« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

”ニュージーランド”ハイライトパート3

朝早くホテルの近くを散歩ワカチプ湖を・・・Img_1841

7:30にクイーンズタウンを出発し、金鉱の街アロータウンへImg_1850 。。。Img_1851 Img_1853

左は日々草でしょうか。春の花々が・・・Img_1859 途中、フルーツショップに立ち寄りし試食を・・・Img_1862

そこにはバラ園もあり、たくさんのバラの香りも・・・

Img_1864 手前のタソック以外何もないところで、写真ストップとなり。。。

Img_1871 昼食を済ませて、世界遺産マウントクックへ向かう。。。

ところが、Img_1879 ルピナスがいたるところに咲き誇り、またここでもバスストップ・・・

マウントクックが近づきもう少しというとき、バスストップとなり、困ったことに、がまんにがまんをしていた、生理現象に・・・写真どころではなく、この画像は友人に撮ってもらったものとなり、この旅一番の苦痛となってしまいました。苦Img_1887

やっとのことで、「ハーミテージホテル」に到着。ここは120年前に、貴族専用ホテルとして作られ、マウントクックで最も人気の高いホテルで、マウントクックを中心とする、サザンアルプスを眺めるのに、絶好のロケーション・・・Img_1888

ホテルに荷物を預けて、フッカーバレーのハイキングに・・・日本人の山岳ガイドさんと一緒にImg_1904

マウントクック リリー(キンポウゲ科)

Img_1909 あら、これは忘れてしまいました。。。Img_1910

エーデルワイスが・・・余計なものまで入ってしまい。(笑)

Img_1931 幸いにも、マウントクック(3754メートル)をみることができました。

Img_1920 今晩の夕食はこんな感じで・・・食事をしながらも、絵のような景色を堪能できました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (2)

2007年11月29日 (木)

"ニュージーランド”ハイライトパート2

クイーンズタウンのホテルからImg_1743テ・アナウを経由、 テ・アナウ湖に立ち寄り、写真を・・・Img_1745

この辺はキャンピングカーで、旅する人が多いらしく、あちこちキャンピングカーをみかける。。。Img_1754

途中、ミラーレイクといわれる湖面に山が美しく、映し出されている所を散策。。。

いよいよ、世界遺産フイヨルドランド国立公園へ向かう途中、万年雪に覆われた氷河や様々な、滝の数々に圧倒される・・・

Img_1783

Img_1798そして、いよいよミルフォードササウンドクルージングへ。。。

続きを読む ""ニュージーランド”ハイライトパート2"

| | コメント (6)

2007年11月28日 (水)

"ニュージーランド”ハイライトパート1

ご無沙汰しました。。。

J社の旅物語 ニュージーランド ベストハイライト8日間の旅に行き、昨日、20時頃帰宅しました。。。

お天気に恵まれ、雄大な景色とあらゆる所に、羊、羊、羊、鹿、馬・・・初夏の花々が・・・それらをImg_1699 何回かに分けてアップしてみます。。。

11/20成田空港18:30発NZ90にて、クライストチャーチ空港へ・・・空港には11/21の11:20到着、そこで、少し両替を、(現地の方が率がいいようです。)

早速、バスで次の目的地オアマルに向かう・・・途中昼食・・・名前はSHIGARAKI・・・Img_1697 スープが薄かったのが不評のようでしたが、野菜は美味しかったようで・・・そこでは、名前の通り、信楽焼きが売っていたり、今、何処にいるのか錯覚を起こしそう・・・Img_1712

1800年代に栄えた港町、オアマルでは、テームズストリート、ナショナルバンク、セント・ルート・アングリトン教会を散策。。。Img_1707

約、550㌔をバスでクイーンズタウンへ移動する。。。

Img_1723 夕食はクイーンズタウン市内の中華レストランで夜、9:00位の予約なのに、まだ明るい・・・今晩はホテルで、ゆっくり休むことに・・・とても長い一日でした。

| | コメント (8)

2007年11月19日 (月)

木枯らしで、畑は・・・

昨日の木枯らしで、畑はどうなっているか心配で、行ってみImg_1690る。虫除けネットが、外れてこのようになっていました。

↓絹さや

風の方向に曲がっています。

軽く、土寄Img_1692せをしておきました。Img_1691

               →スナップえんどう

こちらは、背が小さいせいか、そんなに倒れていません。

北風に絶えられるよう、ネットの根元にペットボトルに水を入れ、重石にしました。。。

***

さて、いろいろ、気がかりなことはあるのですが、11/20~11/27まで友人とニュージーランドへ行ってきます。それまでブログをお休みします。帰りましたら、又、よろしくお願いいたします。。。

| | コメント (8)

2007年11月18日 (日)

お馬鹿なお話・・・

強い風が吹き始めました・・・木枯らし1号なのでしょうか?

