« リフレッシュトレーニングルームに初めて行ってみる・・・ | トップページ | 畑を耕し・・・ブロッコリー初収穫 »

2007年11月 7日 (水)

採りたての銀杏が送られてきました・・・

Img_1637 今頃の季節になると、夫の友人のIさんから、採りたての銀杏が送られてくる。この銀杏、ここまできれいにするには、大変な作業だということを知っています。今回も、この秋の味覚が運ばれてきました。

そして、早速、紫さつま芋と一緒に、銀杏、塩小1を入れImg_1638 Img_1642 、「銀杏紫さつま芋ご飯」を・・・採りたての銀杏のお味は違いますね。ごちそうさまー☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

一方、彩が同じ「もってのほか」を酢を少し入れて茹で、またコールラビも千切りにして2分程茹で、Img_1639 サニーレタスを下に引き、コールラビ、茹でた「もってのほか」、その上にシーチキンをのせ、マヨネーズで・・・これも彩りのきれいな、サラダになり、なかなかでした。

残った、茹でた「もってのほか」は冷凍保存し、卵焼きや、お正月のなますの中などに入れてみたいと思います。

|

« リフレッシュトレーニングルームに初めて行ってみる・・・ | トップページ | 畑を耕し・・・ブロッコリー初収穫 »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいに処理された銀杏ですね・・・たくさんの銀杏なので、よびばあさんのおっしゃるように、たいへんな作業でしょうネ。
我が家のもってのほかはようやく蕾が出はじめました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月12日 (月) 07時56分

野良先生☆おはようございます☆
銀杏も旬のものは味が違いますね。
嬉しい、頂物でしたた。
野良先生のところの「もってのほか」は蕾が・・・まもなく、咲き始めますね。色がきれいなのが、嬉しいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月12日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リフレッシュトレーニングルームに初めて行ってみる・・・ | トップページ | 畑を耕し・・・ブロッコリー初収穫 »