« 久しぶりにコインランドリーに行ってみる・・・ | トップページ | 次々と夏野菜の片付けを・・・ »

2007年11月15日 (木)

九条ねぎの土寄せと青首大根初収穫

Img_1676 10/22に畝間を草取りし、追肥をしていた九条ねぎの土寄せを・・・まだまだ、ちょっと作業するだけでも、汗ばむくらいです。

又、8/28に種蒔きした青首大根は・・・こちらも、不揃いな成長で・・・まずまずなのは、3株ぐらいで、後は細く、大きくなる様子もありません。Img_1675 一番大きそうなのを初収穫してみました。Img_1680

***

そこで、「ふろふき大根の肉味噌添え」を作ってみました。大根を圧力鍋を使ってふろふき大根にしたのですが、ちょっと、中央が固めで、残念なことに・・・肉味噌は美味しくできました。

画像の右側は「春菊ともってのほかのお浸し」でもってのほかを冷凍したものを使用、彩りもきれいで、味もまろやかになるようです。

|

« 久しぶりにコインランドリーに行ってみる・・・ | トップページ | 次々と夏野菜の片付けを・・・ »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

今回は大きいものから収穫されたのですね(笑)
大根の中心が固かったのはどうしてですか?
圧力鍋なので火が通ってないわけではないと思うのですが・・・
うちは中心に茶色い芯があるんですよ。成長不良かな。

投稿: mao | 2007年11月16日 (金) 10時00分

ここ3~4ッ日はいい天気が続いて、畑でチョット作業しても汗がでます。
九条ネギ、立派に育っていますね。
収獲に備えて、土寄せですか。
大根も立派です。
我が家も、今年は大根が上手く出来て、土をスコップで深く耕した効果が出て、まっすぐな素性のよい大根が採れています。
我が家も今夜は、ふろふき大根でもしましょうか。

投稿: スロー人 | 2007年11月16日 (金) 11時17分

maoさん☆こんにちは☆
小さいのだと、ふろふきになららいくらいの大きさなんです。(笑)葉の色も良くありませんので、これ以上成長しそうにありません。
ほんと、芯が固いの変ですよね。量も多いせいもあるのかもしれませんが、もうちょっと、違う方法で、試してみます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月16日 (金) 11時24分

スロー人さん☆こんにちは☆
九条ねぎは思ったより元気になったのですが・・・青首大根はどちらかというと失敗の方に入るようです。元気なのは3株ぐらいですから(笑)昨年は良く出来て、たくさん、切り干し大根などにしました。
スロー人さんの大根は、上手に出来ているようで良かったですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月16日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにコインランドリーに行ってみる・・・ | トップページ | 次々と夏野菜の片付けを・・・ »