ところで、昨日、娘と孫が食事に来まして・・・ねえ、ねえ、と話し始めて・・・実は1ヶ月前位に孫のブーツを購入したそうです。サイズは22㌢・・・そして、寒くなってきたので、履こうとして、右足を入れ、入りました。左足を入れたら、どうしても入りません。。。サイズは同じだし・・・そこで、購入して1ヶ月は経過しているけど、購入したお店へ・・・そこで、別のブーツを履いてみると、左右すっぽり入りました。お店の方が、購入した靴を見てみると、なんとつま先にあんこというか詰め物が入ったままだったとか・・・この親子のお馬鹿なお話に、思わず、食事中ふき出しそうになった、よびばあでした。。。

今晩は、こんなくだらない、お話で・・・座布団1枚・・・それはないですね。。。

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

殿様ねぎ(下仁田ねぎ)初収穫

Img_1684 昨日に引き続き、トマトも片付け始めました。まだまだ、こんな実がたくさん出来ていて、惜しいような気がしますが、やはり、片付け時期でしょうね。。。Img_1681

又、4/4に近くの方から苗をいただき、植えつけた、殿様ねぎを収穫してみることに・・・白い部分は16㌢、円筒の周りを計ってみると13㌢、思ったより太くなっていました。

そして、今晩鍋で食してみましたら、柔らかくて、とっても美味しい・・・やはり、ねぎのおお様?のような気がしました。。。

***

最近、畑のお仲間に野菜を差し上げたところ、Img_1685 長野で無農薬で作ってもらっているという、りんごを戴きました。とっても新鮮で、美味しかったです。。。

こちらも、物々交換で戴いた、紅東です。(我が家は紫さつま芋しか作りませんでした。)

こんな、物々交換が出来るのも、楽しみの一つですね。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

Img_1686

| | コメント (8)

2007年11月16日 (金)

次々と夏野菜の片付けを・・・

Img_1677 4/9に種蒔きし、5/21に定植し、結構長い間、お浸し、炒め物として活躍してくれました。又、最近見たテレビで、沼に空芯菜の根を下ろして、浄化にしているところもあるとか・・・こんな使いかたもあったのですね。

Img_1678 又、5/9に植え付けし、夏野菜の主として、つい最近まで秋茄子として、いろいろな料理に使われ、重宝しました。全部でどの位収穫したか、数え切れませんでした。

後の夏野菜はトマトを残すのみとなりました。まだ、緑のトマトが何個か付いているのですが、もう、この気候では赤くはなりませんね。だんだん、さびしい畑になりつつありますね。。。

***

気分転換に、また、トレーニングルームに行ってきました。また、違った機器も使ってみましたが、「フィットネスローラー」はかかせません。ずいぶん、体が軽くなったようです。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

九条ねぎの土寄せと青首大根初収穫

Img_1676 10/22に畝間を草取りし、追肥をしていた九条ねぎの土寄せを・・・まだまだ、ちょっと作業するだけでも、汗ばむくらいです。

又、8/28に種蒔きした青首大根は・・・こちらも、不揃いな成長で・・・まずまずなのは、3株ぐらいで、後は細く、大きくなる様子もありません。Img_1675 一番大きそうなのを初収穫してみました。Img_1680

***

そこで、「ふろふき大根の肉味噌添え」を作ってみました。大根を圧力鍋を使ってふろふき大根にしたのですが、ちょっと、中央が固めで、残念なことに・・・肉味噌は美味しくできました。

画像の右側は「春菊ともってのほかのお浸し」でもってのほかを冷凍したものを使用、彩りもきれいで、味もまろやかになるようです。

| | コメント (4)

2007年11月13日 (火)

久しぶりにコインランドリーに行ってみる・・・

Img_1669コインランドリーはめったに使わないのですが、今回、コタツ布団が洗濯機にどうしても、入らなく、そのままにしていて、いよいいよとなり、行ってみる。スニーカーもついでに洗ってみることに・・・Img_1670 Img_1668

