« 次々と夏野菜の片付けを・・・ | トップページ | お馬鹿なお話・・・ »

2007年11月17日 (土)

殿様ねぎ(下仁田ねぎ)初収穫

Img_1684 昨日に引き続き、トマトも片付け始めました。まだまだ、こんな実がたくさん出来ていて、惜しいような気がしますが、やはり、片付け時期でしょうね。。。Img_1681

又、4/4に近くの方から苗をいただき、植えつけた、殿様ねぎを収穫してみることに・・・白い部分は16㌢、円筒の周りを計ってみると13㌢、思ったより太くなっていました。

そして、今晩鍋で食してみましたら、柔らかくて、とっても美味しい・・・やはり、ねぎのおお様?のような気がしました。。。

***

最近、畑のお仲間に野菜を差し上げたところ、Img_1685 長野で無農薬で作ってもらっているという、りんごを戴きました。とっても新鮮で、美味しかったです。。。

こちらも、物々交換で戴いた、紅東です。(我が家は紫さつま芋しか作りませんでした。)

こんな、物々交換が出来るのも、楽しみの一つですね。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

Img_1686

|

« 次々と夏野菜の片付けを・・・ | トップページ | お馬鹿なお話・・・ »

トマト」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

下仁田ねぎ・・殿様ネギとも言うんですか。
私は今まで、深谷ねぎ(長ネギ)しか作ったことがなく、下仁田ネギも作りたいと苗を探しましたが、私の近所の種屋さんには置いてありませんでした。
来年は探して、是非作ってみたいです。

投稿: スロー人 | 2007年11月17日 (土) 23時56分

いつも・・ありがとうございます
ダンナノ・・ちゃきちゃんの両親が群馬出身なので田舎に行くと 車イッパイに野菜を詰め込んでくれます いつも最後に・・ねぎ・なんですが ソレヮソレヮ地獄のような臭さです!!食べりゃぁ オイシイよぉー・・って真冬でも窓全開!!・・ですうー

投稿: 台所のキフジン | 2007年11月18日 (日) 14時02分

殿様ネギ大きくなりましたね。
私は太さまでは測っていませんでした(笑)
物々交換楽しいですね。
だから野菜作りはやめられません。

投稿: mao | 2007年11月18日 (日) 17時26分

スロー人さん★こんばんは☆
殿様ねぎが下仁田ねぎとは苗を戴いた、畑のお仲間から初めて聞きました。以前、ちょっと栽培したことはありましたが、今年は以外に良くできた方だと思います。柔らかく、美味しかったので、満足です。
今度、機会があったら、スロー人さんも栽培してみて下さい。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月18日 (日) 20時07分

台所のキフジンさん★こんばんは☆
旦那さんのちゃきちゃんは群馬県のご出身でしたか。本場でしたね。車にねぎを積むと匂いますよね。私も、以前埼玉県内の実家からねぎをたくさん貰ってきました。しばらく、においはきえませんでした.
家庭菜園で、ねぎが採り放題なのは、嬉しいことの1つです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月18日 (日) 20時18分

maoさん★こんばんは☆
殿様ねぎ、太さだけは店頭でみかけた位ありました。ずんぐりです。(笑)
畑での、物々交換、大流行です。結構、楽しみですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月18日 (日) 20時22分

こんばんは、
下仁田ネギの初収穫をおめでとうございます。
虫食いもなく、なかなか見事なネギになりましたね。
鍋にして、美味しかったようでなによりでした・・・。
我が家の下仁田ネギの収穫はもう少し先になりそうです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月19日 (月) 21時39分

野良先生☆おはようございます☆
下仁田ねぎは太さは店頭でみかけたのより太いようでした。柔らかく、美味しかったので満足でした。
野良先生もそのうちですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月20日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次々と夏野菜の片付けを・・・ | トップページ | お馬鹿なお話・・・ »