« 11月のテニス&畑・・・ | トップページ | 絹さや、小松菜等の発芽・・・ »

2007年11月 2日 (金)

やっと、食用菊(もってのほか)が咲き出した。

Img_1601 他では食用菊(もってのほか)見かけたが、我が家のは、遅いのか、やっと咲き出した。茹でて、酢の物などにすると、一段と色がきれいにでるが、Img_1604

今日は天ぷらにしてみる。Img_1605 季節感がたっぷりのImg_1606 、やさしい菊の香りを楽しみました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、紫さつま芋を薄切りにし、南瓜も同様に揚げ、塩を振りチップに・・・これも、なかなかで、おつまみにもいいようです。。。

|

« 11月のテニス&畑・・・ | トップページ | 絹さや、小松菜等の発芽・・・ »

もってのほか」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「もってのほか」の収穫、おめでとうございます。紫色がきれいですね。
我が家のもってのほかは、ようやく蕾がついたところです・・・金からまつのように収穫できるかどうかわかりません。
では、

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 5日 (月) 07時40分

野良先生☆こんにちは☆
「もってのほか」ようやく、収穫できるようになりました。なぜか、「もってのほか」は東の方から、先に咲いていくようなきがします。(山形の方は早いようです。)
そんなわけで、もう少しで、野良先生の方も咲くのではと思われます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 5日 (月) 13時20分

菊の花を食べるなんて、山形出身の方に初めて聞いたのが、
30年前でした。綺麗な菊を食べるのに抵抗がありました(笑)
私の地方では、食べた事なかったのです。
「もってのほか」って、食用菊にも色々な名前があるんですね。

投稿: マーちゃん | 2007年11月 5日 (月) 23時19分

マーちゃん☆おはようございます☆
食用菊も色々あるようですが、この「もってのほか」はやわらかく、やさしい味で好きです。
たしかに、きれいに咲いている花を切ってしまいのはかわいそうな気がしますが・・・観賞用でも可愛い花です。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 6日 (火) 10時03分

北・・のもの なんでしょうか
お父さんの好物(青森出身です)でした
田舎からの荷物の中にリンゴの上にそーっと
海苔・・状になった菊・・が入っていました
やっぱり生が最高・・ですが・それも・日持ちがするし・美味しかった・・ですよ
ワタシヮあんまりシボラナイ・水をたっぷり含んだ・普通のおひたし・・が好き・です

投稿: 台所のキフジン | 2007年11月 6日 (火) 17時53分

もってのほかは山形が出荷量一番だとか、やはり、北の方からのようですね。
台所のキフジンさんのお父さんの好物でしたか。色々な思いでも、おありでしょうね。
茹でて、冷凍にしても良いそうで、試してみようかと思います。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 6日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月のテニス&畑・・・ | トップページ | 絹さや、小松菜等の発芽・・・ »