スニーカー用はこんなふうになっていて、2足を入れて洗ってみると、ウーン、ずいぶんきれいになりました。。。2足洗えて、200円・・・これは便利。(よく、テニスの後、畑へ行き、靴を汚すことが多く、自分で、洗うより、きれいになりそう。)

ちなみに、お天気が、よいためか、このコインランドリーは私だけでした。

***

Img_1671_2 今晩は、昨日初収穫した、白菜を使い、「白菜たっぷり鍋」で、味わいました。柔らかい白菜で、調度、使いきりでした。

| | コメント (8)

2007年11月12日 (月)

ミニ白菜初収穫

2日間雨が十分に降り、今日の晴れは、なぜか嬉しく感じます。

3日前に植えた玉ねぎは1本折れていたのを除いて、根付いたように見えます。Img_1664

「もってのほか」が最盛期になり、この収穫に時間がかかり、ブロッコリー、サニーレタス、ルッコラ、春菊が主な収穫となりました。Img_1666

そして、8/28に種蒔きした、ミニ白菜を見てみると、巻いているのが、何個かあり、その中でもちょっと小さめなのを収穫してみることに・・・620gで、目標は800gなので、小さいです。明日にでも鍋に・・・と思います。。。Img_1665

夕日の沈む瞬間がきれいだったので、又、アップしてみました。

| | コメント (8)

2007年11月10日 (土)

孫の学校の公開日&プランターの花

一日学校公開日というのがあり、近くなので行ってきました。本来は普段、なかなか学校を見られないお父さんを対象なのかもしれませんが・・・学校に入るには、昨今の事情により、腕章をつけて入らないといけません。Img_1651

「何なのランドセル写すの?」と言われ写してしまいました。

算数の授業では、人数が半分位しか・・・きくところによると、到達度により、2組に分かれるようです。Img_1660

そして、体育の授業はマット運動・・・これを苦手らしく、孫は母親には、これは見ないでと言ったとか。よびばあは別に見てもいいらしいので、遠くから撮ってきました。

Aちゃん、マット運動の後転、上手にできてたよ。

***

最近、プランターを夏の花を取り除き、パンジー、ビオラ、葉牡丹などに植え替えてみました。右の葉牡丹はスプレーImg_1643 Img_1644 葉牡丹、可愛い葉牡丹です。

| | コメント (8)

2007年11月 9日 (金)

玉ねぎ植え付け

9/15に種蒔きした、玉ねぎ(泉州中高黄)を植えつけることに・・・植え付け場所は2週間位前から、苦土石灰、堆肥、有機肥料などを施し、昨日耕し、ベット作りをしました。Img_1648 Img_1649

ほんの少しだけ24本は初めてマルチで栽培してみることに、

右のベットには近くで余った玉ねぎの苗も戴き、自家製と合わせて168本、その他予備が20本位で合計200本位のうえつけとなりました。株間は約15㌢程、途中、ベットを継ぎ足し、高低差がでてしまいました。(ここで、いい加減さが目につきます。)(笑)

よくよく、考えたらベット幅が広く、草取りや肥料を与える時、作業がやりにくいかもしれませんね。まあ、今年はこのままでいくことにしましょう。

| | コメント (8)

2007年11月 8日 (木)

畑を耕し・・・ブロッコリー初収穫

Img_1646 9/25に耕して以来、そのままにしていた畑ですが、草も伸びてきて耕すことに・・・2時間以上の畑でのウォーキングとなりました。そして、玉ねぎの植え付け場所のベット作りを・・・

7/15にポットに種蒔きし、8/23に植え付けしたブロッコリー(緑嶺)やっと、収穫してみました。Img_1627 重さは約300g、これからは、次々と収穫できることでしょう!

そこで、早速、茹でてサラダで食しました。新鮮で美味しいー(手前味噌でした。)

| | コメント (4)

2007年11月 7日 (水)

採りたての銀杏が送られてきました・・・

Img_1637 今頃の季節になると、夫の友人のIさんから、採りたての銀杏が送られてくる。この銀杏、ここまできれいにするには、大変な作業だということを知っています。今回も、この秋の味覚が運ばれてきました。

そして、早速、紫さつま芋と一緒に、銀杏、塩小1を入れImg_1638 Img_1642 、「銀杏紫さつま芋ご飯」を・・・採りたての銀杏のお味は違いますね。ごちそうさまー☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

一方、彩が同じ「もってのほか」を酢を少し入れて茹で、またコールラビも千切りにして2分程茹で、Img_1639 サニーレタスを下に引き、コールラビ、茹でた「もってのほか」、その上にシーチキンをのせ、マヨネーズで・・・これも彩りのきれいな、サラダになり、なかなかでした。

