

考えてみれば、年、3回位はせめて使わないと、購入した甲斐がないようです。

| | コメント (14)

2007年12月 8日 (土)

キャベツの初収穫と玉ねぎの追肥

コーラスの練習の後、畑へ立ち寄る。。。

9/12にカリフラワーと一緒に植えたキャベツ、なかでもネットに入れない方はやはり虫食いがひどくImg_2133 、穴だらけですが、大きさもなかなかになり、収穫してみることに・・・家で計ってみると約900g程に。中が心配ではあるが、明日あたり、焼そばでも作ってみよう。。。Img_2135

その他の収穫はブロッコリーの子(1個分位の量)ミニ白菜、下仁田ネギ等。

又、11/9に植えつけた玉ねぎは枯れたのや、鳥?に食べられたりでおそらく、1割弱抜けた状態に。早いのか、遅いのか分からないですが、追肥を・・・Img_2134 もともと、小さかった苗なので、いささか心配です。

追記(12/9)

お昼に昨日のキャベツを使って、焼きソバを作りました。キャベツの中はきれいなので、一安心、やわらかで甘みがあるようImg_2137で、美味しく食しました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (8)

2007年12月 7日 (金)

カリフラワーのその後・・・

Img_1308 9/12に植えつけたカリフラワー(オレンジブーケ)とカリフラワー(スノークラウン)は ネットなしで育てたので、葉が虫で穴だらけ・・・行く度に青虫を取っているのだが、まだまだ虫も元気のようです。→9/12の植え付け

Img_2123

カリフラワー(スノークラウン)の蕾は10㌢位に・・・お正月ぐらいには収穫できるでしょうか。Img_2124

カリフラワー(オレンジブーケ)まだ、蕾は小さいく4㌢位でしょうか。少し、色が出てきてるでしょうか。こちらは初めての栽培でどんな色になるのか、楽しみにしているところです。。。

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

紅葉狩りしながらゴルフ

10月にゴルフをしてから、約2ヶ月ぶり・・・その間1度もクラブを出したことなかったのに・・・

バーディ会員になっている、大宮ゴルフコースへ。。。いつものMさん夫婦と我々夫婦とラウンドとなる。キャデイさんも9月にお世話になった、感じのいいNさんで・・・とても気分良く廻れました。Img_2128

芝生も枯れ、ボールが転がる分、いつもよりはスコアーが良かったが・・・グリーン周りで行ったり来たりが多かったようで、ただ、ワンパットが6個だったのは良かったのかしら・・・次回に期待しましょう!Img_2129

途中、こんな銀杏の木が・・・不思議に思って、近づいてみると、紅葉が寄り添っていたのでした。。。リボンをつけているように見えますね。Img_2131

こちらは、アウトの9番ホール・・・ここでもきれいな紅葉を・・・今年は紅葉狩りに行けなかったので、ここで十分楽しみました。

| | コメント (4)

2007年12月 5日 (水)

その後の里芋、人参・・・

11/1に自生の里芋を試し堀りしてみたが、小さく、4/15に種を植え付けたほうはImg_2122 と、1株掘ってみる。数はまずまずのようだが、4~5センチ位・・・今年は草丈も小さく、ヨトウムシにの被害にもあい、形になっただけでも、よしとしなくては。。。Img_2126

人参はと掘ってみると、だいぶ太くなっている。裂け目も出来ている。収穫時期を過ぎているのかもしれない。Img_2127

また、5/11に種蒔きしたバジル、バジルソースなどにし、楽しませてもらったけど、種も乾燥して、こんな状態に・・・来年播く為の種を取っておこう。。。

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

12月のお楽しみ会(お料理教室)

12月のお楽しみ会は昨日の午前中にあり、いつものT先生のご指導で・・・今回はクリスマス料理ということでしたが・・・

*きのこのスープ   *タコときのこのカルパッチョ *鶏肉と野菜のレモンクリーム煮Img_2121

*きのこのスープを取り上げてみることに・・・

材料

{鳥手羽肉・・・80g  (本日はえびを使用) 玉ねぎ・・・70g   しめじ・・・130g バター・・・大2/1  白ワイン・・・大2/1} バター大3 小麦粉・・・大6 牛乳3C 塩 胡椒 パイシート・・・1.5枚 卵黄 人参星型・・・6枚

