« 紫さつま芋収穫・・・ | トップページ | プチヴェール、カリフラワー等のその後 »

2007年10月11日 (木)

家の庭あれこれ・・・

Img_1489 これは、梅もどきです。たくさんの実をつけて  いるのですが、毎年、鳥が来て、ほとんど実がなくなります。今年は1枝だけこんなものをつけてみました。(蜂よけの為、顔につけるものです。)枝にとっては、ちょっと重いかもしれませんが、暫く、我慢してもらいます。これで、暫く、実が楽しめるでしょう☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪Img_1492

Img_1493ところで、夫がなにやら、こんなものを作り始めました。朝、メールを見ていて、友人から、テルテル坊主係を仰せつかったらしいのです。来週、友人4人で、旅行に行くらしく、運転係、下駄係等あるらしく、早くもテルテル坊主の登場となりました。果たして、効果の程は?

そして、今晩も紫芋登場です~。先日N先生がブログに紹介した、さつまいものサラダを紫芋バージョンで作ってみました。彩りはきれいですね。味はどちらも美味しいです。Img_1494

|

« 紫さつま芋収穫・・・ | トップページ | プチヴェール、カリフラワー等のその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^
今朝ほどは突然にお声掛けしてしまいお邪魔してしまいましたm(__)m
あまりに可愛いテルテル坊主さん♪きっとお天気間違いなしですね!
お出かけ楽しみですね♪

時々、白い犬2頭連れてフラフラ散歩していますがよろしくお願いします。

投稿: トモ | 2007年10月11日 (木) 22時53分

小鳥が遊ぶに来たくなるようなお庭なんですね~♪

旦那さま来週は、ご旅行ですか。週間予報では雨なんでしょうか。メールのお友達、楽しい方なんですね。今からテルテル坊主さんのお出ましですもの、きっと、お天気になるでしょう。

サラダの彩りホント綺麗ですね。

投稿: マーちゃん | 2007年10月11日 (木) 22時59分

おはようございます。
梅もどきの実もたいへんですね・・・鳥に、実をついばまれて、ほとんどなくなるなんて。
ネットで防護したかいがあって、収穫が楽しめれると良いですね。
ところで、テルテル坊主・・・久しぶりに見ました・・・懐かしいです・・・来週は好天に恵まれると良いですね。
紫サツマイモのサラダも美味しそうですね・・・さっそく、作ってみましょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月12日 (金) 07時16分

うちもハナミズキに赤い実が付いていました。葉がなくなると鳥に食べられてしまいますから今だけですけど、赤い実はきれいですね。
梅もどきにネットですか。
梅もどきの実は鑑賞用だけなのですか?
何かに利用される予定とか。
てるてる坊主を作られるご主人はおちゃめな方なんですね。
うちのだんなさんは絶対!作りませんよ。
祈りが通じて晴れるといいですね。

投稿: mao | 2007年10月12日 (金) 10時49分

トモさん☆こんにちは☆
早速、遊びに来てくれて、ありがとうございます。
ピッピ、タンタンちゃん可愛いですね。我が家は飼えないので、ブログペットのシュウちゃんと遊んでます。
でも、時々、ワンちゃん連れの散歩はうらやましいなあと思いながら、散歩してます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月12日 (金) 13時32分

マーちゃん ☆こんにちは☆
そうですね・・・小鳥だけでも遊びに来てくれて、喜ばなくちゃいけませんね。
あらゆる、木の実のありかを良く知っているもので感心します。
又、夫の友人たちは何やかやと、誘ってくれて助かります。(楽しい、グループのようです。)
紫さつま芋はポリフェノールたっぷりなのと、きれいな色なので嬉しいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月12日 (金) 13時48分

野良先生☆こんにちは☆
ことのほか鳥が寄ってきて、ブルーベリー、うめもどき、南天、夏椿の実を食べにきます。うめもどきは観賞だけなのですが、もう少し、見ていたいので、覆いました。
夫は、来週の旅行を楽しみにしているようで、楽しいお仲間なので、助かります。
さつま芋のサラダを紫芋で作ってみました。そして、昨日は紫芋のお菓子もいただきました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月12日 (金) 14時00分

maoさん☆こんにちは☆
あっ、うちもはなみずきのところにも赤い実がついてますが、高くて届きません。梅もどきだけは届く所にあるので覆いましたが、観賞用です。(笑)
夫のグループは見てると面白いです。誘ってもらえるだけでも助かります。昨日から、旅に備えて歩いてます。(いつもそんなだといいのですが)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月12日 (金) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫さつま芋収穫・・・ | トップページ | プチヴェール、カリフラワー等のその後 »