残った、茹でた「もってのほか」は冷凍保存し、卵焼きや、お正月のなますの中などに入れてみたいと思います。

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

リフレッシュトレーニングルームに初めて行ってみる・・・

さいたま市のコミニティー施設の西部文化センター、昨日もお楽しみ会で利用している所ですが、そこにリフレッシュトレーニングルームがあり、かねがね、行ってみようと思っていたところです。夫と一緒に行くことに・・・ただし、トレーニング用の靴が夫はないので、近くのJで購入する。

受付で、申し込み用紙に記入し、1人2時間Img_1632 100円が使用料、ロッカーキーを渡され、Img_1633             

    →ロッカー

シャワー室Img_1634 Img_1635

トレーニングルームはこんな感じで・・・平日のせいか、1時頃は我々だけに・・・ランニングの機械では汗ばむほどに、次回は大きいタオルを持って来よう。お気に入りは全身をローリングする機械、肩こりにもよさそう。聞く所によると、25日にはトレーニングの仕方など教えてくれるとのこと。(私は都合悪いけど)時間があれば、またここに来よう。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (6)

2007年11月 5日 (月)

11月のお楽しみ会(お料理教室)

西部文化センターでのお楽しみ会、本日の先生は久しぶりにS先生・・・そしてかわいいお客さん、(幼稚園がお休みで、お母さんと一緒)も一緒にケーキ作りを楽しみました。

メニューは*かんたん鉄焼きビビンバ *豚肉と青梗菜のスープ*チョコレートケーキの3品でしたが、いずれも美味しく、すべてかんしょく・・・とても参考になりました。Img_1626 その中でも、*チョコレートケーキを取り上げてみます。

材料 (18㌢型)

ブラックチョコレート・・・100g バター・・・ 100g  卵黄・・・3個分   粉砂糖・・・30g  アーモンドプードル・・・40g 薄力粉・・・25g卵白・・・3個分  粉砂糖・・・30g  ココア・・・適宜

作り方

①型にバターを薄く塗り、(又は、クッキングペーパーでも良い)粉をまぶしておく。

②薄力粉、アーモンドプードルをふるっておく。

③ボールに刻んだチョコレート、バターを入れ、湯煎で溶かす。粉砂糖を加え混ぜる。①の荒熱をとって卵黄をいれ良くかき混ぜる。

④③に②を加え、よく混ぜる。

⑤卵白に粉砂糖を加え、角がたつまで泡立てる。

⑥に⑤をいれ、泡をつぶさないように混ぜる。

⑦型に生地を流し入れ、空気を抜きをし、180~170℃のオーブンで、約25分焼く。

⑧ココアをふりかけて仕上げる。Img_1616

ブラックチョコレートではなく、ミルクチョコレートを使う。こちらはお好みで・・・ふぁーとした美味しいチョコレートケーキが出来上がり。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪Img_1621

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

隼人瓜を戴いて・・・

このところ、友人から(戴き物とか)とテニスコートの近くの農家の方から隼人瓜を戴く。そこで、どんな栽培法なのだろうと・・・調べてみる。http://www.ja-arida.or.jp/saien/tukurikata/05-12.htm意外と栽培期間が長いことに、びっくり、1本で、たくさん収穫できるみたいですね。Img_1580

そこで、簡単な浅漬けで、いただく事に、画像はないですが、皮を剥き、半分に切ると、中に少しだけ、種のような部分があり、薄切りにし、簡単浅漬けの素で、あっという間に出来上がり・・・Img_1615 またまた、画像が悪くて、分かりにくいですが、今晩のご飯のお供に・・・とても、シャキシャキして大白瓜とは又違う食感でした。。。

| | コメント (6)

2007年11月 3日 (土)

絹さや、小松菜等の発芽・・・

10/23に播いた、絹さや、蔓なしえんどう、小松菜はほぼ、発芽したようです。Img_1608さやえんどうと さやえんどうの間に小松菜を播き、ネットを有効利用するやり方は、うまくいくかどうか、お試し中です。。。

絹さやImg_1609

 Img_1607 蔓なしえんどう      

小松菜

Img_1610

さて、こちらは昨年のイタリアンパセリのこぼれ種から、自然発芽して、まとめて出てきました。この中の何本かを育てていこうと思っています。

***

連日の登場になってまいましたが、もってのほか」を茹でて、酢の物にしてみました。Img_1611 酢の中に入れると、パーッと色が変わり、ひときわ鮮やかになります。この季節の味を美味しくいただきました。。。

| | コメント (8)