作り方

①鶏肉はそぎぎりにして、下味をつける。

②玉ねぎはみじん切り、しめじは小房に分ける。

③バターで玉ねぎを炒め、鶏肉、しめじを炒め、白ワインを加える。

④厚めの鍋にバターを溶かし小麦粉を炒めホワイトルーを作る。牛乳でのばしホワイトソースを作り、この中に③を加え、塩、胡椒で味を整える。

⑤器に④を注ぎパイシートをかぶせ、卵黄の水どきをぬり、230度のオーブンで上がこんがりするまで焼く。

⑥人参を星型にし、グラッセ風ににたものを、焼いたパイシートの上に飾る。

この星型の人参がクリスマスのイメージでしょうかね。このスープ近日中に作ってみたい一品です。。。

お楽しみ会のあと、ついでに、隣のトレーニングセンターで一汗かいて帰宅しました。。。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

”ニュージーランド”ハイライトパート6

ロトルアを後にして一路ワイトモへ。。。Img_2081

                 →ロトルア湖

グロウワーム鍾乳洞はマオリ族の若者に発見されて以来、ニュージーランドでしか見られない、ツチボタルの生息スポットとして100年以上も観光客を魅了している。徒歩で鍾乳洞を見学して、奥を流れる川をボートで下りながらツチボタルを観賞。。。青白い光を放つツチボタルが天井一面をまるで、夜空のように彩る光景はまさに幻想的。。。(ここでは、フラッシュ撮影や、大きな声はツチボタルの幼虫に影響を与えるので、注意が必要でした。)

昼食は農園で、ビーフまたはシーフードを野外で焼いてくれ・・・これまたおいしくいただきました。。。

暫くバスに乗り、最終地オークランドへ・・・Img_2097

マウント・イーデン(オークランドに多い死火山の一つ)  スカイタワー328メートルが見える。Img_2103

ハーバードブリッジを望んで・・・

今晩宿泊のホテルはスタンフォード プラザ オークランドはアルバート通りにあり、買い物などに便利でした。。。

この旅、最後の夕食は「大黒」という鉄板焼き、シ-フードを踊ったりしながら焼いてくれ・・・この旅一番の美味しさだったかもしれません。ただ、肝心な時カメラを忘れ画像がありません。

翌朝、11/27オークランド空港NZ99で成田へ・・・

Img_2112←1回目の機内食Img_2113

   →2回目機内食

長い間お付き合いいただきまして、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

| | コメント (6)

"ニュージーランド”ハイライトパート5

Img_2006 ホテルからカテドラルジャンクションまで行き、この旅物語オリジナルトラムカーで朝食です。。。Img_2007

市内を1周半位、ゴトゴト走ります。。。Img_2014ちなみに、運転手さんも日本人でした。。。

カンタベリー博物館南島最大規模の展示内容を誇る博物館とか。Img_2026

徒歩でホテルへ戻る途中、エイボン川でボートの練習中?を見かけたり・・・Img_2042

いよいよ、クライストチャーチ空港からNZ636にてロトルア空港へ。。。バスにてテ・Img_2053 プイアへ。ここで間欠泉を見学。

現在も多くのマオリの人々が住むという、マオリ村の見学を。。。

続きを読む ""ニュージーランド”ハイライトパート5"

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

聖護院大根初収穫

Img_2116 久しぶりにコーラスに行った。ずいぶんけやきも色づいてきたようだ。。。

帰り際に、Img_2117 畑にも寄ってみる・・・

8/28に種蒔きした聖護院大根、上のほうは大きくなったように見えたが、根元が裂けている。。。どうも大根類はうまくいかないようだ。Img_2119

今晩は鍋の予定にねぎ、ミニ白菜、ブロッコリー、小松菜を収穫する。

ところが、近くの畑のお仲間より、Img_2118 大根はまだ、小さいようね・・・とこかぶと大根を戴く。。。かくして、大根類も沢山になりました。。。Img_2120

豚肉、里芋、ごぼう、人参、大根、白菜、ねぎ、豆腐などを入れた、「野菜をたっぷり食べる鍋」となりました。

| | コメント (0)

"ニュージーランド”ハイライトパート4

Img_1941 マウントクックを後にし、プカキ湖で写真ストップ・・・湖面の色がきれい。Img_1952

ここはテカポ湖の湖畔、善き羊飼いの教会(とても可愛い教会)Img_1954

この教会の窓から、テカポ湖を望んだところ。。。Img_1955

昼食は近くの「湖畔」でサーモンのお寿司で・・・まるで日本にいるよう。Img_1959

クライストチャーチへ向かう途中、トイレ休憩などで立ち寄った所で、羊にミルクをやっているところを見せてもらう。。。

さてクライストチャーチではImg_1986 一般の家庭を訪問し、Img_1971 アフタヌーンティーをご馳走になり、素敵なお庭や裏庭の菜園なども見せてもらい、お部屋も拝見しました。。。

続きを読む ""ニュージーランド”ハイライトパート4"

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »