« オクラの片付けとブロッコリーの土寄せ | トップページ | 友人と品川で・・・ »

2007年11月 1日 (木)

里芋の試し堀り、そして・・・

ココログ・フリーのメンテナンスなどと、ちょっとした用事も重なり、ブログのアップが遅れております。

このところ、夏野菜の片付け作業が続き、最初の頃は大きなゴーヤで、今年はジュースとしても、大いに活躍しましたが、だんだん、小さなものに、そして片付けることに。

又、夏の暑さと、虫の被害で、背丈が大きく育たない里芋はどうなっているのだろう?昨年からそのまま自生した1株を掘ってみることに。Img_1583 Img_1584 小さいながら、芋は出来ています。豚汁でいただくことに・・・

Img_1585 その日の、収穫は人参、サニーレタス、春菊、ねぎ、小松菜、画像にないコールラビでした。

****

ところで、よくテレビ朝日の"おしゃべりクッキング”を見ているのですが、フライパンで肉じゃが以外な感じに作ってみることに。。。

材料   (4人分)

牛バラ(薄切り) 200g・・・4㌢幅にきる。

ジャガイモ     250g・・・5㍉角の棒状に切り、水で洗って水気を取る。

人参        3/1本

玉ねぎ(薄切り) 2/1個

絹さや       15枚

油           適量

タレ(A)

酒          大さじ2

みりん        5/2カップ

醤油         4/1カップ

砂糖         大さじ1

①ボールにタレAの酒、みりん、醤油、砂糖を合わせる。

②フライパンに油を熱して牛肉を炒め、ジャガイモ、人参、玉ねぎの薄切り、絹さやを加えて火が通るまで炒め、①を数回に分けて加え、タレがなくなるまで、炒め、器に盛る。Img_1587 Img_1589

我が家で作ったのは牛バラではなく、豚バラで、また、絹さやはないので、オクラを削ぎ切りにして・・・

食してみたら・・・味は肉じゃがで、目先が代わり、肉じゃが嫌いな人にもいいみたいです。1度、お試しを。

|

« オクラの片付けとブロッコリーの土寄せ | トップページ | 友人と品川で・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

そろそろサトイモを掘る時期なんですね。
うちは植えてないので母が掘る時に少しわけてもらっています。
まだもらってないのでまだのようです。
昨日はけんちん汁を作ったのですが、サトイモがなかったので寂しかったです。
他の野菜をたっぷり入れたのでボリューム的には十分でしたが。
豚汁いいですね。寒くなると具たっぷりの汁が飲みたくなります。

投稿: mao | 2007年11月 1日 (木) 18時03分

自生の里芋を掘ってみました。やはり、まだ小さいです。
家の近くの農家の方はもうたくさん、里芋を収穫し、道のショップに出しています。(こちらは、200円だったようです。)
里芋は他の野菜と違い、調理するまでに手がかかるのが、難ですが、ないとさびしい時もありますね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 1日 (木) 21時03分

おはようございます。
よびばあさんのところもココログフリーでしたか・・・私のところもココログフリーです。
ココログはメンテナンスが多く、ブログの変更も考えましたが、最近ではメンテが少なくなったので良かったと思っていた矢先でしたが・・・。
自生の里芋の収穫をおめでとうございます。小さいということですが、なかなかの里芋ではないですか・・・我が家の自生の里芋もそろそろかな・・・というところです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 2日 (金) 07時46分

立派な里芋が収獲できましたね。
よびばあさんの所も背丈が伸びませんでしたか。
我が家の里芋も、去年は私の背丈より大きく伸びたのに、今年は肩くらいしか伸びませんでした。
やっぱり夏の暑さのせいだったんでしょうか。
まだ掘っていませんが、余り期待はできません。 でも、よびばあさんも同じようでもこんなに立派な里芋なら、チョットは期待できるかな・・と。

投稿: スロー人 | 2007年11月 2日 (金) 10時12分

野良先生☆こんにちは☆
ココログフリーのメンテナンスのことをすっかり忘れてまして、記事が出来上がりアップしょうとしたら、20時過ぎになり、歿になってしまいました。
気になっていた、里芋を掘ってみました。一応芋は出来ていましたが、小さいようです。もう少しおけば、何とかなるでしょうか。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 2日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オクラの片付けとブロッコリーの土寄せ | トップページ | 友人と品川で・・・ »