2007年11月 2日 (金)

やっと、食用菊(もってのほか)が咲き出した。

Img_1601 他では食用菊(もってのほか)見かけたが、我が家のは、遅いのか、やっと咲き出した。茹でて、酢の物などにすると、一段と色がきれいにでるが、Img_1604

今日は天ぷらにしてみる。Img_1605 季節感がたっぷりのImg_1606 、やさしい菊の香りを楽しみました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、紫さつま芋を薄切りにし、南瓜も同様に揚げ、塩を振りチップに・・・これも、なかなかで、おつまみにもいいようです。。。

| | コメント (6)

2007年11月 1日 (木)

11月のテニス&畑・・・

平日のテニスの会員に頼まれてテニスコートへ・・・Img_1598 こちらはテニスのこじんまりした休憩室、大勢集まると、入りきれません。何やら、オーナーが増設工事を始めたようです。冬は全員集合できるかも。Img_1599

しばらく、お休みしていた、Yさんも来て、5人、いつもの4ゲーム先取で4セット・・・寝不足気味なので、この位で調度いい。

***

その後、いつものように畑へ。収穫していると、雨が降ってくる。近くの農家の方から、「春キャベツを植えない?」と苗をもってきてくれる。いつも、戴いてばかりなので、15本500円でImg_1602 Img_1603 譲ってもらうことに。

ネットの中に10本、ネットなしで5本を急遽植えつける。(とても、しっかりした、いい苗です。)

| | コメント (6)

友人と品川で・・・

Img_1592 昨日、仕事をしていた時の、同期の友人と品川駅の中央改札口付近で待ち合わせる。3年前に、バリへ一緒に行き、その後ここで待ち合わせした場所・・・ずいぶん、品川も変わって、昔の面影は何処にも見当たらない。

まず、近くでランチをすることに・・・何処に行ったらよいか、まったくわからず、Aさんが娘さんから、教えられたImg_1597 、EASTONE TOWERの中にある、Img_1593 由庵というお店へ。そして、私の頼んだのは、Img_1594 こちらのランチで、確か980円だったような。(久しぶりのビールも美味しかったー)

つもる、話でいくら、時間あっても、足りないようで・・・

近くの、バルーンのような所へ移動、そこでも、喉がカラカラになるくらい、お喋りし、ようやく、帰宅したのです。。。

| | コメント (0)

里芋の試し堀り、そして・・・

ココログ・フリーのメンテナンスなどと、ちょっとした用事も重なり、ブログのアップが遅れております。

このところ、夏野菜の片付け作業が続き、最初の頃は大きなゴーヤで、今年はジュースとしても、大いに活躍しましたが、だんだん、小さなものに、そして片付けることに。

又、夏の暑さと、虫の被害で、背丈が大きく育たない里芋はどうなっているのだろう?昨年からそのまま自生した1株を掘ってみることに。Img_1583 Img_1584 小さいながら、芋は出来ています。豚汁でいただくことに・・・

Img_1585 その日の、収穫は人参、サニーレタス、春菊、ねぎ、小松菜、画像にないコールラビでした。

****

ところで、よくテレビ朝日の"おしゃべりクッキング”を見ているのですが、フライパンで肉じゃが以外な感じに作ってみることに。。。

材料   (4人分)

牛バラ(薄切り) 200g・・・4㌢幅にきる。

ジャガイモ     250g・・・5㍉角の棒状に切り、水で洗って水気を取る。

人参        3/1本

玉ねぎ(薄切り) 2/1個

絹さや       15枚

油           適量

タレ(A)

酒          大さじ2

みりん        5/2カップ

醤油         4/1カップ

砂糖         大さじ1

①ボールにタレAの酒、みりん、醤油、砂糖を合わせる。

②フライパンに油を熱して牛肉を炒め、ジャガイモ、人参、玉ねぎの薄切り、絹さやを加えて火が通るまで炒め、①を数回に分けて加え、タレがなくなるまで、炒め、器に盛る。Img_1587 Img_1589

我が家で作ったのは牛バラではなく、豚バラで、また、絹さやはないので、オクラを削ぎ切りにして・・・

食してみたら・・・味は肉じゃがで、目先が代わり、肉じゃが嫌いな人にもいいみたいです。1度、お試しを。

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »